たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

白い花と黄色い花

2023年06月29日 | 

本日の外気温は34度、室内の温度計を見たら30度あった。涼しい風に湿度は抑えられているのが救いの一日だった。

白い花

 

ワルナスビ

家の裏の空き地に年々増えているこの花はワルナスビ。悪=毒ですよ。でも花は綺麗なので見るだけに留めましょう。

   

 

ハンゲショウ(半夏生・半化粧)

この情緒あふれる名前は何方が生み出したのでしょう。季節の節目に咲く事から半夏生。白粉を半分だけ塗った様に見える事から半化粧。前者も後者も余りに的を得た呼び名に成程・成程と感心してしまいます。 そう言えばコロナが蔓延しマスクをする様になってもう2年以上、私も半化粧ですが、それとこれとはかなりのギャップが有りそうです。 

今はマスクをするしないは個人の判断に任せると言う事になったため国民の意識の中にコロナに対する恐怖心も薄れつつ有りますが、とんでもない 今、コロナ患者は増えておりますよ。やはり人混みでのマスク着用は必須ですね。

ヒルガオ

ピンクのヒルガオは良く目にしますが白花は今まで見かけた事は有りませんでした。繁殖すると駆除するのに大変な花ですが、こうして見ますと清純な香りが漂って来る様な愛おしさを感じます。

 

 

タイサンボク

花は一日で終わってしまいますが蕾が次から次へと出るため長い期間楽しめます

 

ダリア

このダリア、私の顔位の大きさです

 

 

この黄色い花は何だろう? キクイモに似てますが咲く時期が違うのですよね

この花はキクイモモドキ(ヒメヒマワリ)と言うそうです。教えて下さったイケリンさん、okeiさん、さいちママさん有難うございました。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空を鮮やかに彩る花達 | トップ | 五徳山・水澤寺 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花と黄色い花 (イケリン)
2023-06-29 18:24:12
たかさん こんばんは。
白い花と黄色い花の共演は明るい感じを受けて
鬱陶しい季節を跳ね飛ばしてくれそうです。
大輪のダリアは見事なものですね。顔ほどの大きさというのにも驚きです。
菊芋に似た花、調べて見ると、キクイモモドキ(別名 : ヒメヒマワリ) が一番近いように思います。
咲くのも今の時期のようですよ。一度検索して見てくださいね。
半夏生 (tadaox)
2023-06-29 19:40:18
〈たか〉さん、周囲で見つける花の数々がどれも生き生きとして見えます。
中でも半夏生は思い出深い花です。
誰が名付けたんでしょうかね、半分だけ白く残る葉が半化粧とはね、恐れ入っちゃいます。
自然に咲くヒルガオもいいですね。
Unknown (小父さんA)
2023-06-29 20:41:30
>本日の外気温は34度、室内の温度計を見たら30度あった。

ひぇ~!やってられませんね~。
風はあったんですか!

えっ、「悪茄子」で毒だけど花は綺麗、私のような単純な男は簡単にひっかりそうですね(笑)
ウイキペデイアを斜め読みしました。
くわばらくわばらです!

半夏生・半化粧
>前者も後者も余りに的を得た呼び名に成程・成程と感心してしまいます。

名前を遊びでつけてるみたいです。
ポチとかクロみたいに(笑)

>私も半化粧ですが、

えっ、マスクに隠れている部分は手抜きなんですか?
そういう私も髭をちゃんと剃らなくてよかったですけど(笑)

>とんでもない 今、コロナ患者は増えておりますよ。

そうだ!
総理や厚労省は前の総理のGo to travel Go to Eatといっしょじゃないか!

私は早朝ウォーキングでもマスクです。
出会う人は35%くらいかな?

>繁殖すると駆除するのに大変な花です

ヒルガオも害花なんですか?

>蕾が次から次へと出るため長い期間楽しめます

へ~っ、句会でよく詠まれていましたが、現物を知らないんです(泣)

>このダリア、私の顔位の大きさです

そんなに!

>この黄色い花は何だろう?

「奏でぃあん八ケ岳」というのが出ましたよ!

有難うございました。
こんばんわ (力丸ママ)
2023-06-29 20:59:51
公園に行っていないのでもう半夏生咲いていますよね。
今頃タイサンボクガ見れてうれしいです。
菊芋モドキですか!どうもキク科のお花はいっぱいあって難しいです
たかさんへ こんばんわ (okei)
2023-06-29 23:00:06
この黄色い花は数年前に調べた時から菊芋モドキと思っています。
種が飛んで増えるので困るほどです。
根が強く小さい時に抜かないと抜けなくなります。
困る場所はスコップで掘り返えし抜いていますよ。

私も同じくここ数年は半化粧~
世の女性は殆どがそうなのでは?
口紅要らずのマスク生活でしたから。
暑い台湾もマスクは個人の自由になったそうなのですが
日本より使用率が多かったです。
電車の中はほぼ100%、街中でも90%位の使用率でした。
Unknown (ケイ)
2023-06-30 08:51:19
たかさん、おはようございます。
昨日は暑かった~!
一日中、エアコンをつけてこもっていました。(^^ゞ
白い花は涼し気でいいですね♪
タイサンボクの花、香りも大好きなんですが
今年は見られずに終わりそうです。
こちらで楽しませて頂きました。嬉しいです。(´艸`*)
Unknown (キャサリン)
2023-06-30 09:46:49
今回も知らない花のアップ 目の保養をしています
【半夏生】珍しい  名前の字も気になります
白い【ヒルガオ】のバックで咲く それはそれは
ちっちゃな白い小花がとっても可愛い💛
Unknown (錫杖流)
2023-06-30 11:06:48
ワルナスビ
これ痛いですよね

雑草と思って思い切って握ったらえらいことになりました。 綺麗な花には毒があるって トリカブトも同じだと山の先輩に教えてもらったのはもう40年前のことです。
こんにちは~ (さいちママ)
2023-06-30 13:28:28
黄色い花は姫ひまわりです。
うちでも今たくさん咲いていますよ。

ワルナスビは牧野博美博士が発見した植物のようですね。
外来種で全部毒で有害雑草とされています。
和名は、たちが悪い生態により付けられたようです。
海外でも悪魔のトマトといわれているみたいですよ。
可愛い花ですが怖いですね。

それからもうダリアが咲いているんですね。
顔より大きな花とは見ごたえがありそうですね。
イケリンさんへ (たか)
2023-06-30 14:16:20
こんにちわ、イケリンさん
白花・黄花は梅雨の時期に目にしますと清々しさが感じられますね。 庭に有ったら厄介者のヒルガオさえ高貴な花に見えてきますものね。
大輪のダリア、凄いでしょう! 主人ですと、はみ出してしまいますが(笑)私の顔を完全に隠してしまう大きさでした。
道より1mほど下に植えられていましたので比較写真が撮れなかったのが残念です。
キクイモモドキ⇒コメントを下さったokeiさんとサイチママさんの家のお庭に植えて在るそうですから間違いないですね。
今回も又々お世話になりました、有難うございます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事