まかろりんご

ニャンコとの楽しい同居生活~ 気づけば6匹だったりして。

3月になっていた。

2021年03月07日 22時39分16秒 | Weblog

寒い、寒い、と言っていたのに 気づいたら3月になっていました。

 

 

そういえば、最近 同僚がお休みを取るのに「卒業式」とか言ってましたなぁ

自分の周りにイベントが無いので 季節の変わり目に気づかずにいます。

 

コロナの影響で 出かける事も減ったので、余計ですかねぇ

ワタシは家でゴロゴロするのが好きなので あんまり打撃は受けていないですけどね

 

我が家のモコモコ隊と一緒に過ごすのが 楽しいです。

 

家に帰ると、大抵 寒がりさんがヒーターの前を陣取っていますよ

よく見ると4匹います。

かりんが かかおの上に座り込み、 かかおは ちろるを枕にして寝てて

どんだけ自由奔放な猫団子なんだろか。

 

トイレに行ってる間に座る所を 占領され

パソコンでの作業が中断せざるを得なくなったり・・・・。

 

当たり前のように、お父さんの膝の上に乗ってる かかお・かりん

仲が良くて、カワ(・∀・)イイ!!

 

説明するのが とても難しい所で 寛ぐ れもん

やらやら・・・

毎日同じようで、同じではないのが 面白いんですよね。

 

早く、暖かくなーーれ。

暖かくなれば、れもんの歯周病とか 気管支炎とか 膀胱炎とか 良くなるかも。

 

 

コメント (1)

かりんさんの憂鬱

2021年01月15日 15時59分12秒 | Weblog

こんにちわ、先日 ワタシの地元では大雪となりました。

東北、北海道の方々には「ふん!」と鼻で笑われるレベルの積雪ではありますが

雪に慣れない ワタシ達にとっては日常生活を崩壊させるのに十分なものでありました。

 

      

ほら~ 職場の屋外で撮ったのですが 氷柱が~!

これが4~5日間続きまして 山間に住んでる人は停電になったり 凍って水道使えなかったり

家から出られなかったりと、大変だったそうです。

やっと、ここ数日で元の状態に戻りました。

「コロナも大変だけど 目先の雪の影響の方が大変だった」と言ってる人が多かったです。

 

やはり、日頃気づかないけど・・・変わらない日常が 幸せなんですよね。

 

ところで、かりんさんの体調不良のお話ですが

    

昨年末のこと。

夜、突然かりんさんが にゃーにゃー 大きく鳴き続けるので何だろう?と思って見てみると

床に血がポトポト 落ちてました。

以前にも血尿で膀胱炎を起こしたことがあるので またかな?

でも 肉眼的に見ても鮮明な血液が落ちているので もしかして肛門から?

と、同時期に下痢が始まったので どこからの出血か分からず

とりあえず オムツを装着したのですが 

 

ずーーーーっと、叫ぶように鳴き続けるのです。

可哀想ですが、その夜は そのまま寝かせました。

 

次の日、お父さんが病院へ連れて行ったら「膀胱炎」と診断されました。

お薬も頂きました。

 

でも、娘とワタシは下痢があるし、肛門からの出血と思ってたので

膀胱炎と言われても 半信半疑 本当に治るのですかーー!

 

かりんさんの下痢は続き 便が出る度 大きな声で鳴くんです。

 

ヒトも下痢したら肛門が痛くなりますもんね かりんさんも痛いよね・・・と

お尻が汚れる度 娘と2人でシャワーで洗っていました。

日頃から 洗われる事に慣れていない かりんさんをお尻だけとはいえ 洗うのは大変!

「殺されるーー!たすけてぇーー!」レベルの大きな声で騒ぐし 暴れます。

近所に響き渡ってるかと思うと・・・動物虐待で通報されてもおかしくないですよww

 

お尻洗いが終わると、騒ぎつかれた かりんさん

          

グッタリした寝姿が 可哀想だけど、カワ(・∀・)イイ!!

静かに寝てくれて ホッと安心するのでした。

 

症状も少しづつ 回復してるようで、また 悪くなるの 繰り返しがあり 

年末年始 病院が休みの間どうしょうか?と不安でしたが

 

どうにか回復し オムツを外して新年を迎えることが出来ました。

流石 かりんさんです。

それも 食欲が減退しなかったことが大きな要因だったと思います。

 

少し前までは、薬入りのウェットフードは 食べムラがあったのに

しっかり平らげ カリカリフードも完食

その上 隣のお皿に顔を突っ込んで食べたりしてます。

          

夕方帰宅すると かりんさんが「早く部屋から出せー」と、大きな声で鳴いてたり

なんだか 以前より お元気です。

 

前回「最近 かりんさんの姿も投稿も見ないので心配していました」とコメントを

頂き とても有難く 感じました。

ろずまりさん宅に居た頃から見守って頂いてたそうで・・・幸せ者ですね。

       

かりんさんの写真が少ないのは 食事以外 ほぼ寝てるから。

お父さんの膝の上に 乗ったり

ごまちん、かかお いつも誰かの体温を感じながら 寝るのが常です。

 

時折 尿意が分からなくなって オシッコ漏らすので

時間を見ては トイレ介助したり すでに猫介護が始まってますがww

老いても 変わらず愛らしい かりんさん。

         

かりんさん、少しでも長く 穏やかな日々を過ごして欲しい・・・

にゃーにゃー文句言っても良いから そこに居て欲しいです

かりんさんは、今年の6月で16歳になります。 

 

 

 

 

 

コメント (7)

新しい年を迎えて~

2021年01月03日 22時06分33秒 | Weblog

2021年を迎えました。

みなさん、如何お過ごしでしょうか?

