たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

今日も元気よく

2022年03月20日 | 

寒暖の差が激しいです、こんな時こそ陽水の「行かなくちゃ」・・・と言う事で今日も張り切ってインターバル速歩開始です。

 

ここ数年、家庭菜園に力を入れている雄さん「ハウスの中には今、何が植わっているのだろう?」やはり気になる様です。エンドウの一種かな?何だろう!!

 

その側でトサミズキがいい具合に咲いています。黄色い花びらから覗く紅色のオシベが上品ですね~。

剪定作業もすっかり終わり随分スッキリとしました

ヒメオドリコソウ

この野草食べられるって知ってました?天婦羅でも良し胡麻和え・お浸しも美味しいそうです。腰痛をお持ちの方は風呂に入れると効き目抜群だそうですので是非お試しを。花を摘んで蜜を吸うと甘いとも聞きましたので今度、試してみようと思います。

フキノトウも畑の隅に顔を出しておりました

フキノトウと言えば先日、手に入りましたので先ずは天婦羅、残りをフキ味噌にしました。ほろ苦い食感、これぞ春の香りです。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

歩けば梅に当たる箕輪の山里

まるで樹氷の如くですね~

 

毎年、繰り返されている丁寧なお手入れ、私が此処へ越して来た30年以上前にこの景色を写していたら、それをそのままこの写真に被せても寸分の狂いも無いのではないかと思うほど何時も感心しながら通る梅畑です。

相馬山を背景に広がる梅畑。散歩途中のお気に入りの景色です


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び箕郷梅林へ | トップ | 春雪 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ti1005hr1006)
2022-03-20 17:15:35
こんにちは。

上の写真ですが、
そら豆の花に似ています。
違っていたら、ごめんなさい。
つわぶき
返信する
春の色、春の味 (イケリン)
2022-03-20 18:09:17
たかさん
春が着実に歩みを進めていますね。
花だけではなく、フキノトウも顔を出して、食の方も春の味が
楽しめるようになってきていますね。
ヒメオドリコソウが食べられるとは知りませんでした。
この花は、いたるところで群生しているので、天ぷらやおひたしにになると
聞くと、放っては置けませんね。(^。^)
調理方法を調べて、一度試して見たいと思います。
返信する
だんだんさん、こんばんわ (たか)
2022-03-20 21:10:49
有難うございます。
早速、そら豆で調べて見ましたら仰る通りでした。
そら豆は日常あまり口にする事も有りませんでしたので
花に出会うチャンスが無かったのだと思います。
シックで好ましい花ですね。
シッカリ覚えました。
教えて下さって感謝です。
返信する
イケリンさん、こんばんわ (たか)
2022-03-20 21:28:58
3月に入って雪が降ったのには驚きましたが
目に見えるもの全てが春の装いに身を固めて来ましたね。
とてもうららかで気持ちもウキウキとして参りました。
ヒメオドリコソウが食べられると言う事は私も最近知った事です。
未だ試してはおりませんが、どんな味がするのでしょうね。
イケリンさん! お毒見役お願い出来ますでしょうか(^_-)-☆
返信する
歩けば花に・・・ (bun bun)
2022-03-20 22:30:35
たかさんは何て素敵な所にお住まいなんでしょう。
日々てくてく…お散歩コースにこんなにも花がたくさん!あるなんて…。
関西圏に住む者には ”群馬県”ってもっと寒くって、春はまだまだって気がしていました。
素敵な ”春の香り” をありがとうございます。
蕗の薹は我が家にもでていましたので、先日蕗味噌を作りました。ご飯が進みますね。
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-03-20 22:32:13
>陽水の「行かなくちゃ」・・・

いいね~!!!
最近、自分のブログから時々You Tubeを鳴らして歩いています(笑)

インターバル速歩って、運動部並みですね

ハウスも持っておられるんですか。
して、たかさんはノータッチ?(笑)

へーっ、トサミズキって可愛いですね。

>剪定作業もすっかり終わり随分スッキリとしました

この写真一帯はたかさんちの持ち物なんですか?
西部劇の牧場みたい!

ヒメオドリコソウ、見たのも名前も初めてです。

天婦羅、胡麻和え、お浸し、腰痛 
万能ですね!

フキ味噌食べたい!

>歩けば梅に当たる箕輪の山里

わんだふる!

>相馬山を背景に広がる梅畑

絵になりますね~!

有難うございました。
返信する
Unknown (ベル)
2022-03-20 22:35:15
こんばんは
群馬の方はかなり気温下がったようですね
バイク乗りのブロ友さんも雪でツーリング断念してました

野草
どれも苦いので苦手 撮るのと採るのは好きなんですけどね(笑)
ヒメオドリコソウ 腰痛に効くってのはちょっといいかも
体重が増えてきてまた腰痛が出かっかってるので腰痛予防できるのはありがたいです

上の剪定綺麗 散髪屋さんできそうな出来栄えですね
返信する
Unknown (キャサリン)
2022-03-21 09:16:58
【トサミズキ】って記憶にない花です
私の知る【ハナミズキ系】とは少し違う
形態ですね
なんだか画で見ると【ぼけ】に似ているように
見えました
何にしてもとっても可愛い花ですね
私黄色大好きなので・・(*^▽^*)
返信する
Unknown (ケイ)
2022-03-21 12:50:23
たかさん、こんにちは。
トサミズキ、綺麗に撮れていますね~♪
透明感のある黄色が清々しくて美しい。
確かに紅色のシベが上品です。(´艸`*)
最後の梅畑の風景もステキですね。
そうそう、登り旗ですが
写真を拝見した時
私も変な読み方をしましたよ。(笑)
返信する
今日も元気よく (いちごみるく)
2022-03-21 15:30:08
たかさん こんにちは。

どのお花もとても綺麗で
春に咲くお花達や野草などお庭もハウスも
賑やかになってこれから楽しみですね
フキノトウ出てきたんですね
フキ味噌、綺麗な緑色ですね♡
以前フキ味噌に挑戦したことがあるのですが
お湯に掛けたら時間との勝負みたいで
色が変わり失敗してしまいました。
お手製のフキ味噌、とっても美味しそうです♪
たかさんお上手ですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事