まかろりんご

ニャンコに支えられています

IBD・・・って?

2010年12月29日 01時20分36秒 | Weblog

先日、ごまちんの 検査結果が出たので 説明を聞きに行きました。

 

 

 

病名は、 『 IBD(リンパ球・形質細胞性腸炎) 』

 

 

 

原因は、はっきり判らず 免疫反応の異常として考えられてるそうです。

そして、完治することは難しいとされてる疾患で

 

「この仔の 体質として この先長く 付き合って行ってほしい」 と、言われました。

 

この病気があっても適切な治療を受けていれば 

ほとんどの猫が普通の生活を続けられると、言われているそうです。

 

もちろん、これから お薬は切らす事が出来ません。

( 抗生剤・ステロイド剤など 結構 大粒で苦いお薬を 一日2回 )

 

お薬を飲んでいても 効果が無くて 嘔吐症状が復活することもあるそうです。

 

 

先生からは、丁寧に説明を受けましたが

聞きなれない病名と 不安感から ネットで情報収集中です。

 

まだ全てに目を通していないのですが

発病してから 病名が確定するまで ごまちんが受けた処置は適切なもので

 

・・・・ とても、ありがたく思いました。

 

 

ただ、「病状のコントロールが上手く出来ない場合 急変することも考えられる 」

とも記載されており 心配は尽きません。

 

苦い薬を無理やり飲まされ 不機嫌気味な ごまちん。

食欲も少し 低下気味・・・

 

 

それでも、そばを通る時 さりげなく

すりすり~っ としてくれる ごまちんが たまらなく可愛いんです。

 

 

ごまちん、ワタシらと 一緒に 年老いて行こうよ。

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折角なので・・・ | トップ | ちろちろのふみふみ♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノンママ)
2010-12-29 04:04:04
今年はお互いいろいろありました。
まろさんのことは、本当に悲しかったです。
まみむママさんもご家族の方も、とっても辛かったと思います。
まろさんのこと忘れません。
そして、ごまちんが安定して元気で過ごせるように祈っていますね。
お世話になりました。
来年も仲良くしてくださいね。
よいお年をお迎えください。

ノンママ
返信する
ごまちん (ぶんたた)
2010-12-29 07:32:23
悲しみを乗り越えて、ご家族とともに病気も乗り越えてほしいです。
返信する
Unknown (こたねこ)
2010-12-29 10:52:51
よく、子供用に売っている、ゼリー状のオブラート(りんご味とかついている)みたいな、猫用の薬が飲みやすくなるもの、あるといいですね。ごまちんのこと、まろさんがきっと守ってくれていると思います。それと、どんな苦いお薬よりも、家族の皆さんと一緒にいることが、きっと何よりの薬だと思います。ごまちんがお薬に慣れて、元気にずーーと長生きできますように。
返信する
Unknown (そらママ)
2010-12-29 12:27:02
毎日のお薬は、ごまちんにとっても、ご家族にとっても大変なことでしょう。
でも、きっと、まろちゃんが天国から見守ってくれています。病気と仲良く付き合って、穏やかに、ご家族と年を重ねていかれるよう、祈っています。
まろちゃん!!ごまちんをよろしくね。
返信する
ごまちん (ロンの母)
2010-12-29 13:40:20
お薬って何で苦いんでしょうね。
お肉とかお魚の味だったらいいのに。

ごまちんの病名、初めて聞きました。
まみむママさん、辛いですね。
辛いけど、きっとママさんだったから
気づいてあげられたんだし、これからも
守っていけるんだと思います。

一緒に歩いていきましょう。
きっと大丈夫!!
まろさんが守ってくれます。

今年はお会いできてうれしかったです。
今度は少しゆっくり。。。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (モモコ)
2010-12-29 15:50:42
最近、良く聞く病名ですね。
お薬飲むのは、嫌がるかもしれないけれど、これはしょうがないですね。
頑張ろうね、ごまちん。

今日は、なっちゃんも病院に行ってきました。石持ちでした。
明日も病院です。

ママ、お互い頑張ろうね~~~
返信する
つきあいますよ (natupapaです)
2010-12-29 16:50:04
natupapaもまみむママやゴマちんと共に
『ボチボチ生きようよ』・・・ってのに参加
しますよ。
返信する
Unknown (ポプラ)
2010-12-29 18:30:31
まみむママ様 こんばんは。

先日のコメントで一安心て書き込みましたが
これからのスタートなんですね。

ごまちん、頑張って!!!
まろさん、お空から見守っていてね!!!
返信する
ごまちん 頑張ろうね。 (うりうり)
2010-12-29 20:28:55
まみむママさま、こんばんは!

これから投薬が続くとの事。
ごまちんもママさんも辛いですよね。

でも、それでごまちんが普段通りに
生活できるのなら、頑張るしかないですね。

まみむママさん、お薬飲ませるの大変でしょうが、頑張って下さい!!

返信する
ごまちんがんばってるね (シシィのままん)
2010-12-29 21:15:06
こんばんは。
ごまちん、大変ですね。
寒くもなってきましたし、まみむママさんもご自愛くださいね。
うちの猫sも消化器系で悩んだことがありました。
よかったらリンクからご一読していただけたら幸いです。
お大事に。お大事になさってください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事