Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

ダイバーの持ち物

今度初めて3泊4日のツアーに参加される友人から、何を優先して
持っていけばよいのか問い合わせがありました。
私がまだC-カード取立ての頃、諸先輩方の荷物に比べて
自分の荷物がかなり多かったのを思い出します。
年々体験本数を重ねるうちに、色々な状況に備えてかつ、
より身軽にという考えが身についてきました。
結局の所、保温と乾燥度が高い便利用品で兼用を図る事に重きを
置いてる現在ですがダイバーの皆さんが、これは絶対持っていると
便利という意外性のある物があったら教えてください。

フードベスト・ウエット(orドライ)・ウインドブレーカー
・キャリーバック・メッシュバック・器材関係等は一応わかりますので、
それ以外で何かないかなぁ?
私も是非この機会に参考にさせて下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
さとっちさんへ
流石現場サイドのアドバイスでありがたいです。
すべてうなずけます。
ありがとう。
さとっち
思い出した!
あっ! そうそうあと夏とかは・・・ムヒを携帯していました! 海辺とか蚊が凄いよね! だからマイムヒ持っていました! これ結構僕以外にも持っている人がいました。 
あと潜る前にはガムを噛むとか・・・ だからガムも必需品だったよ!! これで多少は耳抜き対策になるかな? 
あと結構ダイビング中にありがたいのが虫眼鏡! これでマクロ系もばっちり!
あと指し棒はいろんな用途で使えるので便利ですよ! あと日焼け止めですが、顔にはあまり塗らない事をお勧めします。 なぜなら塗ったのが海水とか汗に溶けてマスクの中に垂れてきて目に入ったりして目を痛める原因にもなるし、マスクがヅレル原因にもなります。 だからよく体験ダイビングなどにこられた方には必ず説明していましたよ!!

あと女性の場合は髪の毛をまとめるゴムがあると大変便利ですよ!! 
マナティ
Hannaさんへ
なるほどね。それはグッドアイディアですね。
私も手持ちの曇り止めがなくなったら、やってみます。ありがとう。
Hanna
ベビーシャンプー
ベビーシャンプーはそうです。ボートなどにも持っていきますよ
ボートで、飲み物とか、カメラとか、置いておく場所に少しの量につめなおした。ベビーシャンプーを置いておきます。

よく、沖縄ではツバでやるでしょ。曇り止め。けど、あれって、カビが生える原因にもなるし、個人的に好きじゃないので、
ベビーシャンプーを携帯用コンタクトの保存液ボトルに(100均とかでも売ってますよ☆)ちょっと入れておいて、

潜る度に塗ってもぐると、目にもしみないし、ツバなんかよりも全然曇らないし、しかも、いい香もする。といい事ずくめなんです

これは、ハワイでイントラさんに教わったテクニックです
マナティ
なぎままさんへ
例のあの大きさですね。
確かにかさばりますが、ナイトには欠かせませんよね。私はナイトといえばハワイ島のマンタです。
ハワイ島の海が好きで(八丈島ににているかな?)
行った時は必ずサンセットダイブもリクエストします。夕日を見ながら一本その後ナイトでマンタダイブです。これがたまらないのです。その時は必ずもって行きますよあの大きいのを。
なぎママ
大きいのです(^^)
ナイトダイビングを希望すると、ショップでも貸してくださるのですが、明るさが弱かったり、中間タイプのものだったりするので、ご愛用のハロゲンライトを持参しています。

重さも荷物も増えますが、欠かせない存在です
マナティ
ナイトダイビング
これもいいですよね。夜行性の生物が活動するんだけど、結構のんびりしているからじっくり観察できますものね。携帯用の小さいのは昼も必需品ですけど
ナイトをする時はやはりあの大きいのを持っていくんですよね?日焼け止めは確かに品質を考えないとまずいですね。どうもありがとう。
なぎママ
出揃ってますね~
http://na53gi.seesaa.net/
出遅れまして、もう遅かったでしょうか

お泊り=ナイトダイビングなぁんて思っているのは、私だけでしょうか

帰りを気にしなくてよい泊りがけのダイビングは、きまってナイトダイビングをしてくる私の必需品は、ライトです!!
あとは、ルーペ(と言うよりむしめがね)は、かならずBCのポケットに入ってます。
どちらも違う世界が楽しめて面白いですよ~~。

