たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

シモバシラの花

2023年01月25日 | 

昨夜の風はかなりの暴れまくり様でしたが幸い雪も水道の凍結も免れました。こうした中で私が楽しみにしていたものが有ります。起床するやダウンを羽織って庭に行きますと

 

出来てました! 雪寄せ草の根元に白いかたまり。山で見たガラス細工の様にはいきませんでしたが正真正銘シモバシラノ花です。

雲の下から帯状に薄い雲が垂れ下がり・・・今日も寒い

 

榛名山は雪模様

 

それなのにキジバトは元気です。水の中に入って何をしているのやら

メジロもやって来ました。やはり今日もピントを合わす前に飛び立ってしまうと言う落ち着きの無さでした。

そんな私をバカにした様な顔のカシラダカ・・・あぁナサケナイ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂に顔を見せた冬将軍 | トップ | 定点撮影 1月の雲 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-01-25 18:01:55
こんばんは
雪寄せ草 花見綺麗ですけど冬ん楽しみも楽しみなんですね
こちらでは見たことがないので実物見てみたいです

寒波の被害なくてよかったですね
こちらは外の水道が凍ったぐらいで多分割れてはいかな 夕方まだ出なかったので確認しようがないです
1日中寒い日でした
返信する
シモバシラと野鳥 (イケリン)
2023-01-25 18:12:16
たかさん こんばんは。
意外や意外・・・雪が積もっているかと思つていたら、全くその気配なしですね。
冷え込みだけはきつかったようで、正真正銘の霜柱を見ることができて、よかったではないですか。
キジバトも、これ以上膨らんだら破裂しそうなほど丸くなって、寒さ対策は万全のようです。
メジロにカシラダカもやってきて、ブログネタを提供してくれてよかったですよ。
バカにしているのではなくて、よそ行きの顔ですましているだけですよ。(^。^)
ブログで紹介してもらうので、それなりの顔をしなければ格好がつきませんもの・・・。
返信する
Unknown (ケイ)
2023-01-25 18:16:47
たかさん、こんばんは。
寒かったですねぇ (^^;
外水道にはタオルやビニール袋を巻き巻きして
被害はなくホッとしていますが
今朝より明朝の方が気温が下がりそうでドキドキしています。
霜柱いいですね♪
明日の朝も見られるかも・・・
寒い日の楽しみがあって羨ましいです。
返信する
シモバシラの花 (いちごみるく)
2023-01-25 18:55:55
たかさん こんばんは。

雪寄せ草の根元の白いかたまりは最初、雪が
残っているのかなと思いましたが
シモバシラの花だったのですね
真っ白で綺麗ですね

被害が無くて良かったですね

雪が積もり外の水道管も凍って
いましたが水道管の凍結はぬるま湯で溶け
こちらも何も被害はありませんでした。
返信する
Unknown (小父さんA)
2023-01-25 20:01:08
>・・・幸い雪も水道の凍結も免れました

それはそれは

我が明石市にも夕べから雪が降り始めて、今朝の車通勤の方は難儀したでしょうね。
チェーンを付けている車を1台だけ見かけました!
大した雪でもないのに小中学校は全休でした。

>正真正銘シモバシラノ花です。

へ~っ!凄い凄い

>帯状に薄い雲が垂れ下がり・・・

なるほど、今朝も雲は見ていたのですが、まだ「雲見学級」の幼稚園生です。

>榛名山は雪模様

山が望めるのが羨ましいです!

キジバトの上の写真は妊娠しているみたい。
卵を産むんだっけ(汗)

うへーっ、メジロも!!!
これってたかさん家の庭なんですよね?

「落ち着きの無さ」なんて人間さまのカメラマンの身勝手では?(笑)

>そんな私をバカにした様な顔のカシラダカ

わっはっはっは、生まれつきの表情なのでは?

有難うございました。
返信する
シモバシラ」 (ヒマヒマノキ)
2023-01-25 22:29:42
たかさん、こんばんは。
シモバシラの花(氷柱)。
まさに霜柱なんですね。
朝の早い時間でないと氷が溶けて
しまいますから、なかなか
見ることが出来ないんだそうですね。
とんでもない「寒波」だと思ってましたが、
冬の花を咲かせてくれたようです。
返信する
Unknown (キャサリン)
2023-01-26 08:48:41
鳥さんたちも寒そうですねぇ~
こちらも積雪が結構ありまして チョー寒いです
先だって この雪の中 滑らない場所を
選んでウォークをしていて見つけたのが
陽だまりに 7~8羽の雀たちが 団子になって
寄り集まり アスファルトの上にうずくまって
いるのを見ました
初めてです こんな姿は・・・
コロンと丸まって まるでたこ焼きのような
雀たちの姿が チョー可愛かったです💛
返信する
ベルさんへ (たか)
2023-01-26 09:21:08
秋に雪寄せそうの美しい花を堪能し冬になって神秘的なシモバシラが見られると言う二度の感動をいただきました。
氷点下の朝のみ見られる現象ですので毎年と言う訳に行かない所に希少価値がありますね。欲を言えば山で見たような形になってくれれば言う事なしなのですが、ここでそれを期待するのは無理な様です。
一昨日、昨日とまるで冷蔵庫を開けてその前に立っているような寒さでしたが今日はお日様が出てとっても暖か! 太陽は有難いですね。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2023-01-26 09:41:56
私も朝、起きたら一面の銀世界なのだろうと思っておりましたが風花が少し舞っているだけでした。
降雪ですとシモバシラは見られませんので「シメタ!」と思いましたね。寝巻の上にダウンを羽織って飛び出しましたよ。ただ、風が冷たく2枚写すのがやっと。10年に一度の寒波を実感させられました。
キジバト、笑ってしまう程、真ん丸ですね。そう言う私もこの日の朝は同じく着ぶくれていました。
(笑)カシラダカ。そうか! 最高の顔でポーズをとっていたのですね。 
返信する
ケイさんへ (たか)
2023-01-26 10:08:09
何と言う寒さだったのでしょう。暖房をつけても背中がゾクゾク。もう勘弁して貰いたいものです。
昔はシモバシラやご来光を写す為に、しんしんと冷える中、嬉々として山中に分け入ったものですが今は情けないほど軟弱になってしまいました。
とても雪国での生活は出来ないと思いました。
今日明日は寒さも一旦、緩む様ですが28日には再び寒波が押し寄せるのだとか。気が抜けませんね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事