たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

五感の涼

2024年07月26日 | 

湿度の高い日本の夏、歳を重ねるとエアコンばかりに頼っていると体が不調を訴えます。暑さに慣れる事も必要ですが昼間の暑さはとても何かをしようと言う気持ちにもなれませんので私は幾分、涼しい時間帯に草むしりをして一汗流しています。その後のシャワーで爽快感を味わうのも暑さ対策。

昔の人の知恵をお借りして五感で感じる涼には学ぶべきことが沢山ありますね。

睡蓮の下を気持ち良さそうに泳ぐ金魚 

草むしりをしながら手を休めた時の涼し気な光景

昼食に畑で採った有り合わせの具で作った冷やしラーメン

今日はミョウガを使いましたが春菊やインゲン、玉葱のスライスも中々冷やしラーメンに合います

  

花火も五感を刺激する涼の一つですね

音と共にキッチンの窓の向こうが赤く輝きましたので開けると渋川市か榛東村辺りで花火大会が催されていた様でした。花火は興奮もしますが夏の暑さと共にストレスも吹き飛ばしてくれる魔術師でしょうか。

尿酸の値が未だ万全でない雄さんはビールのお供にと言うわけには行きませんが枝豆も夏には欠かせない栄養満点食材。例の話好きな裏の御主人が畑から引抜いて来た枝豆を抱える程、置いて行きました。我が家は夏を乗り切る鰻が夫婦とも駄目なので、枝豆はそれに変わる栄養価の高い食品なのです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱っつい季節 | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2024-07-26 18:21:54
たかさん、こんばんは。
金魚に花火に冷やし麺、そして枝豆、、、
正統派の日本の夏ですね!☺️

痛風の雄さんには、ビール無しの夏はさぞかし辛いでしょうね。。。。
返信する
五感で感じる涼 (イケリン)
2024-07-26 18:23:19
たかさん こんばんは。
エアコンなど無い時代には、少しでも涼しく暮らす工夫を凝らしていましたね。
今はどこの家庭でもエアコンなどの文明の利器で溢れかえっています。
これが結果的には地球温暖化を招いているかと思うと、大いに反省しなければなりませんね。
今更昔の生活には戻れませんが、普段の生活の中に昔の人の知恵を取り入れて
少しでもエアコンなどの使用を控えるよう心がけたいものですね。
返信する
Unknown (ベル)
2024-07-26 19:50:15
こんばんは
雄さん調子悪そうですね
私も尿酸値ぎりぎりまで上がってるので
気をつけないといけないのですがまだ目立った症状がないから放置してますね
そのうち痛い目に合いそうです

枝豆いいですね
話聞いてあげるといっぱい抱えもってきてくれそうですね(笑)

鰻お二人とも駄目なんですか
私はウナギは大丈夫です
私がウニやイクラ駄目なのに匹敵するぐらい美味いのにって言われてしまいますね(笑)
返信する
味覚が一番です (ヒマヒマノキ)
2024-07-26 21:02:22
「五感の涼」。素敵な言葉ですね。
季節の暮らしや情景の中に、涼やかさを
感じ取るというのは、先人の知恵なんですね。
どれも代表的な夏の光景、風物詩と思いますが、
この中でどれか一つと言われたら、私は、何と
言っても「冷やし中華」です。
トマト、ミョウガ、キュウリ。自然の味たっぷり
の野菜が添えられていて、もう美味しそう。
夏バテも吹っ飛びそうです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事