mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして17年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

第2回 鎌倉観光文化検定通知 

2008年02月29日 21時07分03秒 | 【鎌倉・逗子・金沢文庫・横浜】鎌倉検定と散策
鎌倉商工会議所主催の「鎌倉観光文化検定」の実施要項・申込書が届いた。
昨年に引き続き今年で2回目、昨年の受験級は3級(鎌倉に関する基本的知識レベル)のみだったが、
今年は3級認定者を対象にした2級(鎌倉に関するやや高度な知識レベル)も 
検定日は6月22日(日)。申込期間は3月3日(月)~5月9日(金)。
検定日までまだ4ヶ月近くあるけど、あっという間なんだろうなぁ…。
というわけで、なるべく早めに申し込もう。

鎌倉好きを自認して、昨年の記念すべき第1回検定を受験し、無事3級クリア
出題数は100問、4択式マークシートで、70点以上取れたら合格。
3級は「公式テキストブック」の中から90%以上が出題されるので、
事前にテキストをよく読んでおけば余裕という感じだった(実際のところ、受験者の8割が合格)。

ところが、今回受験を予定している2級は、
同じ「公式テキストブック」の中から70%以上の出題となり、
3級に比べるとテキスト以外の知識が2割程度必要になる
昨年の成績がまあまあだっただけに、今年もそれなりの成績を残して合格したいところ。
検定に向けてどうやって準備をしたらいいのかなぁ~

コメント

今クールドラマ考。

2008年02月28日 22時37分52秒 | 📺ウォッチング
いま、「鹿男あをによし」を見ながらアップ中。毎回欠かさず見ているが、7回目の今晩、いよいよ佳境に入ってきた。
原作本はネット上で10ページほど立ち読みしたものの、まだ読んだことがない。
ドラマがとっても面白いので読んでみたい。
コメント

Aちゃんのおひなさま(*^^*)

2008年02月28日 13時10分20秒 | 【東京都内】
伊豆の母と一緒に妹宅へ。姪(もうすぐ1歳4か月)のAちゃんのおひなさま。出したばかりでお内裏様とお雛様も逆のまま。これから桃の節句に向けて準備をするのだそう。お転婆になったので、ちょっと高い所に飾ることに…。



▼きりん・きりん・きりん…。



こちらでは、きりんグッズのコレクションをしているので、Aちゃんへのプレゼントもきりんのぬいぐるみや指人形がたくさん。写真はその一部。かくいう、わたしもきりんの身長計をプレゼント

▼スーパーのチラシ



こんなおもちゃがあるのですね~。ちょっとびっくり。2枚合わせの布の中にビニールが入っていて、触るとカサカサ音が出るのを楽しむのです。

▼春色のスイーツでお茶しましょ。お持たせのモロゾフ「さくらレアチーズケーキミニ」で。



▼Aちゃんのおやつはこちら。お昼寝の後、ママの手作りおやつ。
蒸しパンに細かく刻んだいちごをトッピング。かわいい~。Aちゃんはいちごが大好きなようで、楽しそうにパクパク食べていました。甘いいちごですが、食べ終わるとなぜかすっぱい顔をするんだぁ。



▼こぐまちゃんの絵本をおばあちゃんの膝の上で。



最後に会ったのは、去年5月の法事だったかな。会うたびにAちゃんの成長ぶりには目をみはる。子供ってすごい




コメント

館林いちご狩り&白鳥ウォッチング 080224

2008年02月24日 10時17分07秒 | 【千葉・埼玉・群馬・栃木】
浅草から東武伊勢崎線「りょうもう」号に乗り、群馬県館林市へ。その途中、押上の新東京タワー建設予定地が見えました。2011(平成23)年に完成します。
この後のレポートはこちらからどうぞhttp://blog.livedoor.jp/mamataro911/archives/230538.html

その続きはこちらですhttp://blog.livedoor.jp/mamataro911/archives/230713.html
コメント

ダイエット食材いろいろ

2008年02月21日 20時51分32秒 | ✨美容・健康・癒し٩( ''ω'' )و
最近、最寄のSEIYUで、こんにゃくやしらたきの棚にダイエット食材の1コーナーが…。一部隠れている、写真右「こんにゃくパスタ」、写真左「下仁田太郎※」(※とっても食べごたえのある太いしらたき)」は、かねてより食べていました。




