たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

折角ガビチョウが水浴に来てくれたのですが

2023年03月28日 | 

今日は花曇り、ガビチョウが遊びにやって参りました

貸し切り風呂です、思い切り羽が延ばせそう、と言っても敵なしのガビさんなので警戒する必要なぞ全く無いのですが。

 

 

さて、先ずは水の按排を確認

隅々まで水を掛けて

これで良し

仕上げはモチの枝で露払い

複雑な姿勢 どうなってるの?

サッパリ・スッキリ  後は寝るだけ・・・だそうです

今回は私の腕のせいで、とても見せられる写真にはなりませんでしたのでコメントを頂くのはとてもとても。なのでお休みに致します。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソメイヨシノ | トップ | 西洋水仙が花盛りの散歩道  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-03-28 17:31:54
こんにちわ
あれ?
こんばんわかな?
フォロー有難う御座います
これからも宜しくお願い致します
私もフォローさせて頂きますね♬
返信する
みゆきんさんへ (たか)
2023-03-28 21:11:04
こんばんわ、みゆきんさん
何年も前からリアクションを戴きずっと気になっておりました。今更ながらですが有難うございました。
フォローをしておりませんでしたので私の方からご訪問できず申し訳ないと思っていたのですよ。
そんな事で今回フォローをさせて頂いた訳です。
どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (桐花)
2023-03-29 16:06:12
たかさん、こんにちは。
ごめんなさい、コメントしていいですか?
うちに来るガビチョウと顔が違う~!なんか白くて美人~!かわいい~
と思って調べたら、
こちらは「カオジロガビチョウ」というみたいです。
うちに来るのは普通のガビチョウです。
カオジロガビチョウかわいいですね。いいな~
返信する
ガビチョウには罪はありませんが。 (原村)
2023-03-29 19:59:36
こんばんは。
鳴き声も良いガビチョウですが。
鳥には罪がありませんが、特定外来生物指定なのが悲しくもあります。
生物多様性を確保する為にもはらんでいる問題は難しいですね。
返信する
桐花さんへ (たか)
2023-03-29 21:36:17
お久し振りです、桐花さん
このガビチョウは顔白ガビチョウ(ガンジロ)と言います。
反対に顔黒ガビチョウ(ガングロ)と言うガビチョウも居るのですよ。
もう一種類、クレオパトラの様なアイラインの入ったガビチョウもおりまして以前はそのガビチョウばかりでしたが
何故か最近、ガンジロの方が多くなってしまいました。
桐花さんのお家の庭にやって来るのはクレオパトラ(私はそう呼んでます)でしょうか?
でも歌の上手さはクレオパトラがダントツですよ。
返信する
原村さんへ (たか)
2023-03-29 22:07:39
こんばんわ、原村さん
ガビチョウは繁殖力が旺盛なのでしょうか。急に増えて来ましたね。(家に来るのは5羽くらいですが)
中国では鳴き声のコンテストが開かれる程、美声を競い合わせる鳥ですから「煩い」からと敬遠するのは人間の勝手ですよね。悪戯をするわけでも有りませんしね。
時期が来ると鳴き始めるのかどうか分かりませんが今はウンともスンとも言わず大人しいですよ。
我が家にとってはヒヨドリを寄せ付けまいとする益鳥です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事