たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

閑話休題  今年も生まれました、狐の赤ちゃん

2019年05月04日 | 野鳥や動物

 

「尻尾の長い動物が車の前を走り抜けてったのですが、この辺り狐が出ます?」

4月24日の晩、姪夫婦が四国の話を聞きたいとやってきた時に

狐らしい動物を見たと話していたのを

「そう言えば狐の赤ちゃんを見たのは確か今頃だったわね」 と言いながらも

今年は穴を塞がれてしまったので警戒心の強い狐の事

犬を見たのだろうとその日は、そのまま寝てしまいました

翌日の夕方の事です

「居た居た」

雄さんが慌ててカメラを取りに居間にやって来ました

 

「ワー!今年もここで産んだんだ! 」

「だけど一匹しか姿が見えないんだよな」

狐が一匹しか産まないなんて有るのでしょうか

何となく寂しそうな表情からして一匹だったのでしょうか

そして大分、暗くなった頃 痩せ細った狐が姿を現しました

きっと親なのでしょう

此方を見ています

ウッワ、目が合ってしまった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして翌日

兄弟姉妹の戯れる姿

やはり一匹だけでは有りませんでした

 

 

 

オッ、もう一匹・・・これで3匹

無邪気なものです

 

 

 

 

 

そして、ノソノソともう一匹

今年も昨年と同じく狐4キョウダイが揃いました

雄さんと私の気になって落ち着かない生活が今年も始まりそうです

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅(2-3) 徳島・脇町の「... | トップ | 四国旅(3) こんぴらさん参り... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子ぎつね (イケリン)
2019-05-04 18:24:27
たかさん
狐の子供。今年も誕生したようですね。四匹も生まれたとは、おめでたく、また素晴らしいことですね。
誕生を確認されたからには、成長記録も是非お願いしたいものです。(笑)
それにしても、親のこの痩せようは、ちょっと気がかりですね。
きっと、自分の食べるのを我慢して、育ち盛りの子供たちに与えているのかもしれませんね。
子ぎつねが独り立ちして、自分で餌をとるようになるまでは苦労が尽きないようですね。
返信する
可愛いですね~♪ (越後美人)
2019-05-04 20:00:29
子ぎつねは可愛らしいですね。
四匹もちゃんと育っているようで、環境が良いのでしょうね。
それにしても、家の近くで観察出来るのは嬉しいですね。
まるで庭にいる飼い犬のように撮影出来ていますね。
NHKの動画に出したら採用されると思います♪

子ぎつねのお母さんはえらいですね。
子供の食べさせるのに必死で、自分はがりがりなんですね。
かと言って、食べ物を与えるわけにもいきませんし、見守るしかないですね。
返信する
こんばんは (たびびと)
2019-05-04 20:02:13
子ギツネ四匹なんともいえずかわいいです!!
こんな場面に遭遇できるなんてすばらしいですね。
いつも山風景あれこれ楽しみにしています!

返信する
今晩は (masumi)
2019-05-04 20:07:20
狸や鹿を見たことがありますが、キツネの親子ですか。
こうしてみるとキツネも可愛いものですね。
成長記録 私も楽しみにしております。
返信する
かわいいなあ (手賀沼日記)
2019-05-04 20:10:18
狐かわいいですね。たかさんのところは何でもあり、うらやましい。

手賀沼地方では、間もなく白鳥のひなが生まれます。
返信する
こんばんは (べる)
2019-05-04 22:15:01
きつねが家の側で見られる
しかも赤ちゃんがいるってことは巣があるってですよね
タヌキや鹿 イノシシなどは山道走ってると見かけるんですけど狐は見ないです
こうしてみると一瞬走り抜けたぐらいだと痩せた野犬と思ってしまいますね
子供が無邪気に遊ぶ姿は可愛い
無時元気に育ってくれるといいですね
返信する
こんばんは、 (takezii)
2019-05-04 23:17:29
移住すること無く たかさんの近くに住んでいたんですね。余程 お気に入りの地なんでしょう。
きつねにとっては危険も多い人間社会の中で、すでに生きるすべを習得しているのでしょうか。
子狐4匹が 直ぐ目の前で戯れる情景が見られるなんて 大ニュースだと思います。新聞、テレビ等で飛びつきたくなる写真ではないでしょうか。YouTubeにでも投稿されたらたちまちアクセス数が鰻上りになりそうな気がします。 
当地 先日 猪に畑を荒らされましたが これから先、狐、狸、熊、猪、猿、鹿・・・、かって住み分けていた野生動物が 人間社会に入り込んできて 楽しい反面、由々しき問題になってきそうですね。
たかさん、また 狐観察の楽しみが増えましたね。
タイミング良い傑作写真がみられそうで 期待しています。
返信する
イケリンさん、こんにちわ (たか)
2019-05-05 09:45:05
昨年、梅林の持ち主に住処を追われてしまったので
まさか今年はここで子育てはしないだろうと思っておりましたので驚きと安堵感で興奮してしまいました。
親の姿を見たのは初めてでしたがやはり目に厳しさが有りますね。
子供が独り立ちをし子別れの日を迎えるまでは身を挺してでも守ろうとする目でしょうか。
子育ては野生動物に学べと言う言葉がフッと浮かんできました。
返信する
越後美人さん、こんにちわ (たか)
2019-05-05 09:59:12
梅林の向こう側が藪状態になっていますので子育ての場所に適しているんでしょうね。寝室の窓から良く見えますので刺激せずに観察する事が出来ます。
狐が出たら教えて欲しいと、ある写真好きの人に言われているのですが梅林に入って巣に近付きでもしたら狐はまた安全な場所を見つけなければなりません。なので狐の為には教えない方が良いだろうという雄さんの判断で内緒にすることに致しました。

いくら可愛いからと言え野生動物に手出ししてはいけませんよね。
越後美人さんが仰る様に見守るのみです。
返信する
たびびとさん、こんにちわ (たか)
2019-05-05 10:33:26
親狐の愛情に育まれて毛並も良く栄養満点な子狐たちの姿は、まるで飼い犬の柴犬の様ですよね。昨年に引き続き今年も見られましたので来年も再来年も見られるのではないか、楽しみが出来ました。
何時も私のブログを見て下さって感謝しております。私も、たびびとさんの感動と共に安心感の有るお写真が好きで毎回、楽しませて頂いております。
豊英大滝のお写真も素晴らしかったですね。勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

野鳥や動物」カテゴリの最新記事