そこで
・おからとこんにゃくからできた「新食感・食材」
・「焼く」「揚げる」「まぜる」お肉みたいな食感
・食物繊維:セロリの約4倍 カロリー:鶏もも肉の約1/8

…そんな新顔の「Deats(ディーツ)おからこんにゃく」にトライ。
お値段は、1ヶ月まる得価格で288円だったかと思います。


まな板の上に出してみました。硬い。少しこんにゃくの匂いがします。これで300g。100gあたりのエネルギーが31kcalなので、93kcalですね





「ディーツ」の袋にレシピがいくつか載っていました。今回は「唐揚げ」を作ってみます


このもっちり感




作り方によると…、
まず「細かく適当な大きさにちぎる」とのことですが、すっごい弾力があって、びっくり
なんだか粘土みたいよ。楽しくなってきました
通常の「鶏の唐揚げ」より小さめにちぎるのがポイント



ちぎった
左:お弁当用、右:ごはん用。




「市販の唐揚げ粉をまぶして、味がしみたらよく熱した油でキツネ色になるまで揚げます。」
この「味がしみたら」っていうのがポイントですね


「ディーツ唐揚げ」できた~
こちらは「お弁当用」。小さめにちぎったほうが「角(かど)」や「直線」が目立たず、かなり鶏の唐揚げっぽい





して…そのお味は
こちらは、通常の「鶏の唐揚げ」サイズにちぎったほうです。



見た目は鶏の唐揚げっぽいですが、味は鶏肉というより、
牛ロース焼肉のようなブニュブニュした感じがしました。
「焼肉風」というレシピがあるのもうなずけます。次回やってみよっ
反省点は…全部小さめにちぎらなかったこと、唐揚げ粉のしみこませ方が足りなかったことです。こんにゃくテイストが勝ってしまいました。


他にもこの「ディーツ」をミキサーにかけてミンチにし、
本来より少なめのお肉と混ぜ合わせる、「ハンバーグ」や「肉じゃが」のレシピもありました。
工夫次第でいろいろなメニューができそうです。

「ディーツ」のサイトはコチラ http://www.deats.com/index.htm

または、
おからこんにゃく「津軽雪花」 http://www.onikumitai.net/knowledge/okakon.htm
こちらのメーカーさんのサイトではいつでも無料動画レシピが見られます。

コメント (5)

プロの揚げ方 「カキフライ」

2008年02月19日 23時19分43秒 | 👄プチ美食録(^~^)ψ
去る2007年12月26日放送のNHK「きょうの料理プラス」で「プロの揚げ方 カキフライとエビ天」という特集をやっていた。カキフライのご指導は、洋食店店主・七條清隆さん。
「カキフライ」といえば、昨日アップした冷凍ギョーザ同様、かなり廉価で冷凍の、そこそこおいしい商品が買い求められるので、ついついそれを利用していた。

が、自分でちゃんと作ってみたい、という気持もあり、そんなとき、たまたまやっていたのがこの特集だった。
レシピは、「きょうの料理」テキスト11月号に掲載。「きょうの料理プラス」のサイト上のレシピは、放送の翌週金曜日までなので、七條清隆さんの口頭ポイントアドバイスも併せて掲載

