コタルのルン

スコッティのコタロウ(コタル)の日々を綴た徒然日記です。コタルは今は虹の橋の向こうですが、ブログタイトルは継続してます。

乗り換え決定 R1200GSからF800GSアドベンチャーへ

2013-07-28 | バイク、ツーリング
R1200GSを、乗り換えることに。
5年間付き合ってきたが、ホントに良くできたバイクだった。
じゃ何で乗り換えるの?と聞かれると・・
まあ、他のバイクも乗ってみたいから。
5年前に、ハーレーのスポーツスターからGSに乗り換えた際は、
ハーレーというバイクの持ち味と、自分の乗り方がマッチしなかったのが原因なのだが、
今回は特にGSへの不満がないところが、我ながらなんとも困ったものである。
まあ、あと何年バイクに乗ろうという気力があるかわからないし、
乗れるうちに乗らなくちゃね。





最初は、仔牛のような大きな図体のGSを乗りこなせるものかなと躊躇したが、
1200のツインとは思えない素直な性格と、タイトなワインディングも大得意という、
自分の求める使い方にとてもあったバイクであった。
5年間で23000㎞、今まで乗ったバイクの中で、一緒に走った距離は1番になったんだなあ。
大きな故障もなく、よく走ってくれた。
今日、BMWのディーラーにETCの移設のため持ち込み、そのままさよならとなった。

で、乗り換え車種。
先週までドカティのハイパーストラーダ、トライアンフのタイガー800、
BMWのF800GSアドベンチャーの3択で悩んでいたが、
結局、BMW F800GS.ADVに決定。
1200GSをスケールダウンしたような無骨なスタイルと、
24Lタンクで「私、長距離得意ですよー。」的雰囲気に魅かれた。
最後までハイパーストラーダと悩んだのだが・・

さて、F800GSアドベンチャーである。
今日ディーラーに行くと3台並んでいた。
60台が日本に入ってきたらしいので、ここに3台あるのはすごいなあと、妙に感心。

先に購入された方が、シートのローダウン加工をされたとのことで、
ノーマルと並べて見せてもらった。

ローダウン版は、角が落とされ幅が若干絞られる形となっており、
高さは約3センチまで落とせるとのことである。

オプションのローシートだと、クロ一色となってしまうが、
加工だと、車体色に合わせたツートン部分をそのまま残せて見栄えもいい。
浜松のシート屋に送って加工するとのこと。同様に頼むことにした。

ETC移設、シート加工などがあるので、納車は8月の2週頃になりそうかな。
今、1200GSから取り外したパーツを、せっせとオークションに上げているところである。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗り換え、検討継続中 | トップ | F800GSアドベンチャー納車&... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cool !! (hashi)
2013-07-29 20:16:25
とうとう決めちゃいましたか~(^^)
先日磐梯山行った時、見ましたよ。
遠目には、1200のアドベンチャーと思って、近づいてみると…
あれ?エンジンが水平対向じゃない?…と、思っていたのが、この新型車両
だったんですね!
返信する
乗り換えました (yama)
2013-07-29 21:19:54
あれ?もう800アドベで走ってる方がいるんですね。
ウチのディーラーでは、今週末あたりから納車のようです。
800アドベ、けっこう車体はデカく見えますが、
1200GSより12㎏ほど軽く、取り回しもよさそうです。
そうそう、候補選びの際に見たKTMアドベ、
なかなかカッコよかったです。
hashiさんに合うと思うなー。
どうですか?
目指せ、挫折した御荷鉾林道走破!
返信する

コメントを投稿

バイク、ツーリング」カテゴリの最新記事