たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

アマガエルの憩いを邪魔しちゃった(^_-)-☆

2024年05月31日 | 花と昆虫

関東沿岸をかすめた台風1号は大過なく過ぎ去りましたが、その影響で本日の群馬は曇天模様のスッキリしない一日となりました。

午前中いっぱい降り続いた雨にヤツデの葉は濡れ・・・おや!

アマガエルにとっては絶好の雨 気持ち良さそうに憩っています

ナンカ イヤナ ヨカン

  

ハ ヲ ユスッテ オイダソウトシテル

ヤメルケハイナク シツヨウニオイカケテクル~~

モウ、カンベンシテクダサイヨー。ストーカーデ、ウッタエマスヨー

フー、ヨウヤク ドコカヘ イッテクレタヨウダ

シカシ シツコカッタナ~

主・・・別に意地悪していた訳では無いのです。ちょっと構っただけよ

  

主は梅花ウツギへとやって来ました

滴を花弁に蓄えてしっとりとしたこの白花の清楚さ、何と美しいのでしょう

しばしウットリです

花の脇にはこんな滴の芸術も見られました

カンゲキシテルゼ。 コノ キモチノ カワリヨウハ ナンナンダ・・・🐸

あのアマガエル、どうしてるかしらん!と覗いたら元の位置に戻って憩ってました

ウッワ、マタキタ。  ン! ナンモセズニ イッテクレター ヨカッター🐸


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月 | トップ | またもやスズメバチ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマガエル (イケリン)
2024-05-31 18:23:39
たかさん こんばんは。
そういえばアマガエルの姿を見かけたことがありません。
雨降りでやっと出番が来たようですね。
雨蛙には迷惑でしょうが、たま〜にしか見かけないものを見ると
私もしつこく追いかけそうです。(^-^)
水滴がついた花や葉っぱは生き生きとして見えて、
これまたカメラを向けたくなります。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2024-05-31 18:44:12
アマガエルも見なくなりました
社宅時代は結構いたのに
しつこく私も追いかけそうです。
うっとりしていたのに邪魔が入ったのですねアハハ
返信する
Unknown (kumaneko48)
2024-05-31 23:58:52
ワオ‼️風格あるアマガエルさん。緑が映えて美しいですよね。男前な?美人な?アマガエル。
以前は、近所の大きな家の敷地内に池があって、カエルの鳴き声も聞こえていたし、姿も見れたんですが、
家が取り壊されてからは、見かけませんね。
返信する
アマガエル (tadaox)
2024-06-01 00:06:05
〈たか〉さん、相変わらずアテレコ寧人ですね。
最近アマガエルを見ないですね。
返信する
Unknown (ベル)
2024-06-01 18:29:21
アマガエル可愛いですよね
可哀そうにかなり迷惑してますね
アマガエル君可哀そう(笑)
今度雨が降ったらそのまま梅雨入りしそうな感じですね

今朝も地震で4時に起こされて寝不足です
高知が震度4だったから今回は高知の地震と思ったら
震源地見たらやっぱり宇和島のすぐ前
あの地震から同じ場所で何十回地震 
ちょっと不気味です
返信する
コメントを下さった皆様へ (たか)
2024-06-01 21:26:31
今日は朝から出かけておりお返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2024-06-01 21:34:43
こんばんわ、イケリンさん
私が暮らしている様な場所では田植えが近づくと、それはもう大変! カエルの鳴き声で賑やかになります。
晴天では姿を見せる事も鳴き声さえも聞こえないのに曇天になると一斉に泣き出しますから凄まじいものですよ。
これも田舎の風物詩の一つなのでしょうかね。
そうでしたか、イケリンさんも悪戯をしたくなりますか。それを聞いて安心しました。
返信する
力丸ママさんへ (たか)
2024-06-01 21:51:27
こんばんわ、力丸ママさん
都会にアマガエルは住みにくいのでしょうね。
アマガエルは蜘蛛やバッタ、アブラムシなどを捕食しますので、やはり田畑の多い場所を生息場所に選ぶのでしょう。
(笑)力丸ママさんも悪戯っ子だったか! それはそれは。
二人でこのアマガエルの前に立ったらアマガエルの運命はどうなっていたでしょうか。
返信する
kumaneko48さんへ (たか)
2024-06-01 21:57:26
こんばんわ、kumanekoさん
男前? 美人?  そうみましたか。
蛙をイラスト化すると可愛いものですが実物はと言うと・・・私は触れないなぁ。
今の世、カエルも住みづらくなってきているのでしょうか。
でも、ここでは未だまだ自然がイッパイですので合唱と言う言葉がピッタリなほど賑やかですよ。今もとっても煩いです。
返信する
tadaoxさんへ (たか)
2024-06-01 22:04:13
こんばんわ、tadaoxさん
皆さん、アマガエルを見かけないと一様に仰っておりますが
昆虫を餌とするアマガエルにとっても住みづらい世の中になって来ているのでしょうかね。
アマガエルの元気な鳴き声は豊かな自然のバロメーターの様なものですから
それが聞こえなくなると言う事は問題かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

花と昆虫」カテゴリの最新記事