Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

殺伐とした世の中だからこそ

他人の心の痛みがわかる人間でありとたいと思います。
人間とは理由がないと生きていけない動物だそうです。
それも自分にとって都合のいい理由でなくてはなりません。
各自がそれを持っていて、自分の憶測と違う状態に出会うと
衝撃を受けます。そんな時、反省して理由をいくら考えても
解決にはなりません。人により捕らえ方も考え方も違うから。
相手の思いをこちらのセンサーがキャッチした時、同じ境地で
共に同じ方向性を見出した時、初めて仲間意識が芽生え会話が
弾むのではないでしょうか?
世の中機械化されて仕事処理は楽になりました。でも日本人に
宿っている大和魂とでもいうのでしょうか、人情とか責任感、
信頼関係があってこそのもののように思う今日この頃です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
すーぽんさんへ
母国も親も良さも悪さも離れてみて初めてわかるものなのですね。
娘が留学してからというもも自立心や感謝の念、
日本人として云々、考え方がとてもしっかりしたのに
驚いております。
すーぽん
確かに海外で生活していると日本の良さ、日本人の良さが見えるようになってきます。そう言う意味では、愛国心も強くなった気がします。
マナティ
kuniさんへ
わかります。
それが一番フラストレーションたまりますよ。
わかるって入るからこそ辛いものがありますね。
そういう時は海行くしかないっか。
あどけないペットの顔を見るのもいいですよ。
マナティ
mayuさんへ
ほんとにそうだよね。
結局一人じゃ何にもできないもんね。
機会は作業の手伝いでしかく相談できるわけもないし。壊れたらおしまい。
いつも思うのですが、海外に住んでいる方のほうが
愛国心強くなれません?
離れてよさを知る。そういう私もまだまだですわ。
マナティ
若鷹さんへ
私なんぞまともにできること何にもないんで
肩身が狭いですわ。
kuni
優しくなれない。。。
今一緒にお仕事をしてる方はメンタルな問題があり、まだ完全に治りきっていない状態。
以前の痛みから回復できずにいるので、気をつけてあげなきゃいけないのはわかっているけど、集中力に欠けてしまうからか、日々の仕事をうまくこなせず、周りの人がイライラさせられる事が多く、ついキツくなってしまう事も。
なかなか優しくなれない自分に気づくと。。。
はぁ。ダメですね。
mayu
なるほど・・・
人間は理由がないと生きていけないんですね。
確かにいつも何かに向かって動いてますよね。
機械化された時代ですが、それを作り出して管理をするのもまた人間。人間ってすごいな~といつも思います。でも、そんなすごい人間も一人じゃ生きていけない。厄介なもので、自分の身に降りかかるような大きな問題が起きない限り、その事に気づかなかったりして。そんなおっちょこちょいな人間を支えるのもまた人間の人情だったりするわけで・・・。大和魂は忘れちゃいけないなと改めて思いました。
若鷹
こんにちは。
まったく同感です。
あまり偉そうなことは言えませんが、便利に成りすぎた世の中、ほんとは何も出来ないのに、一人で何でもできる、自分は成長しているんだなんて錯覚しているのかもしれませんね。
と、いう私がそうかもしれませんが・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ セラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事