逆移住編:マレーシアから日本へ、驚き桃の木どうする気。快傑ハリマオ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけどあったけど今をゆっくり前向きに生きていきたいな。

「座りっぱなし」はあなたを殺すとは、万病のもと、弊害ありを考えた。パソコン打つ時も注意。

2023年02月13日 | 我が家の工夫

           

          

 

「座りっぱなし」はあなたを殺すとは、万病のもと弊害ありを考えた。パソコン打つ時も注意。

まずはここから「座ることがあなたを殺す」とは?

参考出典

ここ数年で、世界中の研究者達が座り過ぎによる健康リスクについて言及しています。具体的には、以下のような内容になります。

  • ・座りすぎが肥満や糖尿病、高血圧、がんなどの病気を誘発し、世界で年間200万人の死因になっている(2011年・WHO)
  • ・1日11時間以上座る人は、4時間未満の人と比べ、死亡リスクは40%アップする(2012年・シドニー大学)
  • ・1日9時間以上座っている成人は、7時間未満と比べ、糖尿病のリスクが2.5倍高くなる(2018・明治安田厚生事業団体力医学研究所)
  • ・長時間の座位が記憶形成に関わる脳領域を薄くし、認知能力を低下させる(2018・カリフォルニア大学)

上記のように、多くの研究者達が座り過ぎは飲酒や喫煙と同じくらい健康を損なうリスクがあると警告し、「Sitting is killing You(座ることがあなたを殺す)」とまで言われているのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マレーシアに在住してから10年間以上も毎日、日記の様に多くの

写真入りでブログを書いてきた。作業では時間がかかり書き直し

もあり、下手でササッとかけない、、つまり時間が結構かかる。

 

最近は2日に一回、書くようになったけど、、、今日のテーマ、、

ずっと座りっぱなしでの作業」が、今まであまりに多かった。

 

足のむくみは無くなったけど、色々調べると「座りっぱなし」は

心身ともにいろんな弊害が生じることに関心です。12時間以上の

場合、メンタルにまで弊害が出て来るという。

 

対策として、30分経ったら立って歩くとか、少しでもそこを離れる

とかちょっと軽いスクワットやるとか、立って背伸びするとか、の

対策あり。

 

30分で血流が滞るらしい。特に足の動き停止は、血糖や血圧、血流

代謝が弱くなる目安。3分立って血流量を増やすのがいいらしい。

 

今では「スマートウオッチ」でセットも出来ると思う。恥ずかしい

けど、無精なワタクシには目覚まし時計でのセットまで必要です。

 

日本は、世界での1日の立ちっぱなし統計、8時間以上で堂々と1位

最悪です。2番目にサウジアラビア、、、らしい。

・・世界では立ってパソコンを打つ推奨の会社の紹介もあったけど

ソファーの座りっぱなしを止めるとか、TVコマーシャル時に立って

息抜きをするとか、、、対策は、意識的に、継続が、大事ですね。

 

自分のやっている対策は、”意識した貧乏ゆすり=運動” (これを

無意識でやると周りに嫌がられる)、立ってかかとの上げ下げ運動、

背伸び、伸び伸び~、、かな。

 

それでも、無精で座りっぱなしの多いこのワタクシの対策として、

木材を買ってきて机に細工を施し木ネジだけでパソコン台を作って

みた。

パソコン作業を意識的に立って出来るように日曜大工DIYをやった

のです

、、、、写真を載せます。

 

この骨組みの上に薄い板を敷き、マウスも稼働できるようにした。

下の机の右端にネジで固定したので、ちっともグラグラしないし、

パソコンはコードを含め地震でも落ちないように補強したので安心

 

 

こうやって机の右端は立ってPCを操作するように自分を仕向けた

のです。左では座って普通の作業が出来ます。少しは座りっぱなし

解消に一歩近づきました。  (もう少しで完成、90%の骨組みです)

 

追加参考出典:世界座り過ぎの日本人

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント    この記事についてブログを書く
« 18,000円の高いチケットだっ... | トップ |  »
最新の画像もっと見る

我が家の工夫」カテゴリの最新記事