コタルのルン

スコッティのコタロウ(コタル)の日々を綴た徒然日記です。コタルは今は虹の橋の向こうですが、ブログタイトルは継続してます。

春?(初夏)の栃木路ツー@NSGGツーリングクラブ

2023-04-22 | バイク、ツーリング
いつもながらの遅い冬眠明け。
NSGGの今年の初回ツーに参加。
毎度のことながら、企画ツーリーダーの鯛さんに感謝。
思えば、昨年末の忘年ツーから一度も乗ってなかった。
果たしてバッテリーは生きているのか?
若干の心配をよそに、R1200R元気に始動。
久々のツーに出発~。

本日は日光~霧降~那須塩原と、浦和在住の身からすれば、近場お手軽ルート。
だんだん都内抜けるの面倒になってきてるんだよな~。(だけでなく、いろんなことが面倒に感じるようになるお年頃なの。)
日光ICを降りて、東照宮の奥の輪王寺へ。東照宮は何度も訪れたことがあるが、ここは初めて。
リーダー曰く、「今日あたり有名な桜が満開なのさ。」

確かに立派な桜の木である。

散った花びらに、侘び寂びを感じます。

他の団体客に説明している寺ガイドの話では、満開だった桜が昨晩の大風で散ってしまったとのこと。

ま、葉桜には葉桜の、宴の後美という美しさがありますな。
というわけで、本日のメンバー、鯛、まっつん、ルーベ、yama、そして右京(各敬称略)。
右京さん、超久々。

メンバーのいつものマシンの中、緑のカワサキが映える。

R1からH2(スーパーチャージャー付!)に乗り換えてました。相変わらず早いマシンがお好きです。

その後、霧降高原に上り、裏に降りたのち、土呂部から湯西川温泉を抜け、日塩紅葉ライン(いつのまにか無料になってたのね・・)を走り、那須塩原ICから東北道へ。
山の中は新緑の季節でした。
特に土呂部から湯西川への舗装林道は、前日冬季通行止めが解除されたばかりということで、路面も整備され満点の快走路。冬季通行止めの林道は冬の定番スリップ止めの砂がまかれておらず、また路面も荒れていないため走りやすい。
あー、駆け抜ける喜び、気持ちよかった~。

本日の走行:387km
R1200R燃費:25km/l、過去一番の燃費!
※帰路の高速で燃料残量警告が点灯、面倒なのでエコランして帰宅した成果。
 ふふ・・、燃費に泣くXRのルーベさんに羨まれるなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022忘年会ツー@NSGGツーリン... | トップ | やっと秋~北陸、新潟泊ツー@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク、ツーリング」カテゴリの最新記事