ひとりで3役をこなす わたし…

発達障害児(高機能自閉症・アスペルガー症候群)+ADHDの母親であり、 妻であり、でもその前に私は私です…

反抗期

2006-04-27 12:13:43 | 子供の事


昨日は最悪な1日だった…

の記事の事もあるけど(爆)
それ以上に hokuともめまくった…

hokuが反抗する様になって来た…

宿題の音読が「詩のプリント」ってなっているけど、
早口言葉のプリントしかない。
本人も「たぶんこのプリントだと思う」と言ってはいたけど
習っていない漢字が書いてあるし、どう見ても「詩」ではないので、
一緒に学校へ行って確認する事にした。
(音読の先生のサインも書いてなかったし…)

hokuは行くのを嫌がった。
連絡袋にプリント入れて「ママが持ってよ~。恥ずかしいから嫌だよ~」

「ちゃんと 先生の話を聞いていないから
 どれが宿題かわからないんじゃないの!
 誰が悪いのよ!」と怒りながら学校へ。

担任がいたので 話を聞くと
「ちゃんと 朝話したじゃない~。
 おうちの人と一緒に楽しみながら読んでねって~。」

なんだ…やっぱり hoku がちゃんと聞いてなかったんだ…

その後 学校の様子 図工の絵が描けなかったけど
次の時間にはちゃんと描けた事。
(前の日に何を描くのかを決めてから授業に取り組んだ方が
 授業中内にスムーズに描けると伝えた)
作文も「書けない~」と言いつつ 書き出したら
結構がんばって書いた事などと話してくれた。

やっぱり、中国人の転入生が言葉が伝わらないので
登下校のお友達に叩いたり、唾を吐いたりしたもんだから
一緒に登下校しているクラスの子が5人でイジメたらしいの。

「その事について話し合いもしたし、
hokuくんは他の人に危害を加える事は無いので安心ですが
何せその転入生とやんちゃ君がいて先生も大変なので
hokuくんにまで 中々目が行き届かなくて…」

だってさ…
おとなしい子は手がかからないから目をかけなくていいのかよぉ~。
ちょっと 不満…

そして 帰宅後。
早速 音読を始めた。
「ママ~下手だなぁ~。先生はすごっく上手なんだよ!」
「ママはこういうの苦手なのよぉ~」と
いつもの音読に比べて楽しくしていたのに、

ピンポーン

「誰かきたわ~」hokuが読んでいる途中で席をはずした
応対している間に 音読が終わったhokuが半べそで
ブツブツ何か言い出していた。
アタシは応対の最中でhokuとは話せない。

応対が終わった後

「ママがお話しているんだから 待っててよ。」

「反対の耳で聞けるじゃん!」

この言い方に キレた!

「何 その言い方!!」

hokuも引かない。あーいえば こー言うで言い返してくる。

じっと 2人で睨み合い。

hokuの鋭い目を見ながら

アタシ いつか hokuに殺されるかもって思ってた。
こんな事して こんな事で怒って 怒鳴って 言う事を聞かせようとして
アタシ自分が父親にされてきた モラルハラスメントをhokuにしてる…?
このストレスをこの憎しみを いつかアタシにぶつけてくるかもしれない
このままじゃ ヤバイ。
来週の月曜日はちょうど 療育のドクターの検診日だ…
話してみよう…
でも、あのドクターか~。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モラ化 (hirobonita)
2006-04-27 12:29:15
わかるわ~ 私自身、私もモラ母やDaddyのようにいつモラ化するか怖いです。私もあるよ~息子からカチンときた言葉。。。反抗があって当たり前なのに、抑えつけてしまおうみたいな。。。いつか言葉も腕力にも勝てなくなるときがくるんだろうね
返信する
リアルタイム~ (Akalaからhirobonitaさんへ)
2006-04-27 12:38:59
お~!リアルタイムだね。

そうそう。反抗期があって当たり前なのに

抑えつけ様としてる…

そんなのダメってわかっているのに…

ホント怖いわ~。自分自身や子育てに…

この間もお母さんを刺しちゃった中学生いたもんね~。

アタシもあんなになったらどうしようって考えちゃうな~。
返信する
反抗期って (ぴよこ)
2006-04-27 14:41:04
どう対応したらいいのか分からないー・・。

