同じ空の下で子育て@シンガポール

パンを焼いたり、美味しいものを食べに行ったりするシンガポール生活日記

ちゃんと見張っててください!

2005-12-05 | 05年デザート@上海
上海にイタトマJrが出来た。
場所はまたもや日本人街エリア・・・虹梅休閑街。
やっぱり日本人好みのお店はあっちなのよね~
ちょっと我が家からは遠いのよぉ。
わざわざイタトマのケーキを食べに往復で50元近いタクシー代は出せません(笑)
蜂蜜屋のプリンのためには出せるくせにぃ!
まぁそれは良いとして・・・

上海にイタトマが出来てからしばらくしてもなかなか食べる機会が無く過ごしておりました。
その内、日本のスタッフは帰国してもうすっかり上海ローカル味に成り下がったという噂も耳にするように・・・
ローカルケーキやと同じく、苺の替わりにプチトマトを乗せてるとか。
味もすっかりローカルだとか。

日本の企業が上海に進出してラーメン屋やケーキ屋を開店しても、しばらくすると日本人が帰国をし、どんどんローカル化が進むというのが上海の常識。
進出してすぐの新鮮なうちに行かないと同じ味は食べられません(笑)
そんなのでいいのか??日本企業さんっ∑('□'*('□'*('□'*('□'*)!!
ちゃんと見張ってて下さい。
あなたの会社のお店も今やすっかりローカル色ですから!!!
声を大にして言わせていただきました・・・

イタトマのケーキにもトマトかぁ
まぁ名前どうりで良いか・・・
なんてくだらないことを思っていたら、先日思わぬところで遭遇。
いつも行く久光の地下(かなりの出没率)の山崎パンの前の珈琲屋さん。
ちょっとした小さな喫茶店。
横のガラス張りのショーケースの中に居ました。

イタトマ


ローカル化の噂を耳にしていたから、まずは見た目をチェック・・・
見た目は合格です♪
そんなわけでお持ち帰り。
夕飯の後に甘いもの好きの旦那様と一緒にデザートタイム♪

味は・・・・

おおおおおおおお

日本と同じですよ。
クリームは軽くてフアフア。
中国ローカル店の重いクリームとは違います。
美味しい♪♪
でも種類は少ないです。
この日にあったのはチーズケーキ、チョコレートケーキ、バナナケーキ。
バナナケーキは栗が入ってて美味しかったです。
他の種類は無いのって聞いたけど、当たり前のように「没有」でした。
やっぱり聞くだけ無駄だったか・・・

まだ日本の味に相当近いです。
きっと前例にもれずローカル化は必至ですので、お早めにお試し下さいませ。
住所:南京西路1618号久光百貨地下1層yamazaki前

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタトマにトマト? (りえぼんさん)
2005-12-05 13:06:53
えーーー

イタトマがケーキの上にトマトのせたりしてるんですか?

そんなの見たことなかったです。逆に見てみたかった!!



家から歩いて行けるのでケーキが食べたい時はイタトマに行きますよ。

なかなか出会えない日本のケーキ

美味しいです
返信する
Unknown (さくてぃ)
2005-12-05 13:27:23
イタトマって店は日本時代から聞いたこと

ないですが、近くにクレイジートマト、

略してクレトマならあります。

まったく関係ないですが・・・・

ローカル化が進むってのは初耳です。

そのうち味千とかもまずくなるんですかね?
返信する
ケーキにトマト (しゅう)
2005-12-05 14:04:19
は、かなり反則ですよね。イタトマとは違い

ますが、うちの奥さんも「あり得ない」を

連発してました。そのうちキュウリとかも

乗ったりして。ほら、あれもデザートで出て

くることありますから……(汗)

返信する
一号店は… (かよ)
2005-12-05 21:48:11
イタトマ、ケーキしか売ってないのにお店出す場所間違えてますよね。私はどちらかというと虹橋の方に住んでいるけど、でもケーキのためだけにわざわざあそこには行かないし、レストランに行ったらお腹いっぱいになって、ケーキなんて食べる余裕ないし^^;



久光の地下は大正解だと思います!私もトマトケーキになる前に食べに行こうっと!ローカル化、私も感じてますが、同じく久光地下にもあるビアードパパとかはちゃんと日本と同じ味を守っていますよね♪
返信する
急いで! (wang-chen-zo)
2005-12-05 23:03:53
日本と同じ「ケーキ」!!

是非食べてみたいです♪♪♪

虹梅路なら比較的近いのですが・・・意外とあのエリアには行きません。

遠いけど久光の方が他の用事も済ます事が

出来て効率が良いかも・・・近いうちに行って見ます♪
返信する
まだ・・・ (gou)
2005-12-05 23:39:19
まだ大丈夫そうですね!(笑)

私が行った時には干からびた「種付きブツ切りスイカ」が乗っかってたのでギョギョギョーでした。

久光に行った際にまたチャレンジしてみます
返信する
Unknown (mami)
2005-12-06 00:00:23
>りえぼんさん

近くていいなぁ~

やっぱりまだ日本の味ですよね♪

クリームの軽さが嬉しい!



>さくてぃさん

ローカル化は確実に進みますよ。

一番ラーメンの例が最近では有名です。

ちなみにこないだ私が食べたmosもローカル化してました(T-T)ウルウル



>しゅうさん

ですね・・・

キュウリはいやだぁ!!

野菜と果物の境目が無くなってくる。

っていうか生クリームと合わないし!



>かよさん

そうですよね

久光は大正解!

そんなわけでこのブログを読んだ方が今日行かれたみたいですけど、全部売り切れてたって・・・

早めの時間狙ってください。

夕方には没有かもしれません(><*)



>wang-chen-zoさん

なんだか嬉しくなるほど日本と同じだったので是非!

久光に寄り道してくださいな。



>gouさん

すいかですかぁ

トマトよりは・・・ってそういう問題じゃないですねヾ(_ _*)

再度チャレンジしてみてください。

でも早いうちにね。
返信する
たべたぁ~い! (ohana)
2005-12-06 19:21:21
日本のあのフワッとしたクリーム食べたい

味が変わらないうちに行かなくっちゃε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

クリスマスケーキとかも扱うのかな?

やっぱりそれは、虹梅路のほうじゃないとないのかな?
返信する
ここで。。。 (mami)
2005-12-07 20:51:33
>ohanaさん

ここでクリスマスケーキはどうかなぁ

虹梅のお店はやってるみたいだけどね。

イタトマJrのクリスマスケーキなら美味しいはず!

でも2人で1ホール???

返信する