gooブログはじめました!

美味しかったもの & 街歩き

横浜・小机:食事処「阿部商店」さんを知っていますか?

2015-09-19 09:13:14 | 食堂
2015年08月30日(日)

 8月末になりますが、鶴見川沿いにある一風変わった食事処「阿部商店」さんへ行ってきました。食堂でもあり、駄菓子屋でもあり、居酒屋でもあり、野菜の直売所でもある。・・・・・というお店なんです。

 JR横浜線小机駅からほど近い、鶴見川にかかる「川向橋」。この橋の上から見えるのが『阿部商店』。









 この看板が目印なんですが、実はここは裏口。ネコが出迎えてくれます。





 畑で獲れた野菜が置いてあります。



 駄菓子も売っています。





 そして、ここが「お食事処」。



 裏から上がってみた座敷は、いかにもふつうの民家。奥に見えるのが
表玄関。カラオケ?も置いてあるんだけど・・・・・。







 この暖簾に、お琴の置物や三味線の飾り物など。変わった雰囲気だなあ・・・・・。





 そこで、壁にかかっているメニュー板の中から選んだのが日替わり定食(\840)です。「魚にしますか?肉にしますか?」との問いかけに、魚を選びました。(飛行機の中でも、FAにきかれますよね(^^;) )



 はい、これが本日の定食。サンマの塩焼き定食です。
ニガウリのおひたし、キューリの漬物、あさりの味噌汁。お盆にのりきらなかった大根と厚揚げの煮物。野菜は全てここの畑で獲れたものだそうです。



 サンマの塩焼きですが、のっているのがオレンジなんですよ?ちょっと絞れないよね!!





 さて、このニガウリですが「苦味」もさほど感じません。上手に作られています。





 あさりの味噌汁は、このあさりの身が大きいこと。





 キューリの漬物は一夜漬け。しょっぱくなくて、いい頃合いにできています。





 お盆にのりきらなかった大根と厚揚げの煮物。
染みてるねえ。美味しいッス。







 これで\840ですからね。お得感があります。鶴見川のせせらぎ?が近くにあって、このロケーション?。いかがでしょうか??。帰りに「駄菓子」買いました。(^^;)







 夜は居酒屋に変貌?するらしいです。暗闇の中で灯りが浮かびあがるのでしょうか?リバーサイドあべ・・・・・。



 横浜市都筑区川向町356
 TEL 045-471-8519
 営業時間 10:00~21:00
 定休日 水曜日 ランチ営業、日曜日も営業
















 

 







 



この記事についてブログを書く
« 横浜・Bay Sheraton:ペスト... | トップ | 横浜・海岸通り:「大桟橋食... »
最近の画像もっと見る

食堂」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事