Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

昨日の海洋公園 

 ソラスズメダイ大好き

私は東京からバディは浜松から、熱海で待ち合わせです。
車中静岡、富士川あたりは豪雨雷だというメールが入り
私は小田原あたりでまだ雨雲は見当たりませんでした。
行ってみた海状況でダイビングを伊豆観光に変えよう
命は大事だから、、、。。。なんてやり取りをしていたのですが一本目は時々太陽も出ている状態で潜れました。
確かに台風が近いような海の感じは受けましたが、海中は全然問題なかったです。
何時も思うのですが、近くで見る魚の流線型やヒレの色加減は大変美しいです。


 
水深 max 33m ave16.6m
水温25c ent10:18 ext11:00
気温27c 透明度 10~20m
天気 曇りのち大雨
波風あり 東の風

ヒットは1メートル以上ある大きなクエです。
岩場の下にいたので写真を撮ったのですが全く何処にいるか分らずゴメンナサイです。
二本目待ちしている時に大降りになり、雷も光り始めました。多分海の中はそれほど変わらないといわれましたが、あまりの雨の激しさに、キャンセルチャージが発生しても温泉と旨み処を躊躇なく選びました。
したがって昨日は1本だけのダイビングでしたがクエ、サクラダイ、キビナゴの群れを追カンバチ数匹、ツユベラ,オイランヨウジウオな等珍しい物が見れて満足でした。
18時には家で機材を干せたので、有意義な過ごせました。海の中はまた格別いいです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
Akiyoさんへ
有り難うございます。
自分の力量を見極めないと,海は楽しめませんから。
マウイへ一度潜りに行きまっす。
ボート移動がコナに比べて長そうですね?
Akiyo

マナティさん、

海洋公園のライブ写真を見せていただいて、
嬉しいです♪海って本当に不思議ですよね~。
台風の影響を考えて、1本になさった勇気、
できそうでなかなか出来ないと思います。
あきらめる勇気、すばらしいと思いました。
マナティ
さとっちさんへ
そうなんです、これからが一番いいシーズンですよねぇ。昨日も大きなクエがいて,思わずこれ売ったら20万近いよねなんて、海中で盛り上がっちゃた。二本目もいけないことなかったけど、雷が不気味だッたので、ダイビングで覚えた諦める勇気を選びました。大降りになっちゃったから、キャンセルフィーは掛かったけど、結果大正解でした。無理しない、これもセルフレスキューですよね。
マナティ
モリオリママさんへ
海って不思議な物で台風がかなり先で発生しても、情況が伝わってくるんですよねぇ。伊豆半島も西と東とでは、台風が発生する場所によって影響受けたり、大丈夫だったりするんです。
西がダメだから東へとか?ガイドさんたちが天気図や風の向きで行き先を決める光景をよく
目にします。海って繋がっているんですもんね。
さとっち
夏本番!
これから海の中は夏本番ですから!! 
9月~11月が一番大好きなシーズンです。 
水温は温かいし、魚も豊富で賑やかだもんね。
それにしても雨が凄かったですよね。
我が家辺りも凄かったですよ。 
雹が降るわ、家の目の前に落雷があるわ・・・。怖かったですよ。 
1本で辞める勇気も必要ですね~
モリオリママ
台風
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
台風が来てるんですね。
雨が降っていても、海の中は関係なし。。
台風でも、波が立つのは表面でしょうね。
でも、危ないことはしない方がいいですね。
台風、何も被害なして通り過ぎてくれればいいけど。
海の中の色、本当に綺麗!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事