同じ空の下で子育て@シンガポール

パンを焼いたり、美味しいものを食べに行ったりするシンガポール生活日記

さくらんぼ

2005-08-10 | 05年デザート@上海
ちょっと風邪気味で具合が悪かった語学学校からの帰りの午後。
目の前を美味しそうなものを担いだ人が何人も通り過ぎる。
彼らは天秤のような籠にライチや私の大好きなキラキラしたさくらんぼを山積にして誘惑を続け。。。
思わず「多少銭?」(いくらですか?)と聞いてしまった。
「15元(195円)」
少々頭がぼぉっとしていた私は思わず15元払ってビニールをブンブンふりながらご機嫌で帰宅^^

さくらんぼ


15元高くないか????
と思ったのは次の日(笑)
日本ではたぶん1パック200円切ることなんて滅多に無いさくらんぼ。思わずそのまま買ってしまったけど上海価格のしちゃあめちゃめちゃ高い!!!!!!!!
失敗。。。。

そして本日通常はどのくらいで売られているものなのか路上で広げて販売している果物屋さんに行って同じくらいの量を購入。
なんと。。。5.5元!3分の1でした(笑)
確かに先日の高級さくらんぼは実の大きさも揃ってたしキラキラに洗われてた美味しかったし。。。。でも高かった!(笑)

考えてみれば場所は上海で唯一マノロを扱うお店の入っている高級ビルの前だったし、さくらんぼはキラキラに磨かれてるだけじゃなくってピラミッド型に美しく積まれていたっけ。。。(笑)
ははは騙されちゃった。。。
まぁ銀座の千疋屋でさくらんぼ買ったと思って良しとしよう。
しっかし3倍とは!恐るべし天秤的果物店。。。

人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!

最新の画像もっと見る