たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

夏雲

2021年07月28日 | 定点撮影(雲)

台風8号が逸れた今日の日中、窓を開けただけで景色が白く見える程の暑さでした。

今朝は私には珍しく5時起き、あと10分早く目が覚めたら朝焼けが撮れたのにと思いながら外に出て見ますと

 

 

朝焼けには遅かったものの、これはこれで感動のマジックアワー。私には余り目にすることのない朝のドラマです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12時半、雄さんの歯医者さん予約時間、今日は麻酔をするかもしれないと言う事で歯科医院まで送る事にしました。待っている間、隣のコンビニで昨日届いたコーヒーの支払いを済ませ近辺を車で走り東西南北に湧き上がる入道雲の撮影を。

妙義山方面

鬼石方面

富岡方面

 

埼玉方面

赤城山方面

榛名山方面

以上、左回りに写してみましたが、この雲の行方は果たしてどうなるのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何時でしたか大気がピンク色に染まった事が有りました。今回は辺り一面がオレンジ色です。

 

そうした中にぼんやりと立っていると仏陀の慈悲に包まれた様なそんな感覚を覚えたひと時でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17時少し前、雷鳴が轟きました。一雨くるのかな!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定点撮影  マジックアワー | トップ | 花も野球少年も元気 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2021-07-28 17:46:40
たかさん
昼間は、どちらの方向を見ても、もくもくとわきあがる雲ばかりで
日中の暑さを想像させるものばかりですね。
それに反して朝焼け雲には、多少の涼しさも感じ取れます。
一方で室内までをも染めるこの色は圧巻です。すごいの一言に尽きます。
いろんなドラマが展開される高崎の空は、変化に富んでいて面白いですね。
返信する
火事 (ベル)
2021-07-28 17:57:22
こんにちは
マジックアワーの時間帯
特に朝日のゴールデンアワーは神々しいですね
夕陽のゴールデンは熱くてたまりませんけど(笑)

部屋が真っ赤に染まる まるで火事のよう
ここまで紅くなるのは珍しいですね
和洋折衷の部屋が紅く染まる絵になります
湿気の多いこの時期色々な色に染まる夕陽楽しみです
返信する
感動です。 (アナザン・スター)
2021-07-28 19:59:49
雲を、空をこんなに美しく撮れるものなのでしょうか?
空よ、私の心よ。あの娘は今何処にいるの・・・
わたくしには、澄んだ声が聴こえてきます。
トワ・エ・モワ

風の想いにも触れたようで、きれいな虹に巡り遭うために、今日も空に抱かれているようです。
ザ・タイガース 風は知らない

たかさんてロマンチック。最高!!
返信する
仏陀の慈悲に包まれ (tadaox)
2021-07-28 20:03:10
(たか)さんの雲の写真、妙義山方面から始まって、左回りに一巡り、群馬の夏雲は見応えがありますね。
そして最後にピンクに焼けた空・・・・そうした中にぼんやりと立っていると仏陀の慈悲に包まれた様な感覚、というのがいいですねえ。
なかなか、そういう状況に巡り合えなくて・・・・。
返信する
Unknown (小父さんK)
2021-07-28 21:39:56
ありゃ、私もめずらしく5時起きで6時前から歩いたら気持ちよかったです。

うわー、日の出の写真がいいですね~。
私はまだカメラを握ろうとしていないことに気づきました(汗)

「マジックアワー」、確か映画のタイトルにも使われたような・・・。

>歯科医院まで送る事に・・・

いいな~、我が家は私が家内の専属運転手!

>東西南北に湧き上がる入道雲・・・

とってもいいです。
私は雲すらじっくり眺めていませんね~。
見ているのは万歩計と道ばかり(泣)

>大気がピンク色に染まった事が

ひゃー、火事みたいに綺麗(こんな表現は×ですね 💦)

いや、映画のシーンみたいで神秘的でもあります。

>仏陀の慈悲に包まれた様な・・・

格調高か~!

有難うございました。
返信する
Unknown (1-102popra)
2021-07-29 00:03:01
夏雲!!!

そして赤城は雄大ですね

四方すべてが絶景!!!
返信する
Unknown (キャサリン)
2021-07-29 07:59:17
スゴイピンクですね
私のあやふやな記憶では、今まで経験はないかも・・
昔だったら【たたりじゃー】レベルのピンクです
その理由はご存じなのですか?
私も経験したいなぁ~

今朝外では蝉が激しく鳴いています
暑くなります
返信する
夏雲 (いちごみるく)
2021-07-29 08:53:54
たかさん おはようございます。

すごい入道雲ですね
そちらはお天気が不安定だったようで
雨は大丈夫でしたか

家具や障子もがとても良い感じで
一面に染まったお部屋が美しくて素敵です

大気がピンク色になったりオレンジ色になったり
不思議な珍しい現象ですね
返信する
イケリンさん、こんにちわ (たか)
2021-07-29 10:54:19
梅雨明け以降、毎日この様な空模様です。
今日は高崎・前橋市街地辺りが夕立に見舞われた様ですが、ここは2~3分の降雨で終わってしまいました。
しかし早朝の空気の清々しさ、イケリンさんは当たり前なのでしょうが私の様な物にはとても気持ちの良いものでした。
これに味をしめて・・・が難しく中々生活パターンが崩せなく恥ずかしい次第です。
一体が赤く染まるという現象は珍しいですよね。部屋までと言うのは初めての経験だったかもしれません。
今までどれほど空に感動を頂いた事か・・・その幸せをつくづく感じます。
返信する
ベルさん、こんにちわ (たか)
2021-07-29 11:09:34
夏の早朝の清々しさは何物にも代えがたいものですね。山なので経験が無いわけでは有りませんが日常に無い事の感動は大きいです。
せめて夏だけでも早起きをと思っているのですが長年の習慣は改められません。
ベルさんの「○○の○○」を煎じて飲む必要が有りそうです。
太陽は既に上がってしまいましたが10分前の空を想像したら鳥肌が立つようなゴールデンアワーだったでしょうにね、残念な事をしました。
部屋がこれほど赤く染まるのを見たのは初めてでした。珍しい事ですよね。4畳半と言う小間で有った事も条件に合っていたのかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

定点撮影(雲)」カテゴリの最新記事