Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

手作り化粧品レシピ

友人より了解を頂いたので、手作り化粧品のレシピを
ご紹介します。
まずこの焼酎おしゃれではありませんか?
 
友人の知り合いのおじいちゃん酒屋さんご推薦のものですが
使ってみてとってもお肌に優しいのです。
それにしてもフランス製なのにずいぶん和風な名だこと。(笑う)

材料
 パリ野郎《砂糖大根のビート・スピリッツとミネラルウォーターで
 作られた純フランス産焼酎です。》700ml
 液体グリセリン100ml、
 クエン酸大さじ1(orレモン汁)、
 アロエ25cm程度を5本。
作り方
 アロエはよく洗い皮ごと卸しガーゼで絞ります。
 これらを混ぜ合わせ一週間寝かして出来上がり。

※ざらざらしている踵などにもです。
 ジャバジャバつかってますがなかなか良いです。 
 乾燥肌の方は、最初しみるかもしれませんが翌日には
 しみなくなります。《ちなみに私は敏感肌な方です》

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
Unknown さんへ
わしたショップでアロエ売っているんですか?
では手持ちが不足したら、私も買ってこよ。
ベランダでさしぎしてみたけど、時節柄つかなかったです。
安いっ!
パリ野郎ってけっこう安いんですね。
私もビンが気に入りました

アロエはたしか「わしたショップ」で売ってたと思うので、今度銀座に行った時にのぞいてみます
マナティ
mayuさんへ
さすがmayuさん!!もうすでに吟味済みでしたか?
そうなんです化粧品として使う私たちが稀なのです。
マナティ
ぴっぴさんへ
作るのに大変なら私が作るわけありませんよ。(笑う)だからぴっぴさんのあの手作り靴なんて
驚く桃の木山椒の木ですよ。(古くてすみません。)
アロエはどこかのお宅の庭先で頂いて、液体グリセリンとクエン酸は薬局、パリ野郎は酒屋さんかネットで(ネットだとちょっと割りだけですね。酒屋さんだと一本780円程度ですよ。)
でお求めください。
mayu
パリ野郎
パリ野郎は調味料ではなく、店員さんに薦められてそのまま飲んで酔いました・・・(笑)
オシャレなお酒ですよね~。

ぴっぴ
わ~い
レシピ公開ありがとうございます。
作り方は思ったより簡単そうですね。
材料を手に入れる方が大変かも?
マナティ
kuniさんへ
ああ、そういうことね。
それなら大丈夫。
実は私お散歩最中に野生のアロエ見っけたのよ。
道端だから多分どこかから種が飛んできたんでしょうね。
もしそれがなくなっても庭に山ほどなっている友人
(彼女もダイバーです)という強い見方がいます。
とりあえずお試しバージョンを渡さないとね。
それからです。合わないとまずいしね。(笑う)
kuni
言葉が足りず・・・
すみません。
言葉が足りず。
アロエがダメなんじゃなくて、アロエをgetするところで挫折しそうって意味でした(汗)
今度お試しさせてくださーい!
マナティ
kuniさんへ
聞いたことがないフランス製の焼酎?を使うと聞いて私も始め、どんなのかなって?思ったのですが
ビンがお洒落なので飛びついてまずは試してからと
思っちゃいました。結果すごく良いから、、、残念です。kuniさんアロエだめなんですね。
沢山作ったから少し試して見ますぅ?
マナティ
フレデリカさんへ
ハワイ島には天然ミネラルが豊富だから、化粧品もいらないかもですね。(笑う)私はハワイ島滞在中は目茶のどが渇いて半端ない量のミネラルウーターを飲みますよ。水は苦手な人は決して無理はしないほうが良いと思います。怖い思いをしたことがある人は
瞬間的にフラッシュバックして、体が萎縮しちゃう事がありますものね。

確かにたまに行くから憧れるのかもしれませんね。
不便ですものね。日ごろ便利な所に住んでいるから
その不便さが魅力なのかも知れない勝手な、
観光客の思い込みかもしれません。でもね!
初めてコナ空港に足を着いた時の衝撃
熱い何かが足元からうわーって上がってきたの
今でも忘れられません。生きている島って感じかな?
kuni
フランス産の焼酎
レシピの紹介ありがとうございます!!
フランス産の焼酎を使うなんてオシャレですね。
お肌の乾燥がひどいので、作ってみたい!と思ったけど、アロエで挫折しそうです;;
フレデリカ
こんにちは
http://fredrika.exblog.jp/
レシピの紹介ありがとうございます。見たら作りたい衝動にかられてしまいます(笑)機会があれば作りたいです。でもね、こちらで住んでからですが、毎日スッピンで化粧水すらつけた事無いんですよ。きっとお肌ぼろぼろで年齢よりも老化してるかもね(笑)

ハワイ島は憧れの地なのですね、私も好きですが住めば不便な事も沢山見えてきますよ。でも環境もいいし満足しています。シュノーケルですか、楽しそうなんですけどね。息を止めるのが怖いとか息が出来ない状態が怖いとかなんでか分かりませんけどね。子供の頃に水の中に落っこちたとかってあるのかな??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事