同じ空の下で子育て@シンガポール

パンを焼いたり、美味しいものを食べに行ったりするシンガポール生活日記

八宝飯

2005-08-10 | 05年中華料理@上海
最近はまっているものがあるんです。
その名は「八宝飯」
これって日本にある??

つい先日上海&広東料理の有名なお店「圓苑」へ行ったときのことです。

圓苑


メニューを見て。。。メインとスープと野菜類を決めて。。。あとはご飯物を何か。。。なんて考えて。
目に付いたのがこれ「八宝飯」。漢字から推理して、たぶん八宝菜みたいな具沢山なチャーハンのようなものを想像していたわけです。
ところが。。。。

写真をご覧頂くとわかるのですが、ノペーっとした何やら塊が出てきたんですよ。これっていったい何ですか??????みたいな。
出されて夫婦で顔を見合わせちゃいましたよ(笑)
これは。。。。。。
いったい何がでてきたの?????

八宝飯


まぁいつまでもこの塊を見つめててもしょうがないので思い切ってレンゲですくってみました。するとなんと餡子が入ってるんですよ。さらに探るとナツメとかクコの実とかカボチャの種。。
などなど8種類の実が入ってるのです!
なるほどぉそういう意味かぁ!!すっきり(笑)

甘いものとは知らずにオーダーしたので本格的にビックリしたけどこれがとっても美味しい!(笑)
とろっとした蜜に包まれた蒸されたもち米の中に8つの実が入っていて、なんともいえない甘くて優しい味がするんです^^

すっかりそれからこれにはまってしまいました。
八宝飯は上海の人にとって定番らしく、スーパーの冷凍食品やレストランのお持ち帰りなどなどあらゆるところにあるのですよ!
端から試しています(笑)
もちろんさっきのお店「圓苑」は上海では高級店ですからそこを上まわるものは無いです。。。今のところ。
チープなものはスーパーで売っているおはぎの味に似てます(笑)
もしこれを読んで興味をもって下さった方は是非ちゃんとしたレストランでオーダーしてしてください。
私の味覚を誤解されてしまうかもしれません(笑)

もし上海で八宝飯を試すならこちらで。。。

圓苑
住  所:上海市南京西路1038号梅龍鎮広場7楼
電  話:021-6272-6972
営業時間:10:00~21:00

人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!

最新の画像もっと見る