Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

空のご飯調整中

去年の今頃

http://blog.goo.ne.jp/manatee-yachiyo/e/460f82a3d421e44a3eea5641cedc5157

結局はエコーはしないまま、今年の4月末に同じ血液検査チェックをした結果

クレアチニンとカルシュームとALPがやはり高めなので腎機能の低下が

伺われます。食事かサプリメントの補助が必要では?

食事を変えても食べるのですが手作り食に比べて便の出と質が悪く

何より酸化した匂いが私には鼻について

サンプルで頂いたドライフードの内容を見て、人間用ですが

自分の手元にあるものや手に入る物があったので

まずは手作り食の見直しと、食品でできたサプリメントを

与えて、薬や検査は少し伸ばそうと思いました。

腎臓疾患は犬に一番多い病気で生まれつきも多いそうです。

問題は症状が出た時には手遅れだとか?

元気でも急に機能低下が悪化して、吐き気や食欲不振が

出る頃はもう腎機能はされてないと判断すると書物にも書いてありました。

私ができることはなるべくした上で昨日の映画の話ではありませんが

チョイスして行きたいと思います。

まず圧力釜で炊くのはやめました。

(圧力釜の害も問われた時期がありましたがその点は問題がないと分かりました)

自分が圧力釜を使ったことないのに空に使うのは何かおかしいと反省したまでです。

それに長時間高温で炊かなくても野菜の旨みは十分出ますから

後、試みていることはサツマイモとおからの量を減らしその分色々な野菜を

入れて彩りよくしました。 鶏肉はやめました。

カロリーを落としながら最低限の栄養を補給する中々難しいです。

助かったのがフラックスオイル、フィッシュオイル、食用コナ炭

(、知人から頂きました) 毒素吸着にブラックジンガーの玄米、ペットザイム

果物や生野菜をトッピングなどの手作り食と、腎臓ドライフードとを

使い分けることにしてます。  

 

もしこれで落ち着けばそのままGO

ダメなら獣医先生の指示に従おうと思っています。

学んだこと全く症状が無い内からのケアーが大事


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
モリオリママさんへ
有り難うございます。
先代犬は血液検査なんかしたことなかったから
解らないまま、長生きしたのかも知れないです。知った以上何が正しいかという追求より自分ができることで現状キープに役立つなら?諦めないでやってみようとと思って。大根おろしいいですね。うちもやってますよ。最終的には消化を助けることですもんね。人間と一緒だと思いました。
モリオリママ
手作り食
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
お野菜を色々入れて、煮込むんですね。
症状が、落ち着いてくれると良いですね。
進まなければ良いわけですから。
食事によるコントロール、大きなウエイトを占めると思います。
我が家は、朝ごはんに大根おろしいれてます。
マナティ
Aiさんへ
手が込んでないんですよ。何せ私が
やることですから、誤解です!!
野菜を切って煮るだけですもん。
後はとっぴんぐは冷蔵庫を見てだから簡単。
ドライフードも食べるけど少量でしょ?
便秘になっちゃうんです。
だからとりあえず半々にしてます。
AI
http://singapura-coco.seesaa.net/
凄いな・・空君のご飯

手の込んだ食材で、数値も良くなれば良いですよね

動物は、痛みなど人間に比べると感じにくいと言うか
痛みや症状が出て時には手遅れと言いますしね

早めの対応が絶対!
でも、ここまで管理された食事だったら大丈夫ですよ

羨ましいな空君
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 犬・猫・生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事