お花とレースの工房   

信州の風に誘われて信州散策、山野草や高山植物などお花紹介。時々ルーマニアレース、お細工物、手作り

我が家の二コルなど3種の薔薇

2016-05-14 21:39:01 | 花・ガーデニング

我が家の二コルなど三種バラが咲きそろいました。

二コルは20年以上経過した薔薇ですが、昨年 長野市から埼玉県ふじみ野市に転居の際かなり切り詰めて持ち帰りました。

環境の変化からか、何ともほんわかした優しいピンク色の覆輪が入り、かなり雰囲気が違ってしまいました。

でも これはこれで優しく可憐な雰囲気でいいかなと思います。

  

こちらの二コルが昨年まで長野市で咲いていた姿の二コル。

来年はどんな姿で咲いてくれるかしら。。。

  

こちらの2色の薔薇も長野市から持ち帰ったバラ。

黄色とサーモンピンク、そして白い野ばらは猫の額ほどの庭では無理と判断し、長野に置いてきました。

真紅の薔薇はビロード状の花弁ですが、白い線が花弁の中央に入っている?

これも環境の変化で一時的なものなのかしら?

しばらく観察しないといけません。

我が家の猫の額にも満たない庭も、ようやく花盛りになってきました。

狭い庭でも土いじりができるのは嬉しいです。

私の体調もようやく落ち着いてきましたので、またブログの更新に努めていきたいと思っていまので よろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥 コゲラ

2016-04-22 21:29:30 | 蝶・鳥・生き物

埼玉県川越市氷川神社の北側を流れる新河岸川の湖畔でコゲラと出合いました。

  

4月2日に満開の桜・お花見を楽しみ、その一週間後の9日に花弁が川面に桜の花びらの花紋が見られることを期待して出かけてきました。

この日は風もなくお天気に恵まれ過ぎ、残念ながら花紋は期待するほどではありませんでした。

がっかりしていた時にコンコンと木を突く音が聞こえ、キツツキがいるかもと探してみました。

  

桜もほとんど散り葉桜になっていたため、すぐにコゲラを見つけることができました。

キツツキ目、キツツキ科に分類される鳥類。

桜とキツツキは想像していませんでしたが、虫のあるところには寄ってくる可能性があるのですね。

観つけることができラッキーでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥 シベ

2016-04-21 21:29:38 | 蝶・鳥・生き物

3月下旬ウォーキングの折に出合った野鳥 スズメ目 シメ

  

毎日のウォーキングに心がけていますが、この日は埼玉県ふじみ野市 弁天の森まで行き帰りがけに西の原中央公園に立ち寄り、そこで出合いました。

いつもと違う鳥の鳴き声に誘われて、辺りをキョロキョロ....。

意外と簡単に見つけることができラッキーでした。

この時は鳥の名前が判りませんでしたが、ネット検索でシメと分かりました。


スズメ目ですが目の周りが黒縁のためか、キリリとした容姿です。

主食はムクノキ、エノキ、カエデなどの種子だそうですので、身近な公園でも見られるのですね。

とても綺麗な野鳥でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美しかった頃の8種類の椿たち

2016-04-20 19:27:39 | 花・ガーデニング

旬を過ぎてしまった椿ですが、3月下旬 ウォーキングで出合った椿たち。

椿の名前は分かりません。

赤い椿はバラのようでした。

  

色とりどりでそれぞれに雰囲気が違います。

  

清楚な雰囲気の淡いピンクの椿にうっとりです。

  

華やかさと清楚さと気品を感じさせる色とりどりの椿たち、いまだにちらほらと咲いています。

決して美しいとは言えない時期ですが、ウォーキングの折には美しい花姿を想像しながら目を向けています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤系のサフィニア3鉢が賑やかになってきました

2016-04-19 18:53:31 | 花・ガーデニング

大鉢に植えたサフィニアが賑やかに咲き始めてきました。

赤系のサフィニアの共演です。 一番濃い目の赤紫系。


薄めのチェリーピンク系、このサフィニアが一番賑やかで元気がいいです。


こちらはチェリーピンク系の中間。。。

花芯から外に向かって黒い筋が入っています。

この他に赤紫系の苗を4鉢購入し、順調に生育しています。

今年の夏はサフィニアで賑やかになりそうです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3色楽しめる姫小菊とイベリスなどのお花たち

2016-04-18 20:02:18 | 花・ガーデニング

1ポットでサンドピンク、マゼンダピンク、バイオレットの3色が楽しめる姫小菊

  

キク科ブラキスコメ属 開花期:春と秋で多年草です。

右写真 白いお花はアブラナ科ノイベリス。とても育てやすいため地植えにしました。

  

釣鐘状の白いお花はシラーカンパニュラータ。長い名前で覚えるのに苦労しています。

アーリールピナスは咲き終わった花を摘むと、次々と花が上がってくるはずですが上手くいきません。

開花期は3月〜6月だそうですが、いつまでもつかといったところです。

我が家の狭い庭も少しずつ華やいできました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旬を過ぎてしまった原種系クリスマスローズ2種

2016-04-15 19:25:48 | 花・ガーデニング

旬を過ぎてしまった原種系のクリスマスローズ

ウォーキングで見かけた、直径2センチ強のお椀型の小さなお花が目を惹きパチリ!

