ひとりで3役をこなす わたし…

発達障害児(高機能自閉症・アスペルガー症候群)+ADHDの母親であり、 妻であり、でもその前に私は私です…

定期診察

2005-11-05 16:18:29 | 高機能広汎性発達障害
金曜日は定期診察の日だった。
担当のドクターはせっかちにベラベラしゃべる人で
あたしとはあまり相性が合わないのだが
今さら 担当は替えられないの。。。
だから いつも、アタシが話そうとしていた事とか
話しそびれちゃうんだよね。
だから紙に書いて行った。

初っ端から 
「こないだの学習支援では落ち着きがなかった様で…
 こういう状態が続いていたり、学校でも支障が出ている様だったら
 リンタンを飲ませる事も考えた方がいいですね…」

「え~?薬ですか?」
ここでかなり動揺してしまい ドクターの話を聞き続ける事に…

結局はまだ様子を見る事になったんだけど、
なんか腑に落ちなくて…
ずっと考えてた。

そして 思い出した!
26日の学習支援は 2人一緒にやったのだ。
そして もう一人の子は 落ち着きがなかった
カードを順番に並べていくっていうときも
hoku のカードを奪い取り「やってあげるね。」といって
さっさとやってしまったり、
hokuが先にPCをやっていると その様子が気になるようで
プリントをしているのにhokuの方をキョロキョロみて
先生に注意されていたのである。

もしかして・・・その子と間違えてカルテに貼ってしまったのか?

不安になり、昨日も明け方目が覚めてまたずっと考えてしまった…

hoku の状態で薬を勧められるとは考えにくいんだけどな。

鉄棒と縄跳びが 始まって 自信がなくなっていたので
OTの予約も入れてくださいと頼んだら 直接予約して と言われたので
3月まで担当だった人に予定を聞いたら
16日が開いていると言うので予約を入れた。

はぁ~。おかしいって言いに行ってもドクターに直接会って話せないんだよね…

伝えるだけ伝えとく?
それとも ホントに落ち着きないと見たのかなぁ?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peco)
2005-11-07 09:58:18
う~ん?? 落ち込んじゃうよねぇ~

先生は どういうところから 落ち着かないと判断されたんですか?と もう一度 聞くほうが 良いんじゃないかなぁ?

本当に もう1人の子と 間違えられてるんだとしたら 不要な薬を 飲んでいたかもしれない訳だし…

 私にいろいろな事を 教えてくれた方は 必ず セカンドオピニオンを求めてくださいって言ってました。

私も 見つけてないんですが…いざと言う時 判断に迷った時には行こうかな と思ってます。

ドクターと 話せないというのは 病院のシステム上の理由で?

たぶん Akalaさんとこと うち そんなに遠くない気がするから 乗り込んでやるぅ~
返信する
相性 (hirobonita)
2005-11-07 12:05:44
ドクターとの相性てあるよね。

合わないと最悪だし、なかなか良い先生に

めぐりあうのって難しいね。



リタリン。。。やっぱ薬に抵抗がある気持ちもわかります。。。

たいていの医師はリタリンを薦めるよね。

これは効く子には頭の霧が晴れたようなんだけど、うちの子には駄目だった。



薬は自分が納得しないとだめだもんね。



そうそう、ドクターにきちんと確かめたほうがいいよ。他の子と間違えられてたら大変でしょ!ガンガン言わないと、な~な~になっちゃうんだよね。

返信する
Unknown (せしりあ)
2005-11-07 21:19:26
リタはハードル高い薬のはずなのに、

AkalaさんもHirobonitaさんも

オファーされてたのねー。

日本ではこの薬と、

あといくつかの薬(今私用に処方されてるモノもあり)が、

思いっきりネガティブ・キャンペーンされてたもんねー。

Pecoさん仰る通り、セカンド・オピニオンをお勧めします。



Hokuくんの担任の先生、

自分の読み間違いを

どっかに責任転嫁図るかもしれないから気をつけてね。(経験者です。ハイ。)

返信する
みなさんへ♪ (Akalaからお返事)
2005-11-09 01:18:35
コメント どうもありがとうございます。

pecoさん

http://blog.goo.ne.jp/manapon527/e/97f75cc9adb227382920995db062e2ba

上の日記にも書いてある様に

8月の学習支援の時には

「もう 来なくていい」って言われてて、

その上司がみた26日も、

「毎月はもういいんじゃない?」って言われたの。

相手の子は「すぐに土曜日に来て下さい。」って言われてたんだよ~。

カルテに紙を貼るってかんじだから

貼るのを間違えたっていう可能性はあるんだよね~。

カルテに書き込んでいくなら

間違いなんてないんだろうけど。。。



セカンドオピニオン。。。

発達障碍診てくれるとこってスゴイ待つじゃない?

また 説明したり。。。とか考えると中々…



pecoさんとウチって近い?

ホント~

文章読んでわかったぁ?



hirobonitaさんへ

そうなの~。

ま~そんなに 勧めてるっていう訳でもないけど。。。

どうしようもなくなったら 使った方がいいねって感じだったんだけどね。

学校でも教室飛び出すわけでもないし、

特にスゴイ困ってるって言う訳でもないから

いいんだけどね。

はっきり 言わないとね~。



せしりあさんへ

リンタン…鬱病の人に使う薬だって言ってました。

ウチは無熱性けいれんを2回起こしてて

フェノバールを飲んでたから

リンタンは飲めないかもとは言われた。

また ひきつけを起こしちゃうかもしれないんだって。

普通 フェノバール飲んでいると多動や乱暴に

なったりするっていう一般論があるらしいんだけど、

hoku はフェノバールを止めてから

担任に落ち着きが無いとか言われ出したの。

hokuはフェノバールとは相性が良かったらしいです…

返信する

コメントを投稿