去年は、コロナコロナで振り回されて終わった気がします。

みなさんも 不自由な生活を強いられて ストレスが溜まってることでしょうね

 

年末に かりんさんの体調不良(下痢と膀胱炎)が長引いて心配しましたが

元気に新年を迎えることが出来ました。

詳しくは、次の機会にお話ししたいと思いますが 

ご飯も良く食べ、大きな声で鳴き、以前よりも元気?かもww

 

変わらない毎日が幸せ、元気なのが幸せ、

手を伸ばせば 届くところにモフモフたちが居てくれる幸せ

 

 

 

これから 何か起きるかも知れないけど

 

君たちが居てくれたら

(みかん不参加)

どうにか なる気がします。 根拠ないですけど。

 

 

なかなか更新できてないブログへ 来て頂いて ありがとうございます。

みなさんにとって この1年 穏やかな日々でありますように。

 

 

 

コメント (4)

かかおが狙うものは、

2020年12月26日 01時26分13秒 | Weblog

こんばんは、巷では クリスマスらしいですね。

娘が クリスマスを喜ぶ年頃でも無いので イベント感がほぼ無い状態でした。

それでも、買い物に行けば ロブスター・ローストチキン・オードブルなどが並び

煌びやかな空間がございました。

なので、お味噌汁とサラダ、鮭の塩焼き~の純和風のメニューにも関わらず 

つい、ケーキに手が伸びてしまいました。 

 

恒例になった ポプラさんから届いた「チョコハウスセット」を眺めたり(画像なしです。すみません!)

友達から貰った ノエルトリュフを食べたり

ラインで友達とやり取りしたりで、それなりに楽しく過ごしました。

みなさんは、どんなクリスマスを 過ごしましたか?

 

 

 

さて、恒例といえば この時期 わが家に届くのが「タッキー便」です。

今回は・・・「冬ものがたり」

   

雪の結晶と ボールで遊ぶニャンコのイラストがなんとも 可愛らしいです。

使うのが勿体ない位ですよ・・・もちろん、有難く使いますけどね。

 

タッキーさんは、野良だった「かかお」を保護してくれた方です。

タッキーさんの会社の敷地内でウロウロしていた「かかお」を追い出さず

お弁当を分けてくれたりと 見守って頂いてたそうです。

そんな環境で 育ったためか? ←失礼

かかおの食の好みは 他の仔とは少しズレていますww

 

一番の好きなものは「かつおぶし」ですが 

レタス・白菜・ブロッコリーの葉など「葉野菜」が好きです。

ワタシが台所に立つと、必ず側に寄って来ては「今晩は なぁ~に?」と覗いて来ます。

まるで、小さな子どものようです。

 

    

ここで、気を付けておかないと・・・前足でチョイチョイして

レタスを盗んで行きます(笑)

かかおは、緑の濃い葉の方が好きなので あらかじめ かかお用に避けておきます。

ついつい、可愛いので食べさせてて 夕食の準備が長引いたり・・・します。

家族は、そんな「かかお」とワタシに諦めてますけどね

 

かかおは、パンも好きです。それもベーカリーのお高い奴を食べていたら側から離れません。

刺身や焼き魚が目の前に あっても手を出さない 少し変わった好みの仔ですよ

わが家には、6匹ニャンコが居ますが

6匹6好み、それぞれ違いますが 一番好きなものが多いのが「かかお」かなぁ?

レタスが好き、パンが好き、ごまちんが好き、ヒーターの前が好き

お父さんの膝の上で寝るのが好き、ワタシと一緒にトイレに入るのが好き

好きなものが多いのは 幸せだなぁと感じる今日この頃・・・

 

 

   

 

 

コメント (2)

冬、寒いけど・・・出来上がりました。

2020年12月02日 02時39分55秒 | Weblog

なんだ、かんだ 言いながら

もう12月になってしまいました。

 

みなさんに お話したいことが色々ありますが

とりあえず みんな元気です。

 

寒くなったので 恒例の「猫団子」が出来ましたので

それだけでも 見せたい!

 

どーーーーんww

まず 見えませんが この下にワタシの膝掛け毛布があります。

寒くなったので 引っ張り出して来て

ちょっとの間 席を外していたら この有様です。

 

   

 

顔が出れば 分かり易いですよね

ごまちん、かかお、みかん です。

同じ模様の3匹が団子になると パッとみたら・・・

他の物に、見えない事も ないかなぁ~

 

もちろん、この団子の真ん中に顔を埋めて 匂いを満喫いたしました。

 

 

3枚目は ワタシが顔を埋めた後の写真。

なんで、そんなに 迷惑そうな顔をしてんだよっ!!

 

私信:しまさん

とても、美味しく頂きました。

ワタシのお弁当です。 胃が弱いので毎日 こんな感じで・・

一緒に休憩する同僚から「炭水化物オンリー」と、心配されていますが 

この「塩おにぎり」が一番 美味しいんです! 海苔でミネラルも取れています(笑)

コメント (4)