Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

熊本県宇土市・粟嶋神社で御朱印を頂く

2021年06月23日 | 御朱印

熊本市宇土市・粟嶋神社でご朱印を頂きました。

今回は主人が私の代わりに参拝、ご朱印を頂いてきました。

粟嶋神社  熊本県宇土市新開

少彦名命(粟嶋大明神)を祀る神社です。

江戸時代初期の寛永10年(1633年)に、この地に住む老夫婦のところに旅の僧が訪れ、

一晩の宿を乞われたので、老夫婦は快くもてなしたところ、

翌日、僧侶の布団の枕元に一体の御神像がおかれていました。

僧侶を泊めた夜、 寝ている老夫婦の夢枕に神様が現われ、

「我は粟嶋の神なるぞ、信心深き汝等に幸を授けん。」とお告げになられたので、

この御神像こそが御祭神少彦名命(すくなひこなのみこと:粟嶋大明神)と思い、

小さな祠を建てて御神像を安置したのが、ここ粟嶋神社の始まりです。



日本一のミニ鳥居(腰延べ鳥居)

 

粟嶋神社には、文化11年(1814年)に奉納された日本一小さい鳥居がある事と、

本殿前に縦・横30センチのミニ鳥居が3基あり、それをくぐるのが有名です。

 

人力での農作業が多かった頃は足腰を悪くする方が多くいましたが、ミニ鳥居をくぐると腰がのび、

足腰の悪さが軽減されることから、腰を伸ばす鳥居として「腰延べ鳥居」とも言われています。

このミニ鳥居をくぐると、安産や婦人病にご利益があるといわれています。







 

 


ご朱印帳を預けてたので記帳して頂きました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