同じ空の下で子育て@シンガポール

パンを焼いたり、美味しいものを食べに行ったりするシンガポール生活日記

甘栗戦争

2009-11-27 | 09年ハルの毎日@上海
我が家で昨日の夜、甘栗戦争が勃発!

夕飯前にハルが甘栗の袋を見つけて夕飯をボイコット。
ハルの好きなハンバーグだったのに一口しか食べないっ!
ママは怒ってキッチンに篭城。
ハルは大泣き。
ハンバーグは嫌いだと言い張るハル。
ママはハンバーグを細かくしてコロッケにして対抗。
しかし一口も食べてもらえず・・・・

結局ママがギブアップ投降してハルと和解。
お米だけは食べてもらいました。

そんな昨夜・・・
ママはぐったりでしたが。

今晩は和解の証に栗ご飯を炊く約束をしました。
カルフールに行ったのに剥き栗がない・・・
生の栗をむく自信がなかったので急遽甘栗で栗ご飯を炊いてみました。

これが大好評(笑)
当たり前かっ。
ご飯もたっぷり食べてくれました。

子供にご飯を食べさせるのがこんなに大変だとはママになって始めて知りました・・・

◆甘栗ご飯のレシピ

ご飯(2合)にいつもどおりの水加減に下記のものを入れて普通に炊き上げました。

甘栗をお好みの量
お酒大さじ2
塩ひとつまみ
しょうゆ小さじ2
みりん大さじ2


最新の画像もっと見る