同じ空の下で子育て@シンガポール

パンを焼いたり、美味しいものを食べに行ったりするシンガポール生活日記

近所の日本

2005-11-26 | 05年日本料理@上海
我が家の近くの居酒屋さんへ行ってみた。「吉蔵」

吉蔵


ここは夏の間冷やし中華が美味しいと有名なお店。
残念ながら夏の間に行くことが出来なくって、冷やし中華は未体験。
上海に居ると、焼き鳥とかお茶漬けとかちょっとした居酒屋にあるような日本食のメニューが食べたくなる。

暖簾をくぐって中に入ると、中国の人が

「いらっしゃいませ!!」

日本に帰ってきちゃったみたいです。
メニューは焼き物、一品おつまみ、揚げ物・・・・
おなじみの日本の居酒屋のメニューです。
焼き鳥好きなので沢山頼む。
なんとこのお店串物は3元(42円)から!
お手ごろです。
あれもこれも沢山選んじゃいました。
ねぎ間、砂肝、レバー、アスパラベーコン、皮、ぎんなん、山芋などなど・・・

吉蔵


ジャガ明太子に大学芋・・・芋物って思わず頼む(笑)

吉蔵


この大学芋が美味しかった♪あまり固くなくってパクパクいっちゃう。
お茶漬けもダシのお茶漬けでとっても美味しかった。パラパラっとかかっている白胡麻と葱の風味がぴったりです♪

お客様は90%以上日本人。
こんなに近所に日本の人が生息しているなんて知らなかったっていうほどの日本人。
そして週末だって言うのにみんな仕事の仲間って感じで、仕事の話をしている。
お仕事で来ている人って大変なんだなぁ~太太の苦労なんて大した事無いんじゃないかって思っちゃう。
特に単身で上海に来ている男性も女性も本当に頑張ってるんだなぁって感じ。
ひそかに居酒屋のお隣からエールを送ってますよ~「加油!!」
p(*^-^*)q

こんなに近所に日本があるなんて。
ちょっと帰国気分でまた来ちゃいそうです♪

「吉蔵」
住所:石門二路19号
電話:021-6215-0985
営業時間:18:00~0:30
年中無休

yummyjewelry←新しいデザインアップしました♪見てみてね☆
人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き鳥♪ (ohana)
2005-11-26 16:42:20
まだ、吉蔵の焼き鳥食べた事ないんですぅ。

食べたくなってきた

大学芋食べたい!!

夏のものですが、TBさせていただいちゃいました(笑)
返信する
芋芋芋~ (かよ)
2005-11-26 23:39:41
大学芋、本当においしそうですね!

上海の焼き芋さんが使ってるあの芋を使って作っているのでしょうか??



焼き鳥やさんなのかもしれないけど、大学芋とお茶漬けにひかれました。ぜひ行きたい!でもうちからはちょっと遠いなぁ。



ランチやってくれないかなぁ…
返信する
私も・・・ (gou)
2005-11-27 11:00:36
日本の居酒屋っぽくて、行ってビックリしました!

揚げだし納豆というのが美味しくって、旦那には食べさせず1人で全部食べてしまいました~
返信する
Unknown (mami)
2005-11-27 13:19:27
>ohanaさん

焼き鳥美味しかったよぉ

冷やし中華食べたかったなぁ~



>かよさん

大学芋美味しかったですよ。

上海のお芋も美味しいですよね。

我が家でもお芋を買って甘く煮たりして食べています。

火が入ると鮮やかな黄色になるんですよね。



>gouさん

おおお

行かれましたか。

あの中はすっかり日本ですよね。

味もとっても日本('▽'*)ニパッ♪
返信する