江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

お餅を詰まらせないようにするには

2014-01-03 | 介護・医療・高齢者のこと

“@nhk_seikatsu: 【餅の窒息事故 注意の仕方】
詰まらせない取り組みや食べ方、詰まらせた場合はどうすればよいかhttp://t.co/Zx98pZu4iD

去年1月には1,300人を超える人が窒息死をし、その多くが餅が原因となっているとみられるとのこと。

父と母がお餅を食べるときには、小さく小さく小さく切って、一つ一つくっつかないように、お皿に乗せて食べてもらっていました。きっと、お餅を食べた気にはならなかっただろうと思います。

「そんなに小さくしなくても大丈夫だよ」と言ってた父の顔が思い浮かびます。

でも、こわくて小さくしていました。

もち小麦という、かみ切れるおもちの改良もすすんでいるようですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さびしくしているひとはいな... | トップ | 仕事はじめだね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