Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

思い出に残る尊いホスピタリティ

私は今思うと、とてつもなくラッキーな人間だと痛感しております。
仲良くしていただいている知人に南の島サモア【独立国】の達人が
いらっしゃいます。
その方に6年ほど前になりますがプライベートでサモアへ連れて
行って頂いたことがあります。
その達人は先日お亡くなりなられた元国家元首のご養子さんです。
空港に着いたその時から始まり、ホテルでも、レストランでも
町を歩いていても、市場に出かけてもその達人に声を掛けない方は
いないほどの人気ぶりに、半信半疑でついて行った私はあいた口が
ふさがりませんでした。(見かけはやしの木とビールが似合いそうな
気さくな方なので)
いまだにあまりに不便なため、観光客は年間通じても
知れているそうですから貴重な体験をさせていただきました。
幸運にも国家元首のご自宅へまでお邪魔することが出来たのです。
そしてお話をお伺いすることが出来たことが思い出の宝物と
なっております。
『おうおう、よくきたね。』
『すべるから気をつけなさい。』雨が降っていて床が濡れていました。
『食べなさい。もっともっと取りなさい。』
 お菓子箱から幼い子供をあやすように飴玉を手渡され恐縮した
しだいです。30~40分ご一緒させて頂いた間中大きな
バナナの木で編んだウチワをずっと,ずっと私に仰いで下さっていた
ことが忘れられません。
こんなにお偉い方がどこの馬の骨ともわからない
私に、こんなに素敵なホスピタリティで接して下さって
ただただありがたかったです。
こういう方が統治される国家は、どれだけすばらしいものかは
ご想像にお任せします。
この国のとある酋長が昔昔ヨーロッパへ出かけた時の手記が
『パパラギ』という世界のベストセラーに何度もなったことが
ある本です。この内容は現代でも十分通用する一番大切なもの
は何かが秘められています。
5年ほど前には絵本にもなったくらいです。【大人でも十分楽しめます。】
もう販売されていないかもしれませんが、何処かで見かけたら
是非目を通してみてください。

アメリカ統治のアメリカンサモアと違い、まだまだ自然がたっぷり
残っていました。6年前にとった写真がありますからご興味のある方は
お時間つぶしにどうぞ。


http://www.manatee.ne.jp/tal0001/search.php3?al=samoa&c=3&r=4

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
mimuさんへ
それがね、この日は生憎曇っていて最悪の天気だったのですよ。
それでもこれだけ綺麗ということは。。。ご想像ください。ホントに美しかったです。
パパラギは一押しです。
mimu
行きたいです。
海の青さが、美しいです。。
本当に行ってみたいです。
パパラギって読んでみます。

マナティ
みぅみぅさんへ
パパラギは結構難しいですよね。
表現がシンプルな分想像力を豊かにしないと
頭をやわらかくしないとね。
理解しそこなうことがあります。
その点、絵本はわかりやすいです。
私なんか単細胞だから絵本がいいです。
そちらも2冊づつ持っています。
みぅみぅ
行ってみたいですね
パパラギはわたしも持っています
最近は本棚の飾りになっていましたがマナティさんのお話を読んでまた開きたくなりました
マナティ
kuniさんへ
写真見てくださったのですか?ありがとうございます。ダイビングはパディが一件だけ当時ありました。
ただ行くのに大変ということと海がきれい過ぎて
お魚がいまいちなのを記憶してます。
kuni
楽園
http://blog.goo.ne.jp/kunisankuma/
ホスピタリティのあふれてて、自然がたっぷり残っているこういう所が本当の楽園だなぁって思いました。
海のキレイさもスバラシイ!!
写真見て行ってみたくなりました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ セラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事