抑え付けるのも良くないし、ほったらかしも良くないし・・。

自分は反抗期というような反抗をしてこなかったから、まったく分からないです。

テレビの中のお話のようで・・。

反抗する前に抑え付けられちゃったって事ですね・・。(苦笑)

ちなみに、今は何事にも抑え付けています。!( ̄∇ ̄ ;)
返信する
↑続き。。 (ぴよこ)
2006-04-27 14:46:48
抑え付けているのは子供に対してです。(^ ^;)ゞ

ところで、子供が殺人や傷害事件を起こした事が連日報道されていますね。

母親を刺したとか・・

そんな事件を目にすると、いつか自分も?などという思いが頭をかすめます。

ああいった事件を起こす子供の一部は発達障害と診断される事がありますね。

発達障害だから、事件を起こすと思いがちだけど、障害を持っていながらその障害に気が付かないでその子にあった育て方が出来なかった事が原因の一つなのではと思ってしまいます。

目をつぶらずに、受け入れて育てていかないといけませんね。
返信する
自分の事とだぶるわ… (peco)
2006-04-27 16:10:24
私も 上手く受け入れてあげられず

叱ることが 最近多いので

どうした物なのかな~と

考えていた所です。

虐待につながるかも とか

いつかは逆襲されるかも とかね…

返信する
考える (Akalaからぴよこさんへ)
2006-04-28 00:07:46
ぴよこさんも頭にかすめることってあるんですね。

アタシも最近よく考えちゃいます。



>障害を持っていながらその障害に気が付かないで

 その子にあった育て方が出来なかった事が

 原因の一つなのでは



アタシもぴよこさんと同じ考えですよ。



我が子が発達障害って事を私たちはわかって

育てているんだからそんな事件が起きないって

思う反面 でも…って不安になってしまうんです。



こうやって同じ境遇のお母さん達と話せるというのは

とても大切な事だなって感じます。

みんなで支えあって子育てしていきたいね。

返信する
一緒ですか? (Akalaからpecoさんへ)
2006-04-28 00:17:21
何か最近難しいなって思う事が増えてきて…



幼い頃のパニックは致し方ない…って

ある程度は受容出来ていたけど、

成長するにつれ、そんな時にこだわったり、

パニックになったら みんなと過ごせていけないじゃない!

って思ってなんとかさせようとしているアタシがいるんだよね…

いつかは逆襲…

あり得そうで怖いよ…



みんなも同じ様な事考えてるんだね…

なにかいい対処法とかあったら

教えあおうね~。
返信する
反抗期かぁ~ (mari)
2006-04-28 12:28:33
反対の耳で聞けるじゃん!ってなんだか面白い発想だなぁ~なんて思ってしまいました

耳は二つあるから二つのことをいっぺんに聞けるって思ってるのね。

でも実際は・・・無理よね~聖徳太子じゃないし



hokuクンも、やっぱり新学期で色々ストレス感じてるのかな?



ウチの息子は反抗期なんてものとはまだまだ程遠くて、反抗期って聞くとちょっとうらやましかったりします

反抗期ってきっと、自分と親は別々の人間で、考え方も感じ方も違うんだって思い始める時期なんだろうな~~。

それってきっと、自立の第一歩よね!

ウチの息子は、親の言うことが全て!って感じだからちょっと心配。



でも、息子に反抗期が来たら

私も「ほっと安心」よりはイライラ~~ってなっちゃうと思うよ。



なんか・・・結局意味の分からないコメントでゴメンネ!

Akalaさん頑張れ~~と言いたかったのでした。
返信する
反抗しないで~ (Akalaからmariさんへ)
2006-05-02 12:05:32
そうなのよ~。

あの 可愛かったhokuもとうとう反抗期を迎えたわ…

専門書読んでも、小学校2年生くらいから

親から離れてくる時期であり、

4年生からは親よりも友達ってなるんだって。

その時期に友達とのコミニュケーションが上手くいかないと

孤立しちゃったりするらしい・・・



まぁ~反抗期は仕方ないんだろうけどね~



昨日、ドクターの検診で話を聞いてもらったし

今日も学習支援で先生に聞いて来るので

後日 UPしますね~。



GWはどんなですかぁ?
返信する

コメントを投稿