Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

頂き物ご馳走 m(_ _)m

先日金沢でお世話になった方達から新鮮なお野菜が沢山届きました。


はやばやクリスマスプレゼントをいただ一ちゃった気分です。

どの子も美人ちゃんぞろい!!眺めながらキッチンで、ルンルン

新鮮なうちにこの子はどうしよう?音楽かけながら

葉物は良く洗ってから水分を拭きとり細かく切りニンニクと生姜のみじん切りと一緒にごま油でいためて

酒と醤油をちょっと垂らして炒り煮にしてみました。

白菜は塩を振って軽くもんでから漬け込みました。水が上がってくるのが楽しみ。

中が赤い可愛い丸大根は、千切りにして塩もみ水気を絞ってしその葉を刻んてあえました。

そしてもう一品、薄切りして塩を振り30分放置その後洗って絞ってから、軽く煮立てさませた甘酢に

浸してみました。



少し残った白菜はカブとの味噌汁に。

ブロッコリーは茹でてハンバーグに付け合わせたら

頂き物でご馳走ができました。≪生野菜も豊富で嬉しい!!≫



主人はお酒がご飯替わり、私はこれだけおかずがあればご飯はいりません。

明日は、いかと大根の煮物と里芋、人参、蓮根、干し椎茸の煮物を作ろうと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事