たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

赤城自然園その他の花

2024年08月02日 | 

続き

  

キツリフネソウ

  

タマアジサイの蕾

玉アジサイの花はこんな感じ

  

里では終わりを告げたアジサイもここでは未だ瑞々しい

藪ミョウガ

藪ミョウガを近くで見れば中々の美形でした。蜜も美味しいのでしょうね

何と言う虫なのでしょう? 近寄っても逃げる気配を見せませんでした

薄いピンクとチョット濃目なピンクのマンテマ

オオハンゴンソウ(?)  マルバタケブキ(?)

アラゲハンゴンソウ←イケリンさんが教えて下さいました

モナルダ

カワラナデシコ

ヒスイオミナエシ

コメント欄はお休みします(花の名前に自信が有りません。間違っていましたら教えて下さい)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の妖精・レンゲショウマ | トップ | (最終章)赤城自然園の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2024-08-02 18:34:25
たかさん こんばんは。
調べてみるとマルバタケブキは、葉っぱがその名の通り丸っぽいし
オオハンゴウソウは一枚の葉っぱが3列しているようです。
アラゲハンゴウソウというのに、よく似ているようにも思いますが
写真では細部がわからないので不明です。
ヒスイオミナエシは正解のようですよ。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2024-08-02 20:07:26
こんばんわ、イケリンさん
イケリンさん、またまた有難うございます。
アラゲハンゴンソウと言うのですか。
派手な花なので毎回、目に留まるのですが何時も名前が判らずに「まっ、いっか」で済ませておりました。
記録しておきますので次からは大丈夫と思います。
有難うございました。

最後の黄色い花はヒスイオミナエシで良かったですかヽ(^o^)丿
返信する
ごめんなさい (力丸ママ)
2024-08-02 20:56:56
レスすっかり飛ばしちゃってごめんなさい。
次回から気をつけます。
(ノД`)・゜・。
ヒスイ女郎花って初めて知りました。
返信する
力丸ママさんへ (たか)
2024-08-03 11:01:32
こんにちわ、力丸ママさん
力丸ママさんにコメントするブロガーさんは大勢いるので仕方ないかと思いながら一言書いてしまいました。
こちらこそ御免なさいね。

私もヒスイオミナエシと言う花は初めてでした。
知っているオミナエシと違い花がビッシリで豪華でしたよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事