ひとりで3役をこなす わたし…

発達障害児(高機能自閉症・アスペルガー症候群)+ADHDの母親であり、 妻であり、でもその前に私は私です…

発達障害の子向けの教育TV

2006-04-24 15:58:06 | 高機能広汎性発達障害
知らなかったです~。

NHKの教育TVでやっている

 「みてハッスル きいてハッスル」 が

発達障害の子向けの教育TVだったなんて~。

以前からたまに見ていて すごくわかりやすいなぁ~って思ってたんです。

人に伝える時の言い方とかを 忍者に扮した子が具体的に実践しながら教えて行くんだけど
それがすごく わかりやすくって。
小学校にあがったばかりの 1年生向けのものかと思ったら
特別支援教育の番組だったんです。

これからは ビデオをとって毎回見せるようにしなくちゃ~。

だって hokuは ソーシャルスキルが全くダメなんだもの~。

挨拶スイミングの受付で挨拶が出来ない。(毎日行ってるのに言えない)

お礼を言うおじいちゃん・おばあちゃんからお菓子とかちょっとしたものを
         もらった時など「ありがとう」って言えない。

謝る事が出来ない悪い事はしたのはわかっているはずなのに
             「ごめんなさい」ってすぐに言えない。

こういう事をこの番組は1年かけてソーシャルスキルを身に付けるようになっているみたいです。

1年間の放送内容

え~?放送日って今日だったんじゃん…

教育TV
月曜日 9時45分~10時
水曜日 9時45分~10時

人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです・・・ (夏香)
2006-04-24 18:30:10
ご無沙汰していてごめんね。

忙しくてなかなかゆっくりパソできなくて。。。

自分のブログの更新もサボってます^^;

みんなのHPめぐりもなかなかできず。。。



今はいろんなテレビや本があるよね。

Akalaさんやhokuくんにぴったりのものが見つかるといいね!!



ではでは、またゆっくりコメントしにきますね。
返信する
へ~~~!!! (peco)
2006-04-24 19:40:19
って うざいね!



でも 私も同様に思ってましたよ~



勉強になるわ~~~



ありがとう!Akalaさん!!!
返信する
知らなかった (hirobonita)
2006-04-24 23:28:53
そんなTV番組あるんだね~ 私はTVを観る時間すらないよ~疲れてます~ Akalaさんいろんな情報をありがとう!
返信する
ええ!? (ぴよこ)
2006-04-25 13:40:00
あの忍者の番組ですよね?

たまに見ています。(というか朝はずっと教育テレビが付けっぱなしなので)

春休みだったかな?息子も見ていました。

私は、内容も分からなくて・・

ただ、忍者の番組とだけ認識していました。

今度は、ちゃんと見てみます。

ありがとう!
返信する
Unknown (しずく。)
2006-04-25 21:36:56
我が子が大きくなってから、教育TVなんぞ、全くと言ってつけたことが無かったんだよね~。



へ~、そういう番組があるのね?

とりあえず参考にして見てみようかな?



長男は、上級生に可愛がられてるんだけど、同級生からは、喧嘩を売られてるらしい、、

無視してるから大丈夫!って言ってるから少し安心だけどね^^
返信する
お返事 (Akalaから皆さんへ)
2006-04-27 12:35:08
夏香さんへ

毎日 忙しい夏香さん!頑張ってるね~!

夏香さんを見習わなくちゃ!



hokuも反抗してばかで、手に負えなくなりそうです

なっちちゃんとははどうですか?

子育ての先輩として色々教えてね~。



pecoさんへ

へ~~~って思うよね~。

だって このTVの話題って全然ないよね?

みんなで広めよう!

だって せっかくこういう番組があるのにさ~

知らないっていうのはもったいないよね~。

昨日 早速hokuに見せたよ。

繰り返し1年見せたらどんな成果があるかしら?

試してみるわ~。



hirobonitaさんへ

そうなのよ~。知らないよね~。

昨日はお友達の輪の中に入れてもらうやり方だったよ。

「入れて」っていうだけじゃ聞こえなかったり

聞いてなかったりするから

その前に 自分に注意を向けさせてから言う

「ちょっと~」「ね~ね~」とか

発達障害の子はこういう当たり前のことが出来ないんだもんね。



ぴよこさんへ

そうそう!あの忍者のやつ~。

アタシもhokuが学校に行ってて

kaiがお休みのときに2人でよく見ていたの。

肝心な hokuがいないで見てたなんて(爆)



しずく。さんへ

NHKももっと宣伝すればいいのに…って

受信料を払う人が減ったから宣伝出来ないのかしら?(爆)

1年間 頑張って見させてみます。

どんな効果がでるのかなぁ?お楽しみに!
返信する

コメントを投稿