☆カキフライ エネルギー:310kcal 調理時間:30分

◆材料(4人分)
・かき(加熱用)24コ

【衣】
・卵1コ
・小麦粉40g
・水 大さじ2

・生パン粉 適量(2人前で袋半分使いました
 ※七條清隆さん「軽い仕上がりになるのでお勧め」

◆つくり方
1.かきはサッと洗い、ペーパータオルではさんで水気をよく拭く。
2.ボウルに卵と小麦粉を入れ(ここがポイント①)、
 水を足しながらなめらかになるまで混ぜる。
 かきを入れ、スプーンで混ぜて全体にからめる。
 ※七條清隆さん「卵と小麦粉を混ぜた中にかきを入れると身がくずれない。そして、手も汚れない。」
3.バットにパン粉を広げ、2のかきを互い違いに2つ重ねて乗せる。
 上からもパン粉をかぶせ、手で握るようにして2つのかきをしっかりつける。
4.揚げ油を180℃に熱してかきを優しく手で投げ入れる。
 ※七條清隆さん「揚げかすをすくいながら、いったん強火、やがて弱火に。かきはいじらない。」
 2分30秒~3分間、きつね色になるまで上げる。
5.ネットですべてのかきをすくい、そのまま3分間、余熱で中まで火を通す(ここがポイント②なるほど~、余熱かぁ)。
6.サラダ菜とくし形に切ったレモンを添える。(←写真はレモンなし!)

いままで、衣の色がちょうどいいと中が冷たく火が通っていない、中まで火を通そうとすると衣が焦る、アツアツを供するとピチュ!っと中の汁が飛び出して唇にやけど…など、カキフライ作りのモヤモヤが、ポイント②のように『余熱』の利用で一気に解消されてスッキリ~おいしく食べられた
プロの技ってスゴイ

コメント (3)

冷凍ギョーザ

2008年02月18日 22時43分40秒 | 👥時事ネタ
毒物混入事件の前に買っていた「冷凍ギョーザ」。こちらは、西友ブランドの「グレートバリュー」です。
そろそろ食べよう
事件のほう、なんだかうやむやになってきたみたいだけど、これから新しい展開はあるんだろうか




かわいい霜が…生えてました…




おいしそ~冷凍ギョーザって本当に重宝
安心して食べたところが、毒が入っていた、なんてこと絶対もう起こって欲しくない事件。

コメント

お龍(りょう)さんの帯締め (*^^*)

2008年02月18日 18時38分55秒 | 👥時事ネタ
◇愛刀の金具とひもで帯締め、龍馬の愛妻・お龍への贈り物
 
2008.2.18.読売新聞より。

 幕末の志士・坂本龍馬(1835~67)が、妻のお龍(りょう)に贈った帯締めが見つかり、 高知市文化プラザで初公開されている。 愛刀のつかに使う飾り金具「目貫(めぬき)」と、ひも「下緒(さげお)」で作っており、龍馬の思いの深さがうかがえる。 帯締めは龍馬の暗殺後、お龍が1年間身を寄せた高知県内の縁者の娘がもらった。 娘は龍馬と親交のあった旧家に嫁ぎ、代々女性たちが秘蔵してきた。
 2年間の結婚生活で、夫婦のきずなを示す資料は少なく、幕末史に詳しい木村幸比古・ 霊山(りょうぜん)歴史館学芸課長(京都市)は「貴重な愛の証し。 龍馬の資料は出尽くしており、近年まれな発見」と評価する。3月2日まで。

…龍馬が身に付けていた「愛刀の下緒(さげお)」で作った帯締めなんて、素敵すぎます龍馬のファンならずとも、ぜひ拝見してみたい逸品ですね。それにしても、自分なら手放せるかどうか…
お龍さん、

①縁者ゆえ、龍馬の形見として、後々まで大切に保存してもらえると思ったのか。
②お世話になったお礼にあげるモノがなかったから、(本心は泣く泣く)差し上げたのか。
③余りあるご恩を受けたから、当然のこととして自分の宝物を受け取ってもらったのか
④モノより思い出、帯締めを手放すことにそれほど執着がなかったのか。
⑤その他(わたしが想像だにできない心持、偉人が惚れた妻ゆえに)
う~ん


コメント

市川崑監督追悼番組

2008年02月18日 17時36分28秒 | 📺ウォッチング
視聴率は17.8%でした。
同じ21:00~、BS-2では映画「細雪」(市川崑監督作品)が放送されます。
コメント

篤姫 第7/50回 父の涙

2008年02月17日 21時18分43秒 | 📺ウォッチング
また号泣。いよいよ篤姫が尚五郎や家族と別れて島津斉彬(しまづ・なりあきら)の養女に今後のあおいちゃん(篤姫)の運命は…。どんな大ラスを迎えるのか、まだまだ先にことだけど、これからが楽しみ
コメント

ランキング