同じ空の下で子育て@シンガポール

パンを焼いたり、美味しいものを食べに行ったりするシンガポール生活日記

再見!!

2005-12-31 | 05年sightseeing @上海
とうとうこの日がやってきました。
日本への本帰国です。

最終日はお部屋を家主さんにお返しして、和平ホテルに宿泊。
ここは言わずと知れた外淮にある1919年開業の歴史的なホテル。
オールド上海を体験したければ外せない場所。
TAXIで前を通ることはあってもまだ踏み入れたことは無い場所でした。

中に入ると重厚で素敵な内装。

和平ホテル


新しく歴史的風に作りこんだ建物とは格が違います。
時間の重みを感じるホテルです。
お部屋のふいんきはこんな感じ。

和平ホテル


新しいホテルじゃ味合うことの出来ない時間を過ごすことが出来ました。
上海という街は新しいものと古いものが混在している街。
それでも古いものは次々に壊されて新しいホテルやマンションに姿を変えているのが現状。
私がいた半年でみるみる町は変わっていった。
新しいお店がどんどん出来た。
生活は便利になったし、新しいお店はそれはそれは素敵だけど、こういう古いものも大切にする事も忘れてほしくないなぁ。
そう思わされる空間でした。

翌日早朝6時のTAXIで浦東空港へ。
窓から流れるグレーの見慣れた上海の街もすでに懐かしくこの半年の出来事がグルグルと頭の中を駆け巡る。
私にとってこの半年がどれだけ大切な時間だったか。
上海で出会った全ての方に「謝謝!!」
このブログを読んでくださっていた皆さん♪
素敵なお部屋を貸してくれた大家さん♪
私を上海好きにしてくれた中国語を教えてくれた先生♪
楽しい時間を共有した太太の皆さん♪
そして私を上海に連れてきてくれた旦那様♪
皆さん本当にありがとうございました。
絶対に忘れられない半年。
とうとう終わってしまいました。
再見!!

住所:上海市南京東路20号
電話:86-21-63216888
FAX:86-21-63511010
チェックイン:12:00 (最終チェックイン:18:00)
チェックアウト:12:00

yummyjewelry←ハンドメイドアクセショップOPENしました♪
人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再見!! (ohana)
2005-12-31 16:31:49
とうとうきてしまいましたお別れのときが

ホントに楽しい時間を思い出をありがとうございました

和平飯店もステキなホテルでよかったですね。

今度は日本で会いましょう~!!

お体に気をつけて



上海蟹三昧美味しそう~。

やっぱり上海は「食」ですかね。
返信する
駐在お疲れ様でした☆ (ミンメイ☆)
2006-01-01 17:44:53
最後は和平にしたんだね!

写真もとても素敵に写ってる~。

ユーミンは和平に泊まってたんじゃないのかしら?

と、そんなことが気になる・・・。



これからも太太mamiちゃんの活躍を祈ってますよ~
返信する
新年快楽 (りえぼんさん)
2006-01-02 20:44:36
明けましておめでとうございます!

もう今は日本なんですねー

日本のお正月楽しんでますかー??

今年もどうぞ宜しくお願いします
返信する
有難うございました。 (wang-chen-zo)
2006-01-03 15:22:45
日本でもお正月は如何でしょうか?

上海在住中はブログで色々な情報を教えていただいて有難うございました。

年末の急な帰国でお疲れが出ませんように・・・
返信する
明けましておめでとうございます。 (gou)
2006-01-05 00:04:16
大晦日に帰国されたのですね。

慌しい中での引越し作業、本当に大変だったと思います。お疲れ様でした!



お正月は日本でゆっくりされたのでしょうか?

落ち着きましたら、またブログを再開させて下さいね。

返信する
楽しませていただきました。 (まや)
2006-01-05 12:19:40
偶然見つけたこのブログでしたが、毎日欠かさずチェックいてました。私自身中国という国が大好きなので、うらやましいなあと思いつつ・・・またいつか再開してくださいね!!お疲れさまでした!

返信する
おかえりなさい。 (itomo0730)
2006-01-06 21:16:11
本帰国お疲れ様でした。

私も中国の旅からの帰国。

大晦日は私も和平に泊まってたんですよ!

どこかでニアミスしていたかも!!

またブログ上での再開楽しみにしています。
返信する
あけましておめでとうございます (マッチャ)
2006-01-09 23:55:01
mamiさんのブログにはいろいろ助けられました。

日本に帰っても、素敵な毎日送ってくださいね。

ブログ再開するのかしら。

「同じ空の下」

ですから、きっとまたお会いできますね。

といってもWEB上限定ですが。



2006年、変化の年、素敵な時間をすごされますように。
返信する
Unknown (mami)
2006-01-11 01:03:33
>ohanaさん

最後まで本当にお世話になりました。

ありがとう♪

日本で会いましょう☆



>ミンメイさん

最後はやっぱり歴史もある和平にしました。

ふいんきがあってとっても素敵でしたよ。

新しいとこも素敵ですけど趣のある歴史的な建物に宿泊することも良い体験でした♪

きっとユーミンはジンマオ??(笑)



>りえぼんさん

日本のお正月はとっても静かです。

こんなに静かだったかしらっていうくらい。

荷物の整理に追われてまだ初詣も済ませてないの・・・

今年は厄年だというのに(-_-;)

厄除けに行かなくっちゃ。



>wang-chen-zoさん

ありがとうございます。

疲れは出ましたけど毎日とっても忙しくしてます(笑)

時間はあるのになんだか効率よく動けず・・・

日本のペースに戻るのにも時間かかりそう~



>gouさん

年末のばたばたの中上海を後にしました。

なんだかまだ夢みたいです。

上海の生活が夢なのか今日本にいることが夢なのか(笑)

落ち着いたらブログも何か形を変えて始めたいです。

なにしようかなぁ~

お料理ブログは体重の増加に繋がりそうで・・・



>まやさん

読んでいて下さったんですね♪

ありがとうございました!!

メッセージ残していただいてとっても嬉しいです。

毎日更新していて、読んでくださった方のコメントやアクセス数にかなり励まされました♪



>itomoさん

おおおお

ニアミスですね~

でもあまりホテルではウロウロしてなかったからなぁ

でも売店や本屋さんなんかも探検しちゃいました。

あの造りが古めかしくて素敵でしたね。



>マッチャさん

はい!

WEB上だけじゃなくってこれからも同じ空の下楽しいこと探して楽しい毎日送りましょう!

落ち着いたら何か面白いテーマを見つけたらまたブログも再開する予定です。

そのときには皆さんに一番にお知らせしますね♪

ではまた~再見!!

返信する
新年好! (kurousa)
2006-01-11 17:08:00
しばらく覗いていなかったら

帰られてしまったのですね

再開したらご連絡お願いしま~す。(^^)/



返信する