あら、かえって荷物が増えてしまうかな

そう、日焼け止めは、目にしみないものを選ぶとよいですよ。
こまめに塗りなおした結果、塩水で流され目に入り、潜っている間中目がしみて痛かった苦い思い出があるもので・・・
マナティ
kuniさんへ
セイムは好き嫌いがあるようですけど
私hもセイムはです。
あれは便利ですもの。あれなしではありえないほど
使ってます。
ジッパーつきの袋ね。なるほど、流石海外リゾートダイバーで回数こなされている方のご発想。
参考にさせていただきます。
Taeさんとおっしゃるのですね。だって、サクラ会長(ワンちゃん)かわいいんですもの。
マナティ
Hannaさんへ
ベビーシャンプーは持参するのですか?
よく、新品のマスクを洗う時に使いますが都度もぐる時につけるのですか?
海外のリゾート地では、環境保全のためグローブは
禁止のところもありますものね。
ありがとう。
マナティ
さとっちさんへ
流石ダイビングショップでお仕事されていた方ですね。思い当たること盛りだくさんです。
滑らないサンダルは大事です。
サングラスも確かにもって行きます。
小銭入れもこれがとっても便利。
綿棒もわかります。
マスクケースの使い方は、知りませんでした。
ほったらかしてました。なるほどねぇ、入れ物に
するんですね。賢い。
ありがとうございました。伝えます。
マナティ
みぅみぅさんへ
うんうん、日焼け止め以外は私の一番疎い部門です。早速お伝えします。ありがとう。
マナティ
きのこさんへ
曇り止めは絶対かかせませんよね。
kuni
セーム
http://blog.goo.ne.jp/kunisankuma/
私は最近必ずセームのタオルを持っていきます。
海から上がってセームで体を拭いてからバスタオルを体にかけておくと冷えないので便利です。
後は目を保護するためのサングラスかな。

旅行グッズとしては必ずジッパー付のビニール袋を何枚か持っていきます。
細々とした物をしまうのに便利なので。

P.S.
さっそくTaeちゃんのブログに遊びに行ってくれてありがとうございます。
Taeちゃんも犬仲間がふえてうれしいと喜んでました!
Hanna
考えたんだけどね☆
考えてみたんだけど。じっくり。けど、結局あんまりいいアイディア浮かばなかったの。

けど、曇り止めはね。ベビーシャンプーがいいんだよ☆

目に染みないし。全然曇らないよ

けど、私が絶対に忘れないのは、

手袋かな。

ダイビング用でも、軍手でもなんでもいいけど。

私は何でも触りたくなるから。最初のダイビングの時、いろいろ夢中になって、さわってたら、

手があとで、切れ切れになっててすごく痛い思いしたことある。

手袋してると、手もふやふやにならないし、海水にもカブレナイ!!傷も痛くないしね

リゾートダイビングだと、手袋貸してくれない事たまにあるからね。セットに入ってなかったり・・・・

あと、眉の無い子なら、消えにくいウオータープルーフの筆タイプのリキッドの眉書きかなあ。ファシオのとかがいいらしいけどね。どうなんだろね。
さとっち
…c(゜^ ゜ ;)ウーン
僕は眩しいのが苦手なので絶対サングラスが必要です。 特に海とか水辺って眩しいからね。 結構、紫外線で目もやけるんですよ!!  あとサンダル系を忘れちゃう事があるんですよね~。 だからもうダイビングに行く時(ウエットでいくとき)は靴を履いていかず、初めからサンダル系ですね。 あとは僕は大事な物などはマスクケース(ソフトタイプ)を利用していました。 ここに図鑑とかログブックとか小銭を入れていました。 そうそうダイビングといえば小銭入れがとても大事ですよね。 貴重品は預けちゃうから小銭入れが欲しくなるんですよね。 これは首からぶら下げる事が出来る物なんか便利でいいよね。
あと綿棒は数本は欠かせませんでしたね。 自分の耳にも使えるし、カメラ持っている人にもメンテで使えるからね!! あとは思い出せない・・・なんだろう・・・
みぅみぅ
その方は?
女性ですかぁ?
だったらやっぱり日焼け止めとか帽子とかあとはお泊りなのであれば顔面パックは必須です
塩と日焼けで乾燥しますから化粧水がしみ込ませてある携帯用のが売ってるので是非おすすめです
きのこ
ぜーったいに忘れないで持っていったものは
曇り止め。。
どうも鼻で息をするらしい。。
絶対に曇っちゃうから必需品だったよ。
あとは、氷砂糖。飴でもいいけど氷砂糖が一番よかった。
終わってすぐに食べてました~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事