同じ空の下で子育て@シンガポール

パンを焼いたり、美味しいものを食べに行ったりするシンガポール生活日記

リニアモーターカー

2005-08-10 | 05年sightseeing @上海
リニアモーターカーって乗ったことあります??
そこで生まれて初めて乗車!

リニアモーターカー


上海浦東の竜陽路駅から浦東国際空港までの33キロをなんと7分で移動できる。
まずは地下鉄で竜陽路へ。そこを降りると磁浮電車の文字が。。。そっかリニアモーターカーだからね(笑)漢字にすると新鮮ね(笑)

中国とは思えないほどの美しいホームに上がると。。。
人がいない。。。。
片道50元(円)は地元の人にとっては高いのです。乗客はとっても少ない。
ということで一両ほぼ貸しきり状態で出発!

リニアモーターカー


リニアモーターカーって磁石で浮くわけだからフワッと進み始めると思いきや。。。新幹線のような乗り心地。
なんだぁ結構ガタガタするのね(笑)なんて悠長なことを思ってたらあっという間に最高時速の430キロ!!!
カーブでは遠心力で横Gもめちゃかかって怖い。。。そしてガタガタしながらすっごいスピードってめちゃめちゃ怖い。。。。
これって少しでも磁石のプラスマイナスがずれたら吹っ飛んじゃうんじゃないかって考えるだけで血の気が引く。。。
なんて考えてたら気付けば空港に到着。
さてアウトレットにでも寄って買い物して帰ろ!
帰りはTAXIがいいなぁ(笑)

恐怖のリニア体験でした。。。

人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (アベ)
2005-08-25 19:11:11
そうです。探検してます。



いいな~!

リニアモーターカー!

へぇ!結構ガタガタするんですか!



やっぱり浮いてるから

メチャクチャ静かなのかと

思いましたよ!

横G、すごそう・・・^^;
返信する
はい探検ですね(笑) (mami)
2005-08-27 00:11:25
一度乗ってみてください。

私はもう乗りたくないです・・・

正直怖いです(T-T)
返信する