見出し画像

Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

リハビリ用お人形

これはあるケアーハウスでお目にかかったお人形です。
とっても可愛くって思わず抱かせていただいたのですが、
結構重いことと感触が本物風なのに驚きました。
お話によると、このお人形はお年寄りのリハビリ用にできていて、
抱いたり、持ち歩くことにより運動不足の手助けに
なるようです。
暫く拝見していると、特に女性の入居者には人気があり
お曾孫さんを見られるように優しい目で、話しかけたり
【赤ちゃんと同じ位の重差になっているため】その割に
扱いが乱暴だったりで、ほほえましく拝見しました。
このお人形さん達はセラピストとしてしっかり働いて
くれていました。
私が、子供の頃初めてのクリスマスプレゼントに
もらったのが確かこんな感じのミルクのみ人形だったのを
思い出し、実母がお世話になっていることもあり
複雑な気持ちがしました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
akuaさんへ
デモね、家族に言われました。
買ってあげようか?
よく似合うって。
失礼なねえ?
マナティ
みぅみぅさんへ
みぅみぅさんは色々なボランティアを経験
されてるのですね。
私もオバが施設に携わっているのでいろいろと
情報ガはいるのですが、いまでは
手品もいい効果があるようですよ。
ご興味のある入居者が習って、他の入居者に
ご披露するのがすごっく刺激になるようです。
akua
ヤバイ・・・
 お取り寄せなんですね~

 でも、マナティさんが今から持っていたら・・・・・・

 辞めて正解(笑

 きっと、その前に家族の皆さんに反対されるでしょう~^^;
みぅみぅ
そうなんですか
http://www.mellowlife.org/namulog/
施設には以前ボランティアでお手伝いに何度か行かせてもらったことがあります
本当にいろんなことをリハビリとして取り入れられていたりしますよね
一緒に雑巾を縫ったり、おりがみをしたりしたこともありますよ
マナティ
akua さんへ
それがね。
私もあんまり可愛いから一つ買いたいなって思って
お聞きしたら、リハビリ用品を売っているようなところにあるみたいですね。お取り寄せしましょうかって
言われたけど、ちと早いかと思って止めました。【笑う】
akua
本物みたい
http://nixon.seesaa.net/
初めて知りました

 ご老人のセラピーにも、確かに良いですね

 こんなお人形は、普通に売ってるんですか?
マナティ
ロータスさんへ
アニマルセラピーが取り入れられているのはよく知っていますが、これはドールセラピーですかね。
私の母は耳が遠いため自分がしゃべるのは平気ですが、相手が聞き返してくるのを聞き分けるのが
大変というか労力がいるらしく疲れ、また相手に何度も聞き返すのが嫌らしいです。
その点、お人形なら一方的に話しても、お人形が聞き返すことはないから安心だと申してました。
ロータス
どこかの国では
たしか、養護施設とかだったかな・・・
テディベアが一人ひとつ置いてあるんですよね。
メンタル面で、とても効果を発揮するそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ セラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事