Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

心身のバランスが取れると

自分の体が何をほしがっているかが分るようになります。

腸内が汚れているとセンサーが鈍り、今それを食べると免疫力落ちるよ~

というもの《激辛、コッテり物、ラーメン、甘いもの》がほしくなります。

腸が腐敗している時には酸化しているものを呼び寄せます。

昔から毒は毒で制すともいうくらいですから

人間関係みたいに共鳴しちゃうんでしょうか?(笑)

体調が悪い時は食欲がなくなるのが正直な体の反応です。重湯やおかゆと

低温野菜やフルーツで済ませておけばいいのに、

体力つけなきゃなんて頭で考えて無理して栄養をつけようと

こってりしたものを食べると、体内潜在酵素が必死に働くため

そちらへ血液も、神経も集中します。(低温食中心の食事でも

潜在酵素を増やす事にはなりません。酵素は貯蓄できません。)

すると風邪を引いたり、肩が凝ったり、下痢、便秘  

注意散漫になり怪我したり、色々なことが起こってきます。

胃腸が調子がよい時は、ほとんど排泄物は臭いません。

そんな時は、自分の体が欲するものがキャッチしやすい時なのですが

難しいのは体が調子が良くても心のバランスを崩すと食べ過ぎや

飲みすぎ、丁度いい加減が狂いがちです。ほとんどの場合、感情が

左右していて怒り、動揺、ストレス、いらいらが生じたときは

なるべく体に優しい消化のいいものを食べるように心がけるようにしましょう。

だけど食べたいのを我慢するのはよりストレスが掛かりますよね?

感情的になった時は呼吸が浅くなります。そんな時は意識して

長めに吐くように心がけると、不思議とゆっくり大きくすえるようになり

呼吸が深くなりますので、齷齪食べる必要がなくなります。

お酒も食事もよりおいしく頂けるし、消化もスムーズになるのでは?

何でも美味しくよく噛んで食べること、

私は毎日の食は薬と思っております。

一日数分心を穏やかにする習慣を持つと生活にメリハリが

出てきます。自分の体のことが分るようになり

情報に頼らなくても自分の体に何が良いかも分るようになります。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
Akiyoさんへ
特にAkiyoさんは拾った命といわれるくらい大変な情況からの復活ですから、実感あってなおさらでしょねぇ。
体に感謝する気持ちと同時に食材そのものの味の美味しさと有難さが分るようになられたのでは?体が喜ぶのが分るんですよね?
Akiyo
そのとおりですね~♪
うんうん、とおもわずうなずいちゃいました♪
体が弱くなっているときは、その反応や
体が欲しがっているもの、ことを素直に
聞くことができるように思います。
まっすぐに自分の体と向き合っているような
なんだか嬉しい感覚です。
優しい食べ物にとても救われる気がします♪
マナティ
モリオリママさんへ
先日感心した事があります。
今度アップしたいと思っているのですが
ご主人のおばあちゃんがよくご主人に
食べさせてくれた簡単飯を奥さんがお子さんにも食べさせている。それがとても簡単で美味しい節約ごはんです。
美味しそうなので私も早速試したら
絶品でした。料理って心が伝わりますよね。
濃い味付けは伝達力を鈍らせる気がします。
マナティ
Aiさんへ
そう、そうそれがいいですぅ。
他人は責任とってくれないですから。
自分の体に問いかけるのが一番ですね。
モリオリママ
バランス
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
本当に体って正直です。
落ち着いた毎日だと、食べるものもあっさりした、やたらに凝った味付けしていない物が食べたくなります。
飲み物もお水が一番と思ったり。。
腹八分目もなんとなく分かり、馬鹿喰いをすることもなくなるし。
心身のバランスの大切さ、感じてる毎日です。
AI
そうそう、お腹がパンパンに張ってしまう事って
ありますね

周りが、良いと思っていることでも
自分の体には、どうしても合わない時ってありますね
そんな時は、断然自分の体の意見を取り入れます(^_^)
マナティ
Aiさんへ
そうなんですよね。
代謝が悪いと水分杜ってもお腹が張るだけで
余計に苦しくなってしまいます。
実体験が何より確かですよね。
大半の人に良くても自分には合わない場合もあるしね。体の細胞組織はまるで小宇宙です。
AI
体って、本当に偉い働きをしてくれますよね

信号を送ってくれているのに、暴飲暴食や
コンビニなどに頼りすぎていると、自分で反応を避けてしまってますもんね

この時期、プチ断食も必要な気がします
また、水分の取った方が良いと思って必要以上に摂取して
反対に体調が悪くなることも・・・

体の声を、もっと聞いてあげないとダメですよね♪
良いお勉強にになりました
有り難う御座いますm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事