Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

安全潜水を考える会

いつもお世話になっているダイビングショップに
お声変え頂き、安全潜水を考える会に参加させていただきました。
東京医科歯科大の一室で研究発表形式でのお話が聞けて、
大変勉強になりました。
☆ 自覚症状のない減圧症神経障害があるということ。
  水深が浅くてもなる可能性はある。
☆ 整形外科医からみた腰痛と潜水【足に力が入らなかったり、
  熱を伴う腰痛は受診を】
  タンク、ウエイト等の重さや筋肉痛による一過性の腰痛は
  だんだん痛みは薄れるので心配ない。
  予防としては日頃のストレッチや適度の運動負荷。
☆ ダイビングは健康にいいか?
  実はこれが一番興味があったのです。
  私はなぜか海に潜った翌日から、とても元気になれるので
  ダイビングは体に悪いといわれているの通説ですが、良い
場合もあるのではと実感していました。
  しかしながら、今のところストレスなく潜った時には、
  リラックス効果で活性酸素【悪玉酸素】の量が減るかもしれない
  程度しか理由が見当たらないとのことでした。


     

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
みぅみぅさんへ
発表された先生【ダイバー】がおっしゃるには、
体に悪いことはいくらでも探せるだなんて。

 ダイビングは健康にいいか。。。きっと
 心の健康には良いのですよ。
  
そういうことですね。
みぅみぅ
行かれたんですね
http://www.mellowlife.org/namulog/
私もこれ行きたかったのですが、ちょっと予定があっていけませんでした
でも、ダイビングは健康にいいか。。。きっと心の健康には良いのですよ
マナティ
kuni さんへ
お帰りなさい。
サイパンでのメモリアルダイブ
おめでとうございます。
 
昔から潜水医療にすごく興味があり、
水深10~13メートルの間に浮遊していると
浸透圧と水圧の関係で細胞が活性化すると
聞いたことがあったのですが????

ダメなのかなぁ?
単なるリラックス効果だけなのだろうか?
まだすてきれてません。私はとっても元気に
なるんだ物。天然ミネラルが体に浸透するんじゃないかな?
kuni
気をつけないと
水深が浅くても、減圧障害の危険性があるんですね。
ちゃんと体調を管理してダイビングしないとダメですね。

私もダイビングをすると海からいっぱいパワーをもらった気がして、とっても元気になります。
マナティ
ヤマさんへ
東京医科歯科大での研究は表では、
完全に重度の減圧症例は少なく、他の症状で
来院して知覚検査などの結果、軽い減圧障害と
後で判断される場合が多いとのことでした。
疑われる様なことがあった場合、必ず専門医に
かかることだそうです。
ダイビングを知らない先生方は、潜った後に
生じた症状を総称として潜水病でかたずけて
しまいがちなので、患者側が気をつけること。
とアドバイスされていました。
ヤマ
無理はイヤ。
「自覚症状のない減圧症神経障害」きになります。心がひきしまります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事