mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして17年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

セミの訪問 (^^)

2008年07月31日 11時50分53秒 | ❣日々のできごと('◇')ゞ
昨日に引き続いて、なんてしのぎやすい1日
昨晩は久しぶりによく眠れました
ふいにセミがやって来て網戸に止まりました。夏だなぁ~

はろ~
 

登れ~



♂(オス)♀(メス)どっち…と思っていたら、「ジジジジィ…」と答えをくれました。アブラゼミ♂かぁ…。

彼はひとしきり歌い、長い口吻を網戸越しに出していたので、パイナップルの切れ端をそっ~と供したら、
パーーーッと飛んでいってしまいました。余計なお世話だったわん

コメント

大黒家天麩羅の改装

2008年07月30日 23時12分11秒 | 【浅草】ぶらり散歩
びっくり。天丼で有名な「大黒家(だいこくや)天麩羅」の改装が始まってました。かなり大々的。月曜日は何でもなかったから、たぶん昨日か今日から始まったんですよね。
常に行列ができる人気店。いつ頃完成するのかわからないけど、それまでは別館の方へお回りください、とのこと。ご注意ください。
大黒家天麩羅のサイト⇒ http://www.tempura.co.jp/

 

てんてんどんどん、てんどんどん…
そういや、アンパンマンしばらく見てないな…。
お腹が空きました

コメント

ブログ通信簿

2008年07月30日 07時56分52秒 | φ(.. )じゆうちょう(未分類)
おはようギザいます(byしょこたん)これ最近、気に入ってます

いつもより早くスッキリ目覚めたので、前から気になってた「ブログ通信簿」やってみました 
最新10記事を分析&評価してくれます。

《通信簿の見方》

【ブログ性別とブログ年齢】
ブログ性別とブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。
例えば、実際には20代の方でも、40代がよく話題にする内容を書いていると40代と判定されます。
また、言葉遣いが女性っぽいと女性となります。実際のブログ作者のプロフィールを示すものではありません。

【主張度】
主張度は、ブログにどれだけ自分の意見や感情などを書き込んだかによって決まります。
「5」が最もこのような傾向が強いことを表します。

【気楽度】
気楽度は、ブログの中にある、ポジティブな表現とネガティブな表現との比率によって決まります。
例えば、「楽しい」などポジティブな内容がたくさん書かれている場合は「5」になります。

【マメ度】
マメ度は、ブログの更新頻度によって、判定されます。
更新頻度が高くなると「5」になります。

【影響度】
影響度は、あなたのブログがどの程度引用されたかを統計処理して算出されます。最高が「5」です。

【通信欄】
主張度、気楽度、マメ度、影響度から総合的に判断しています。
また、「話題」や「目指すべき職業」も文書の内容から推定しています。


その結果がこれ(写真)

『通信欄』には 

あなたは「環境委員」タイプです。人当たりが良く皆から好かれるでしょう。
もっと目立っていいと思いますよ。よく話題にしている雑誌の知識や経験をいかして、パティシエを目指しましょう。

と書いてあります。


「影響度」と「主張度」低っ…パティシエは目指さないんだけど、改善の余地ありです。
ブログ年齢若っ。むむむ…もう4歳ぐらい引き上げたいところ。
コメント (2)

「NOA CAFE」の焼きたてワッフル

2008年07月29日 18時15分37秒 | 👄プチ美食録(^~^)ψ
お友達と3人で銀座の「NOA CAFE」でお茶
「NOA CAFE」は、銀座四丁目交差点の日産ギャラリーのすぐ裏。
ラストオーダーが23時15分と、夜遅くまでやってるので、歌舞伎帰りの小腹を満たすのにもいいかも…。

詳しくは…「NOA CAFE」銀座店のサイトへ http://www.noacafe.jp/ginza/index.html




このお店の人気メニューは、なんといっても焼きたてのワッフル。
生地から手作りで、外はカリっと香ばしいのに中はしっとり~
けっこう食べごたえのあるサイズ。

ままたろう♀が注文したのは、「シナモンアップルのワッフル」ドリンク付セットで1,050円。ドリンクはアイスレモンティをチョイス



アイスがとろとろ溶け出し、焼きリンゴがお目見え
おいし~ん。★★☆。





仕事終わりに「チョコジェラートワッフル」↓をペロッと平らげるMさん。
スゲ~。ままたろう♀、まだ半分も食べてないのに…。





こちらはHちゃんオーダー
店長さんおすすめ「キャラメルエスプレッソとティラミスのワッフル」。
自家製ティラミスはマスカルポーネがたっぷりでコクがあるのにまろやか。
トッピングの生クリームやほろ苦いエスプレッソのソースと一緒にほおばると、やみつきのおいしさなんだそう…。次回はこれいく