黄緑系の花弁の縁に赤紫色の紅つけて、鈴なりに咲く姿は可愛らしいです。


こちらのクリスマスローズは本当に地味。。。

でもこの不細工さが「いいな〜」と思えるから不思議です。

お椀型のクリスマスローズは大きな種をつけていました。

来年は株も大きくなり、小さな芽も出てくるかしら よそ様のクリスマスローズですが楽しみです。

この品種を園芸店で探しましたが、残念ながらお目にかかれませんでした。

いつの日か出合える日を楽しみに待ちます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秩父市 清雲寺のライトアップされたシダレザクラが綺麗でした

2016-04-14 21:19:46 | 桜のある風景

埼玉県秩父市荒川上田野・清雲寺のエドヒガンザクラ、秩父ベニシダレザクラ、八重桜などのライトアップされた夜桜が綺麗でした。(4/9)

薄暮から闇夜に移る前の群青色に闇行くころの夜桜は妖艶です。

埼玉県指定天然記念物の枝垂性のエドヒガンザクラ。

花弁が散り青葉が出ていましたが、樹齢600年以上にもなる古木のエドヒガンザクラは闇夜に妖艶に映ります。

  

境内のさまざまな桜色の約30本のしだれ桜が、闇夜に煌めきます。

淡紅紫色のしだれ桜や八重桜の可愛い桜色が華やかさを増してくれます。

  

県指定の天然記念物のエドヒガンザクラを中心に散策できるようになっています。


こちらは本堂前の秩父市指定 天然記念物 シダレザクラ

齢を重ね夜桜見物もいつまで楽しめるか分かりませんが、今年も見ることができ幸せ。

  

青雲寺のライトアップは4月1と2日、翌週の8日と9日に開催されました。今日の写真は9日・土曜日の撮影したものです。

ライトアップの前に写したエドヒガンザクラと秩父紅しだれ桜、八重桜。


駐車場から境内に続く道には花桃やレンギョが出迎えてくれました。

清雲寺の桜もそろそろ終わりを迎えているかもしれません。

来年の桜も観たいと思うほど素敵なお花見スポットでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秩父市 清雲寺の県指定天然記念物の枝垂性エドヒガンザクラ

2016-04-13 19:28:34 | 桜のある風景

昨日に続き埼玉県秩父市荒川上田野の清雲寺のシダレザクラの紹介です。

埼玉県の天然記念物に指定されている枝垂性のエドヒガンザクラ


樹齢600年以上の巨木であり傷みも気になる古木です。

  

清雲寺の桜は全てシダレザクラのようです。

  

4月3日の桜の様子の紹介ですが、このときはまだ秩父紅しだれ桜は蕾で淡紅色のしだれ桜のお花見となりました。

  

濃いピンクの桜は境内から離れた若御子神社側で咲いていた山桜です。何とも愛らしい姿を魅せてくれました。

  

境内の桜は約30本だそうですが、ほとんど全てのしだれ桜が大木といっていいほど見事でしたので圧巻でした。

3日にはエドヒガンザクラや八重桜などが観られましたが、9日には可愛い濃桜色の秩父紅しだれ桜を観ることができました。

明日は9日のお花見、夜桜を紹介します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秩父市 清雲寺の市指定天然記念物のしだれ桜とお地蔵様

2016-04-12 21:39:29 | 桜のある風景

4月3日に埼玉県秩父市荒川上田野・清雲寺のしだれ桜が見ごろを迎えていると聞き、桜見物に出かけてきました。


清雲寺は1446年開創と伝えられている古刹です。本堂前のしだれ桜は秩父市指定の天然記念物で見事な大木でした。

境内にはいろいろな品種のしだれ桜がありますが、この日は淡紅色のしだれ桜が満開でしたが、淡紅紫色のしだれ桜はまだ蕾でした。


日差しの加減でかなり白く見えますが、実際にはもう紅桜色に見えていました。

淡紅紫色の桜が加わると一層の華やぎで、春爛漫の風景が楽しめます。

本堂から下がったところには樹齢600年以上と推定される、埼玉県指定の天然記念物の枝垂れ性のエドヒガンザクラがあります。

エドヒガンザクラは明日紹介いたします。


お地蔵様とシダレザクラ


常夜灯の間からもこんにちわ。

秩父市の桜見物は初めてでしたが、さほど広くない境内に大木のエドヒガンザクラや、シダレザクラが次々に咲き誇る素敵な空間でした。

淡紅紫系の桜はまだ蕾でしたので、9日のライトアップに合わせて再度出かけてきました。

夜桜の様子もご覧いただきたいと思っています。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加