Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

新玉葱と大根のサラダ

昨日はお昼にサラダを取らなかったので、夕飯はサラダが

山盛り食べたかったデス。

新玉葱をスライスして水にさらし

大根は千切りにして、白ゴマかけて焼き海苔のせて酢醤油で

和風にしました。他雑穀米、納豆と雌株和え、わかめの味噌汁

腸を整えたかったのでこんな感じで済ませました

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝は何時も作り置きして冷凍しておく山椒チリメンがなくなったので

作ってきました。おおざっばですが失敗がなく誠にマナティむきです

     山椒チリメンの作り方

      小さめのチリメンジャコ、水煮山椒(汁ごと)フライパンで煎り煮

      水、酒、醤油を加え、水分が少なくなるまで煎る

      熱いうちに瓶詰めにして、冷めたら冷凍保存

      もちろん直ぐ召し上がる分は別

 

        

 

      


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
Aiさんへ
そうなので酢。その水煮の山椒を探すのが
チト苦労でしてす。都内なら、スーパー成城石井二瓶詰めがあります。私は高島屋に入っているナチュラルショップで真空パックになっているのを使います。
AI
体に優しい、お食事ですね

ちりめんは、ちょうどじゃこが届いたので
やってみたいけど、水煮山椒は何処でも購入できます?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事