Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

海は生きているから怖い

息子が5歳の時、私に言った言葉です。
10年以上前になりますが、当時ベビースイムが流行っていて
水泳が得意だった私は、まだ赤ちゃん(10ヶ月だったかなぁ?)の
息子と親子で遊ぶ水泳教室へ通っていました。
そのため息子はプールには大変慣れていましたが
初めて海水浴へ連れて行った時のことです。
駐車場の砂地で遊ぶから海辺へは行かないと言い張るのです。
せっかく海へ来たのにどうして?と聞くと
タイトルのように答えました。
やけに納得したのを昨日の事の様に思い出します。

その息子から、昨夜電話がありました。 
サーファー4人で海に出たうち一人(初心者)がカレントに
はまり流され、その救出に精魂使い果たした事。
自分達も死ぬなぁとあきらめかけた時、大きな波が3回立て続けに
来てくれたお陰で助かった事。あれほど海が怖いと思ったことはなかった。
地元のサーファーやレスキューの方々の励ましの言葉も耳の奥底
遠く聞こえもうだめだと思った。救助を放棄し
自分ひとりなら今からでも助かると頭がよぎった事を
正直に打ち明けると俺も、俺もと他の救助者も同じ心境だった事。
救助されたものは申し訳なさと助かった事で号泣。
何がとどまらせたの?
三人で救助したので他の二人の存在だったようです。
『海は生きているから怖い。』それを体験して初めて謙虚に
海に向かえるしまた、海を楽しめるのではないのでしょうか?
まずは皆無事でよかったです。そしていい事を経験したと思いました。
心優しい海人になってくれよと心の中で叫んたしだいです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
milmuさんへ
ありがとうございます。
怖い思いをしてもなおかつ海がすきという方は
本当に心の底から好きなんですよね。
mimuサンもそうだと思います。
mimu
よかったです。
無事でよかったです。本当に海は生きています。
一瞬で海の状況が変ってしまう時がありますね。
私もこわい思いをしたことがあります。いつでも気をひきしめて、自然と向き合っていきたいです。
マナティ
kuni.さんへ
私も同感です。そんな簡単に勧誘したりCーカードを
簡単に発行しないでほしいです。最終的には海の怖さを知って乗り越えるのは自力でしかないのですから。
C-カード発行して、必要器材を買わせてハイさようならはないと思います。そういういい加減なイントラに習った人は悲劇ですよね。
マナティ
ロータスさんへ
人数は大いに関係ありますね。
救助されるほうもする方も。
後は運を天に任せるしかないです。
私もエルニドの外海で漂流したことがあるのですが
女性3名だったの出来強かったです。
でもあの時も翌日の新聞記事が頭に浮かびましたよ。
あの時も私達は現地ガイドの言うとおりに動いた
にもかかわらず、あちらのボート操縦ミスのために
っ発生したことだったので、何が起こるかわからないと思いました。それでも海が好きなんです私。
マナティ
ワインさんへ
元水泳のインストラクターのワインサン!流石ですね。そのとおりです!巻き込まれないようにしないとこちらまでおぼれちゃいます。潜るのは大正解です。
でも背泳ぎでと通り過ぎるお友達に爆笑。
マナティ
みぅみぅさんへ
ありがとうございます。
息子はどうやら、ダイビングよりサーフィンの方が
向くみたいです。怖さを知ってでもなおかつ海が
好きなようなら、私の血が入っている証拠になりますね。【笑う】
そういう私もいまだにダイビングしていても
エントリーし終わって最終タンクをおろすまで
緊張してますよ。
マナティ
いしちゃんさんへ
ありがとうございます。まずはほっとしました。
海の好きな方は怖さも知ってますよね。
kuni
よかった
http://blog.goo.ne.jp/kunisankuma/
まずは皆さん無事でなによりでした。

海は生きてますよね。
穏やかな波打ち際でも、引く波が強く足元をすくわれたりと決して甘くみていはいけない怖さがあります。

よくダイビングのライセンスを取らせようと「泳げなくても大丈夫です」っていうショップとかありますよね。
あれは絶対やめて欲しいと思います。
だって流されちゃった時とか泳げなかったら絶対パニックになるに決まってますから。
しっかり自然の怖さを意識して自立したダイバーになりたいと思います。でも、なかなかできないんですけどね。。。
ロータス
そうですね
すべては、キケンや怖さを知ることで、安全に楽しめるんだと思います。
自然相手のスポーツはもちろん、色んなことに共通しますよね。
でも、4人でのサーフィンだったから良かったんでしょうね。
これが2人だったら、3人だったら・・・考えると恐ろしいですね。

でも、ホントに結果OKで良かったですね
ワイン
凄い経験!
私の経験談。
海へ遊びに行った時の事です。
お友達が流され 足がつかないところで
溺れかけてました。その子に近づくと
私にしがみついて来て、私も溺れそうに
なったので、潜りました。潜って友達から
離れ!浮き輪を持ってくるから頑張って!
と声を掛けて浮き輪を持って行ったら
居ない!その時目に入った光景は、溺れて
いたはずの友達が背泳ぎで私の目の前を通過
して行きました。
思わず、笑っちゃいました。

息子さん危険だけど、すばらしい経験をされましたね!泳げる人間でも、パニックに陥ると
助ける事ができなくなりますものね。
みぅみぅ
無事でよかったです
大変な場面に息子さんはいらしたんですね
でも、息子さんが子供の頃に言った気持ちわたしはよ~くわかります
海で溺れてから本当に海が怖いと思いました
よく今頃になってダイビングするようになったと自分でも不思議なくらい
それでも海へ入るときはいっつも緊張します
息子さんはこれからもきっと海といい向き合い方をしていけそうですね
いしちゃん
無事でなによりです。
全員が無事で本当によかったですね!
「仲間がいたから」というのはよく聞きます。
海はキレイで大好きだけど、こういう話を聞くと
やっぱり怖いなぁと思ってしまいます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事