GSの初車検。
実は、バイクの車検は初めてなのである。
若い頃乗っていたのは、車検が無い250ccまでで、
リターンして、始めての大型バイクであるスポーツスターは、
車検前にGSに乗り換えてしまった。
GSの整備は、完全にディーラーまかせ。
ディーラー車検は高い!と聞いていたので、
少しドキドキしていたのであるが・・
先週の土曜に持ち込んで、代車にスクーターを借り、1週間後に引き取り。
このディーラーでは、代車を貸してくれるので便利だ。
さて、車検の費用は、82,832円也。
内訳は、
整備工賃、30,240円。
エンジンオイル、フィルター交換、10,332円。
自賠責、14,110円。
重量税、4,400円。
印紙代、1,700円。
検査手数料、15,750円。
書類作成費、6,300円。
プラグ、エアクリ、ミッションオイル、
ドライブ(シャフト)オイルの交換は次回点検に回したので、
こんなものなのかなあ。
実は、バイクの車検は初めてなのである。
若い頃乗っていたのは、車検が無い250ccまでで、
リターンして、始めての大型バイクであるスポーツスターは、
車検前にGSに乗り換えてしまった。
GSの整備は、完全にディーラーまかせ。
ディーラー車検は高い!と聞いていたので、
少しドキドキしていたのであるが・・
先週の土曜に持ち込んで、代車にスクーターを借り、1週間後に引き取り。
このディーラーでは、代車を貸してくれるので便利だ。
さて、車検の費用は、82,832円也。
内訳は、
整備工賃、30,240円。
エンジンオイル、フィルター交換、10,332円。
自賠責、14,110円。
重量税、4,400円。
印紙代、1,700円。
検査手数料、15,750円。
書類作成費、6,300円。
プラグ、エアクリ、ミッションオイル、
ドライブ(シャフト)オイルの交換は次回点検に回したので、
こんなものなのかなあ。
カワサキでもこれ位なら、
妥当な金額なのかなあ。
去年の1年点検は、4万弱だったので、
(タペット調整などもしたらしいが、)
整備内容で違ってくるのでしょうね。
金ちゃんへ
やっぱり整備料金の違いでしょうか。
BMは、定期点検の項目と、
独自のBMWサービス(距離ごと)の内容が違うので、
次回送りにした項目で、次は高くつくのかもしれませんね。
ロータス(民間)に出したら
整備無、オイル交換無だから、合計4万以下ですみました。
安全を買っているとしては妥当な金額かもしれませんね。
以前乗っていたZRX1200Sも、同じような料金でしたよ。