逆移住編:マレーシアから日本へ、驚き桃の木どうする気。快傑ハリマオ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけどあったけど今をゆっくり前向きに生きていきたいな。

「馬の油」嗜好、指向:雪国への旅で、ホテルブッフェ食べ放題の前編。

2022年07月16日 | ビュッフェ食べ放題

           

          

PVアクセスランキング にほんブログ村

「馬の油」嗜好、指向:雪国への旅で、ホテルブッフェ食べ放題の前編。

 

先日の山形仙台の旅で思い出した、数年前の気に入った素晴らしい

温泉ホテルについて、書きますが、過去録となります。

=============================

温泉なんて数十年ぶり。新潟、長岡手前の小出。伊東園温泉

「ホテル湯本館」その前にここは東京駅です。懐かしい駅弁たまに

帰る日本だからこそ懐かしい。

 

 

新幹線もホントに久しぶり。これは新潟までの上越新幹線、向こう

からやって来る。車両半分は自由席なので、指定席要らず・・・・

 

 

東京始発は、ガラガラだ。

 

4月の事なので、小出方面はこんな感じで寒かった。やっぱり北国。

 

・・新潟地方含めて、桜は咲いていたのに、ここでは雪だった、、

 

このホテル、ローストポークブッフェもあり伊東園ホテルズ温泉系列、

中々の繁盛。7800円宿泊の食べ放題朝食、+飲み放題の夕食ブッフェ

は確かにすごい、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

このホテルでは、「馬の油製品」を販売していた・・・

 

このホテルのメニューじゃないけど先日書いた池袋での「馬刺し」

 

西池袋「三馬力」というお店だったな。「馬刺し」美味しかった。

 

このホテルでは「馬油」のシャンプーなどボディケア製品あり、、

 

 

ちなみに、馬の油について調べてみた。馬の脂肪から採った油の事。

子供時「火傷に効く」と言われオヤジに塗ってもらった記憶がある。

中国では4000年前からの常備薬だったらしいけど、日本への伝達は

400年前ころ?

よく聞くのが「ガマの油」ですが・・これは「馬の油」だったかも

しれないという説。江戸時代は馬や牛は喰えない動物。「馬の油」

だと人前で公言出来ない風潮だったので「ガマの油」にしたとか?

 

また「我が馬の油」が「我馬の油」となり、その後「ガマの油」と

伝わったという説もあります。なるほどと思いました。馬の油には、

不飽和脂肪酸が6割くらい入っているとされ、動物性油と植物性油

のミックスのため、美肌、髪に健康、抜け毛にいいとか、火傷に

いい、かゆみにいい、血流の改善とか・・・・言われる所以かな。

(このサイトを参考しました)

 

しかし、季節ではスキー客が多いのですが、今回はシーズンオフで、

急に寒くなってしまったタイミングだったけど、それでも楽しめる

温泉でした。朝食夕食ブッフェに関しては明日にでも書きます。

============================

以上が数年前に書いた過去録です・・・・ありがとうございます。

・・・次回はその素晴らしいブッフェについて書きます。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ㉟素人写真集:日本では絶対... | トップ | 旧統一教会、霊感商法、じゃ... »
最新の画像もっと見る

ビュッフェ食べ放題」カテゴリの最新記事