たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

ソメイヨシノ

2023年03月27日 | 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

一晩中降っていた雨が止み青空が広がり10時半に風も治まったのでぐるりと一巡り桜を追って散歩に出ました。

家を出ると数日前に挙げたばかりの枝垂れ桜が見事なまでに見頃となっておりました。今夜は又雨になる予報が出ています。雨が意地悪しなければ良いのですが。

ソメイヨシノもほぼ満開です

 

見事なものではないですか

 

 

手前の桜は箒ザクラと教わりましたが合ってるのかな?花は小さめ、色はやや濃い目のピンク、葉も出ています。

今日もグラウンドを1回だけ廻って県道を左に取りそこで桜の並木を眺めます

 ~ 

 

途中で進路を右折すれば八幡様の桜も今が盛りです

 ~ 

八幡様から10m先に桜が有りますが病気か何かで3本が根元から切られており現在は2本だけ

手前に一本、その向こうに道祖神様が置かれる桜、更に奥に農大の桜。奥行深く桜が並びます

桜の根元に道祖神様

30分ほど歩いて戻って参りました。 枝垂れ桜の手前に少々見ずらいですが十月桜が満開です。もう少し足を伸ばせば愛でる桜は未だまだ有りましたが、もうお腹イッパイです。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に濡れても | トップ | 折角ガビチョウが水浴に来て... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (イケリン)
2023-03-27 17:38:09
たかさん
この季節、目に飛び込んでくるのは桜・さくら・サクラで
見すぎてお腹いっぱいという気持ちわからないではないですね。
けれども、折角咲いてくれたのですから、もう少し付き合ってあげてください。(笑)
ソメイヨシノの寿命は60〜70年とされているようですが、中には百年を超えても
元気に花を咲かせているものもあるようです。寿命の違いは環境にもよるのでしょうね。
桜の根元に道祖神様とは何か由来がありそうですね。
返信する
Unknown (ベル)
2023-03-27 18:50:09
こんばんは
桜満開ですね そこら中桜がいっぱい
週末は皆さん花見 久しぶりの宴会されてたんでしょうね
こちらは週末ごとに雨で宴会まではできなかったようです
毎年行く花桃や月光桜も何時の間にか満開になっていて出遅れて結局何処にも行けずでした
たかさんのブログで花見させてもらってますよ(笑)
返信する
Unknown (ケイ)
2023-03-27 18:55:12
たかさん、こんばんは。
桜も品種によって、花の色や大きさはもちろんですが
木の立ち姿も随分違いますね♪
散歩される風景を一緒に楽しませていただきました。(´艸`*)
返信する
Unknown (小父さんA)
2023-03-27 20:57:17
なるほど、こんなアングルがいいですね~(1枚目)

>数日前に挙げたばかりの枝垂れ桜が見事なまでに見頃となっておりました。

最高です!

雨の意地悪って花を散らしてしまうことですか?
散っている花びらの進行形を撮りにいかれては!(笑)
私は、桜舞いの方をよく撮ろうとするのですが、いっこうに写りません(泣)

>ソメイヨシノもほぼ満開です

横並びに縦ならび、いいですね~。
羨ましいです。

いや桜の木も大きくて量も凄い!

「・・・葉も出ています。」
の下の写真、山なみの三段のシルエットに手前の緑とのコンビネーションが素敵です!

もう私のウォーキングコースの見劣りすること!(笑)
羨ましいですよ。

これでもか!これでもか!と見せつけられているようでもう見流し&聞き流しです(爆)

えっ、ブログに載せたのがすべてではないのですか!!!

有難うございました。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-03-27 21:15:39
どこもさくらがいっぱいです。
私はワクワクして見せていただいています。
景色によっても木の大きさでもそれぞれの桜のお顔があって楽しく見せていただきました。
返信する
ソメイヨシノ (いちごみるく)
2023-03-28 08:27:44
たかさん おはようございます。

目の覚めるような見事な桜ですね
雨が降るのはもったいないですね

たかさんは一足先に桜をお腹いっぱい満喫されたようで素敵なお写真をたくさん残されてわたしもこんなに綺麗な桜を楽しむことができました
ありがとうございます。
返信する
Unknown (キャサリン)
2023-03-28 08:59:06
わぁぁぁ~きれいぃぃ~
やっぱ 桜は別格ですね
こちらも どんどん満開になっています
昨日 あるところに 花見に行ったのですが 
なんだか整備されてて 場所としては整って
いましたが 私の記憶とはずいぶん違う
桜の本数で 「こんだけ?!」ってな感じでした
当然 桜の下でお弁当・・・など場所もなく
全然別の場所でお弁当を食べました
まぁ~平和公園でも行けば 確実でしょうけどね
返信する
イケリンさんへ (たか)
2023-03-28 12:16:24
こんにちわ、イケリンさん
春を待ち望むと同時に日本人の頭をかすめるのが桜。それほど桜は日本人にとって特別な花と言えますね。
昨日は「お腹一杯で満足じゃ」状態でした。今日は花冷えで薄ら寒い一日ですがジックリ観賞する為にカメラを持たずに出かけて参りました。
近辺の桜は洞が出来る程の老木ばかりで新しく植えられた桜木は見られませんから寿命が来て一斉に姿を消したら、さぞかし寂しい景色になってしまう事でしょう。そうならない様、願うばかりです。
村の入り口に置かれた道祖神をここに祀った時に桜を植えた村人の真意は今となっては分かりませんが日本を代表する桜で飾って上げよう、護って上げようと言う気持ちの現れからだったのでしょうか。今、このコンビは村に溶け込んでなくてはならない存在になっております。
返信する
ベルさんへ (たか)
2023-03-28 12:49:56
こんにちわ、ベルさん
この辺りの桜は村のアチコチに点在していますが名所としての体裁を整えていませんのでゴザを敷いて宴会を催しでもしていたら奇異な目で目られてしまいそうな生活の中に溶け込んだ桜、村を飾る桜に過ぎません。
村人は、そんな桜を愛で春が来た喜びを感じ取っていたのでしょう。
此方も土日、両日ともに雨でした。しかし雨でも桜って生命の動きを止めないものなのですね。足踏みする事なく満開になってしまいましたものね。驚き桃の木、桜の木です。
ベルさんは花桃や月光桜を写す機会を逸してしまいましたか。残念ですが花は待ってはくれませんものね。
雄さんも「何でこの時期にこうなるか?」とぼやいていますよ。
返信する
ケイさんへ (たか)
2023-03-28 13:05:05
こんにちわ、ケイさん
桜も品種が多く余程、特徴が無いととても覚えきれませんね。
枝垂れ桜にしても種類が多い事に驚いております。
でもソメイヨシノだけは胸を張って言い切れる桜かな!
ここは纏まって咲くと言うより村の中に点在しているので桜を追って歩かないと観賞出来ませんので逆に言えばウォーキングの足が軽くなるのは確かです。
今年は埼玉の名所を計画しておりましたが丁度良い時に通風と言う足止めを食ってしまい流れてしまいました( ;∀;) 長い人生いろいろ有りますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事