Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

バディシステム

ダイビングではバディシステムといって
二人一組で連帯責任が駕せられる状態で海に潜ります。



初心者には熟練者、中級者同士等など、日本では顔ぶれを見ながら
インストラクターサンがその日のバディを決めてくれます。
当然初対面で組む場合もあります。水の中は危険を伴いますから
安全確認強度のためなのですが、このバディシステムは
とっても理に適っていて、色々な所でも活用できると思います。
小型船舶でも海上ルールは同じです。
イージス艦の事故をみて、最先端を行く機会装備がされていても、
それをチェックするのが人間である以上、2つの目より
4つの目の方がより確実ですしその場の緊急対応にも幅が
出るのではないかと素人ながらに思ってしまいます。
《実際はそんな簡単なものではないのでしょうけど》
人動力削減のためや安全確保や過労対策重視には機械化は
絶対必要ですし、世の中の流れには
逆らえませんがトラブル対応には手法が乏しく思います。
人間ならではの配慮、心配りこれって機会では味わえないんじゃ
ないでしょうか?

イージス艦と漁船がそのまま今の世の中の大手会社と中小企業
の姿にも写し出されているようで、なんともいえない憤りを
感じます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
kuniさんへ
本当に同感です。
信じられません。
中国冷凍食品にもそうですよね、入国検査しないのだから今あわてても、解決はつかないですよね。対応が
抜本的なものではない限り、またいずれ違った場所で
生じる気がしてなりません。今続出している問題は
全て元を正してないからだと思います。
同じ痛みを味わう立場でないとね、頭でっかちな理想をただ掲げても、前には進まないですよね。
問題が起こる部署が移るだけです。
なんてニュースを見ていつも憤慨しているのですが
これって年もせいかなぁ?
マナティ
らっきぃさんへ
政府も自衛隊も人事のような話し方ですよね。
お気の毒に被害にあわれた親御さん、そのご家族に失礼すぎやしませんか?
マナティ
さとっちさんへ
ホント、保守優先の政府の対応にはまさにイージス艦
の脆さと同じものを考えます。
血が通ってないから、肝心な大切なところが抜けちゃうんですよね。
kuni
2つの目より4つの目
2つの目より4つの目ですよね。

イージス艦の事故は、何か隠してるとしか思えないような対応の防衛省。
発見される事を待ちわびている人々がいるのに、望みはないと平気で言っちゃう政治家。
不信感いっぱいになります。
らっきぃ
イージス艦事故は次から次へと話が変ってきてますね。
一般人以上に瞬時の判断が必要な方々なのにお粗末と言わざるおえません。
さとっち
本当だね
ひとりより二人だよね~。
あの事故は問題だよね。
なんか最近は自衛隊をはじめ、政府もなんか信用できないですね。
いったいどうなるんだろう・・・日本!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事