たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

皐月

2024年05月30日 | 

6月が近づくとツツジは終わり皐月が咲き始めます

大刈込のオオサカヅキ

ここには色々な種類のサツキが植えて有りますが不思議な事に交配する事は有りません

それぞれが美を競い合いながらも寄り添って咲いています

暁天(?)

博多白(?)

晃山

紅梅

玄関アプローチに植えた皐月ですが花を咲かせたいのに光が当たらずとうとう塀の隙間から枝を出し根性で花を咲かせました。皐月は此処へ越してくる前から育てていましたので考えてみれば長いお付き合いと言う事になります。コメント欄はお休みにしました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定点撮影(5月の雲) | トップ | アマガエルの憩いを邪魔しち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツツジ・・・ (佐貫卓球ルーム2)
2024-05-31 18:14:10
こんにちは~~~~~
きれいですね
此方にはドイツ村があります
冬はイルミネーションが有名です
色んなエリアが有り一日でも周りきれません
又近くにマザー牧場も有りこれからの季節は国道が渋滞してしまいます
ツツジもきれいですよ
子供が小学生の頃は良く行きましたが中学になると全然行かなくなりました
子供も自分の道が出来友達と遊ぶのが忙しくなったようです
私は実家が所有する山に行き山ツツジを30cm位に切り根を掘り起こし数本持って来て庭の隅に植えました
数年経ち1本だけ根付きましたが後は枯れてしまいました
現在は高さ1・50cm位幅120cmに成長し綺麗な花が毎年咲きます
独特な自然の花の色です
近所の人も驚いています
自然の山の木は中々育たないようです
土が合わないようです
返信する
佐貫卓球ルーム2さんへ (たか)
2024-05-31 23:42:34
こんばんわ、佐貫卓球ルームさん
梅雨間近の花と言うと先ずアジサイが頭に浮かびますが、ツツジやサツキも梅雨には欠かせない花ですね。
佐貫卓球ルームさんのお近くにドイツ村が有るのですか。イルミネーションも盛大なのでしょうね。
群馬にもドイツ村が赤城山の南面に在りましたが数年前、閉館になってしまいました。

根付いた山ツツジの1・5mは凄いですね。
枯れてしまったツツジは残念でしたが、その中で懸命に根付いたヤマツツジです。
元気に成長し山のツツジらしい色合いで楽しませてくれる事でしょう。いいですね。
家に山ツツジはありませんが榛名山までは20分も有れば行けますので、毎年、そちらで楽しませて貰っているのですよ。
今度、1本だけお庭に根付いた元気なツツジを是非ブログでご紹介下さい。お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事