実はパフェやパニーニにも心惹かれた…メニュー充実

あっという間の1時間半…久々に会ったけど、会わなかった時間の経過をまったく感じさせないトーク&トーク
変わらない2人の笑顔にほっ
お身体に気をつけてお仕事がんばってね~。また遊びましょ
コメント

『上地雄輔物語』読みました (^-^)v

2008年07月28日 21時04分12秒 | 📚BOOKS
朝、シャワーを浴びてお風呂から出たところでインターホンが…。宅配便。やむなく髪濡れたまま対応
こんなに朝早く、しかも発売日2日前に届くとは予想してませんでした。30日書店発売(税込1600円)になる、上地雄輔くんのフォトエッセイです。右は先行予約特典の生写真(個人的には…もっと笑った顔が良かったのに残念…)。料金は書籍代+α。
そして一気に読みました。まだ発売日前なので詳細は書けませんが、TVなどで上地くんっていいなぁ~と思ってる人にはぜひ読んでほしい作品です彼自身、この本を自分の「心臓」とまでいっていました。恐らく諸般の事情で語り足りなかったことも多々あるのではないかと思います。もっと突っ込んで書いて欲しいと思う部分もありました。
中でも横浜高校時代に経験した右肘のケガの件は、高校生の年齢で経験するには相当重くつらいことだったに違いありません。あの笑顔の陰にこんなことがあったとは…。とにかく。繰り返し読んでみます

「誰でも良かった」という身勝手な動機で、自分の憤懣を無差別殺人で発散しようとする事件が続く昨今、上地くんはこうした犯人群像とは正対極にいる人だと思います。野球が上手いという恵まれた資質を持っていたじゃないか、と思われるかもしれませんが、資質を伸ばしたのは彼自身のたゆみない努力であり、非凡な人には、それなりの重い試練が与えられ、どうやって乗り越えるか試されるようになっているのではないかと。そしてそんな彼の姿に、支えてくれる家族や仲間との良い関係が生まれ…。

ほかにももっと感想はあるのですが、今宵はここまでに。

売上数28万部突破(8月4日発表)。すばらしい


あ、8月3日(日)の握手会の抽選は、どうやらはずれたみたいです。
⇒みごとにハズレました。
いまだに何の連絡もないです
それにしても、どのくらいの応募があったんだろう

上地雄輔クンの握手会の応募総数は、35,000件だったそうです。
※東京会場のみか、東京・名古屋・大阪の3会場すべてかは不明(8月4日加筆)。
大阪会場の整理券は、ヤフオクで9万円以上で落札されてました。
東京会場の模様をTVでやっていましたが、ちゃんと目を見て握手をしながらひとりひとりと二言三言、言葉を交わしていました。
ただただ裏山~





コメント

妖しい夕暮れ

2008年07月27日 23時59分26秒 | 【浅草】空模様
これって…この世界の末期
コメント

工事現場近くのねこ

2008年07月27日 23時55分44秒 | 【浅草】ぶらり散歩
隅田公園~桜橋散策の帰り、家の近所の工事現場の近くで出会ったネコちゃんです。



なんかくれんの…すぐに歩み寄ってきました。


ねぇ~…甘え上手なしっぽ。


しりしりしり…。何にもくれないのね


にゃお~…被写体になってることを理解


次々ポーズを変えて期待に応える“グラビアねこちゃん”。
コメント

まつりのあと…隅田川花火大会の。 080727

2008年07月27日 22時37分45秒 | 【浅草】ぶらり散歩
日曜日の午後。なんだか雨が降り出しそうですが、昨晩の隅田川花火大会の余韻を求めて隅田公園と桜橋の袂あたりを散策してみました。
写真は江戸通りの歩道に散らばった打ち上げ花火の燃えカス。その先に掃き掃除をしている人が見えます。

この後のレポートはコチラからどうぞ⇒ http://blog.livedoor.jp/mamataro911/archives/811845.html



コメント (2)

隅田川花火大会2008

2008年07月26日 23時55分57秒 | 【浅草】イベント
今年の隅田川花火大会の写真です。夜景および花火の写真は苦手です~2万発も上がったのにあっという間に終わってしまった…。

今年から各戸人数制限付でマンション屋上から観ることができるようになりました。

打ち上げ第一会場を望む。
風向きが悪くて、せっかくの花火が煙に隠れてしまいました
 

落下防止フェンスが高くてちょっと邪魔…。
 

シンプルな赤…江戸時代はこんな色だったのかなぁ…。    
 

わっか
 

第二会場の方が第一会場より綺麗に見えました。       
 

隅田川に浮かぶ屋形船の灯りが美しいです。



ゲストは旦の会社のかたがた。うち2人はわたしと同じ年で。
花火大会前後の酒宴も楽し

コメント

「今半(いまはん)」浅草本店前のねこ

2008年07月25日 20時07分00秒 | 【浅草】ぶらり散歩
この暑さゆえに老舗の入口で堂々とウダってました…。許す
コメント (2)

ランキング