Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

三食丼の付け合わせ

冷凍庫に鶏ひき肉のミンチが残っていたので

生姜を多めにすりおろし汁ごとひき肉と一緒にごま油でいためます。

≪味付けは塩、酒、醤油、みりん≫

卵はお好きな味にして炒り卵

≪我が家はきれいな黄色にこだわりがあるので、塩とアガベシロップ少々≫

青みはキュウリをみじん切りにして塩もみして置いたものを軽く絞って使います。

紅ショウガと刻みのりのせて定番三食丼の出来上がり。




 紅ショウガを冷ややっこに乗せないでほしかったのに。

のりかけすぎでは?
      

付け合わせ

オクラを塩もみしてから2分ほど湯がいて冷水につけ、熱をとってからだし醤油につけて冷やしたもの。

冷やっこは先日陸ランチしたバディのお母さまが下さったやわらか~い紫蘇をみじん切りして

ミョウガと鰹節削のせました。

最後にお弁当にもよく活用する、糸コンとピーマンのピリカラ煮

糸コンを素炒めして汁が出てきたら鷹の爪を入れて、ピーマンを入れ、みりん少々、お酒少々

いれて長めに煮ます。汁気がなくなってきたら醤油を垂らしてからっからになるまでさらに炒めて

出来上がり。こうすると糸コンにも味が染みわたり翌日お弁当に入れても美味しいんです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
モリオリママさんへ
そぼろ丼、そうそうそうも言いますよね?
元祖東海道の駅弁、鯛めし弁当は今でも良く買います。覚えてらっしゃいますか?
マナティ
Aiさんへ
私は自分の子供の頃のお弁当に?記憶ないです。
というより甘しょっぱい味が好きではなかったのかな?でも自分の家では割と作ったし持たせました。Aiさんのお母さまは料理お上手ですからきっと
見た目もきれいで美味しかったでしょうね?
母の味ですね?
モリオリママ
そぼろ丼
http://mollyblog.blog45.fc2.com
アロハ~!
そぼろ丼の3色丼、綺麗で美味しそう~!
我が家は、いつも2色丼です。
私も大好きです。
オクラもね。
お腹への納まりが、とっても良さそうなメニュー~。
AI
我が家も三色弁当を作ります〜
美味しいですよね
小学校の時には、良く母がお弁当にも作ってくれて
懐かしいくなりました・・・
マナティ
森のどんぐり屋さんへ
簡単でしょ?
難しいのは苦手ですから。
私にとっては料理の失敗は無駄です!!笑
是非是非、お試しください。
お酒の甘みを生かします煮ればアルコール分は
飛びますからオチビちゃんも喜んで食べてくれてます。
森のどんぐり屋
美味しそうです~!
どれも簡単だけど美味しそうで、さっそく真似したくなりました!!
のりがいっぱいで、良い香りが漂ってきますよ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「セルフケアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事