コタルのルン

スコッティのコタロウ(コタル)の日々を綴た徒然日記です。コタルは今は虹の橋の向こうですが、ブログタイトルは継続してます。

R1200GS初車検

2011-08-07 | バイク、ツーリング
GSの初車検。
実は、バイクの車検は初めてなのである。
若い頃乗っていたのは、車検が無い250ccまでで、
リターンして、始めての大型バイクであるスポーツスターは、
車検前にGSに乗り換えてしまった。
GSの整備は、完全にディーラーまかせ。
ディーラー車検は高い!と聞いていたので、
少しドキドキしていたのであるが・・

先週の土曜に持ち込んで、代車にスクーターを借り、1週間後に引き取り。
このディーラーでは、代車を貸してくれるので便利だ。

さて、車検の費用は、82,832円也。
内訳は、
整備工賃、30,240円。
エンジンオイル、フィルター交換、10,332円。
自賠責、14,110円。
重量税、4,400円。
印紙代、1,700円。
検査手数料、15,750円。
書類作成費、6,300円。

プラグ、エアクリ、ミッションオイル、
ドライブ(シャフト)オイルの交換は次回点検に回したので、
こんなものなのかなあ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の発電記録 | トップ | ミミちゃんに会いたい »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとぴち)
2011-08-08 23:31:29
車検代、いたって普通のようですが・・・。
以前乗っていたZRX1200Sも、同じような料金でしたよ。
返信する
妥当かな? ()
2011-08-08 23:54:44
自分のディーラーはもっと高い見積だった。
ロータス(民間)に出したら
整備無、オイル交換無だから、合計4万以下ですみました。
安全を買っているとしては妥当な金額かもしれませんね。
返信する
そうですか・・ (マメ&コタ)
2011-08-09 22:19:28
ひとぴちさんへ
カワサキでもこれ位なら、
妥当な金額なのかなあ。
去年の1年点検は、4万弱だったので、
(タペット調整などもしたらしいが、)
整備内容で違ってくるのでしょうね。

金ちゃんへ
やっぱり整備料金の違いでしょうか。
BMは、定期点検の項目と、
独自のBMWサービス(距離ごと)の内容が違うので、
次回送りにした項目で、次は高くつくのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

バイク、ツーリング」カテゴリの最新記事