Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

ホカッチャのレシピーです。

お客様Y.N様のご許可を頂きそのまま写させていただきました。
お待たせいたしました。
材料(小ぶりの4個分=26cm×26cm天板一枚分)
準強力粉 140g
リブレフラワー(玄米の粉)60g(なければ小麦粉)
塩  小さじ1
ドライ・イースト  小さじ1 
黒砂糖  小さじ1
アマランサス  大さじ2
ぬるま湯  140cc
作り方
を混ぜる。
②40℃のぬるま湯にを入れ、イーストがフツフツする迄15分
 置く。
を混ぜこねる。ぬるま湯を調整しながら
 やっとまとまるくらいの状態にする。
 (ミンチストレーナーやパスタ器、パン焼き器を使ってもよい。)
④③を丸めてボールに入れ、乾燥させないように濡れたフキンを
かけてオーブンの発行機能などを利用して発酵させる。
(私は電気釜の保温を利用しました。)
  40℃位で50~60分程度。2倍に膨れたらOK.
⑤4等分して形を整え、指の間接でポチポチとくぼみを入れる。
⑥クッキングシートを敷いた天板にのせ、フキンをかけて15分ほど置く。
⑦あらかじめ220度に熱したオーブンで約13~14分焼いたら
 出来上がり。

ベーグル偏(私はまだやってないのでこの連休にトラしてみます。)
形を整えるときにドーナツ型にして、熱湯に表裏合わせて1分程煮てから
クッキングシートに載せて、同じように焼くとベーグルになるそうな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
akuaさんへ
お時間のあるときにジャックジョンソンなんぞ聴きながら作ると最高。
akua
ベーグル大好き♪

美味しいよね、でも自分の家で出来るなんて。。。。

試してみようかな?
sandy
ありがとうございます^^
南米の穀類だったのですね^^;
捜してみます~
でも、胡麻でもいいのですね。
いろいろ入れて、試して見たいと思います♪
マナティ
sandyさんへ
アマランサスは南米の穀類です。アマランサを入れることにより不足がちな栄養バランスを採りパンにモチモチ感がでますが、アマランサスにこだわる必要はありませんので胡麻でもなんでもあるものを入れれば風味がでてプレーンよりおいしいです。
マナティ
kuniさんへ
生地がオイリーじゃないから、おかたづけも楽ですよ。食べるときにバターでも蜂蜜でも生クリリーム 、メープルシロップ、生野菜なんでもOK。沢山作って冷凍庫に保存すると二度焼きになり、これまた旨かったですよ。
マナティ
RINさんへ
私はズルして手でこねないで持っている低速ジューサーでこねちゃったのでいたって楽チンにでき上がりました。
マナティ
ロータスさんへ
そうね、オーブンは必要ですね。オーブントースターでもできるんじゃないかなぁ?できればおて頃かもね。
sandy
ありがとう~
早速メモしました。
あの~、教えてください...^^;
アマランサスってなんですか?
田舎のスーパーでも買える食材ですか?
RIN
わぁ~、どうもありがとうございます。
パンとかお菓子は、どうも分量がわからないと上手く出来なくて(^^;早速つくってみたいと思います。
あっ、ワインも買ってこなくちゃ♪
ベーグルにもなるんですね、2度美味しいなんて素晴らし~~~!(^^)!
kuni
うれしい!
http://blog.goo.ne.jp/kunisankuma
わーい!!
ついにレシピ公開ですね。
是非作ってみたいと思います。
ベーグルは大好きなので、ベーグルもトライしてみたいです~♪
ロータス
おぉぉ!
オーブン買ったら、焼いてみます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事